見出し画像

うつ病 再発

覗きに来てくださりありがとうございます。
こんにちは。こんばんは。
翠-sui-と申します。


タイトルにある通りなのですが、うつ病が再発してしまいました。

“ゆるく頑張る”ことを意識していたのですが、いつの間にか“全て全力で頑張る”に切り替わり、その結果、再発してしまったこと情けない限りです。

改めて“適度に手を抜く”ことの難しさを痛感しています。

少し前からなかなか寝付けない、朝早く目が覚める、疲れが取れない、身体が重くてだるい、起き上がれない、ぼーっとしてしまう、入浴や歯磨き等が出来ない、「死にたい」と強く思って泣く…などが続いていました。

今は熱が出た時のような全身のだるさがあり、身体が重くて起き上がれず、やっと起き上がれても今度は立ち上がるまでに時間がかかるような状態です。

食欲も落ちて、ここ2週間で体重が3キロ程落ちてしまいました。

スマホを見る気力もなく、ただ一点を見つめてぼーっとしながら涙が溢れて止まらなくなる時も死にたい気持ちが強くて泣く時もあります。

カウンセラーさんから精神科を受診して今の状態を報告するよう勧められ、受診したところ、うつ病が再発していることが分かりました。

減薬していたお薬も再び以前と同じ量で服用することになり、2週間おきだった通院間隔も1週間おきに戻すことになりました。



読んでくださってる方が少しでも「こんな人もいるんだな」と気持ちが軽くなれば、と始めたnoteなので、noteでこの事を報告しようかは凄く迷いました。

けれど、読んでくださってる皆様にうつ病の再発を隠し、今まで通りの投稿を続けることは、皆様に嘘をつき続けるような感覚で、それは抵抗がありました。

また回復できるように、また今まで通りの投稿が出来るように、治療頑張っていきます。

noteの記事は出来る限り皆様が暗い気持ちにならず、読んでも「こんな人もいるんだ、こんな人でも生きてるなら私は大丈夫だな」と思ってもらえるような、気持ちが軽くなれるような、そんな文章を書いていきたいと思っております。

「ゆっくり休む」って難しいですが、「頑張らないことを頑張る」ように意識して、ゆるく生きます。
どうかこれを読んでくださってる皆様もゆる〜い気持ちで過ごせますよう陰ながら祈っております。


他にも書きたいことは色々あるのですが、今日はここまでにしようと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました。


翠-sui-

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?