見出し画像

うつ病 2度目の再発

覗きに来てくださりありがとうございます。
こんにちは。こんばんは。
翠-sui-と申します。


暗めのご報告になります。今、心の調子が良くない方や気持ちが引っ張られそうな方は閲覧を控えていただければ幸いです。予めご理解の程、よろしくお願いいたします。



簡単に報告させていただくと、うつ病が悪化しました。
今は日内変動で夕方頃から少し落ち着いていますが、日内変動がない時は夕方も夜も調子が悪い日が続いています。

あれだけ体調が悪くならないようnoteでも気を付けるよう書いていたのに情けない限りです。まだ仕事を始めて短いのにも関わらず、体調を崩してしまって本当に自分が恥ずかしく、情けなく思います。それと同時に“頑張らない”“完璧を求めない”というのは本当に難しいな…と痛感しています。

実は少し前から頭痛や倦怠感、吐き気、不眠など身体の不調が続いており、そこから少しずつ気持ちが落ち込み始め、休日も気持ちが晴れなくなり、それでも「まだ頑張れる、まだ頑張らなきゃ」と自分を誤魔化し続けていました。

その結果、「身体がだるくて重い…でも仕事は行かなきゃ、休んだら迷惑かけてしまう」と自分自身に喝を入れながら、身体を引きずるように仕事に行くようになりました。

そんな日々を繰り返していたある時、突然「死にたい」という気持ちよりも「あ、もう無理だ」というところまで気持ちがいってしまって、主治医の先生から「今の状態では入院が必要だと思います」と言われてしまいました。

主治医の先生は何度も「入院した方が良いと思います」「もう休んでも良いと思いますよ」と言ってくださいました。

しかし、ただでさえ人が足りてない状況の中で何とか回しているのに突然休む訳にはいかないので、簡単に「分かりました、休みます」とは言えず、とりあえず入院を視野に入れつつもお薬を増量して様子を見ることになりました。


noteを読んでくださってる皆様にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に申し訳ございません。

noteでは出来る限り「読んでくださってる皆様が暗い気持ちにならないように」と暗い内容は避けていたのですが、主治医の先生から入院を何度も強く勧められている今の状況を隠し、今までの投稿を続けることには皆様に嘘をついているようで強い抵抗がありました。

今は治療を最優先にしつつ、ゆるく生きようと思います。

こんな私が言うのもあれですが、皆様はどうか少しでも体調に異変を感じたら、無理せずゆっくり休んでくださいね。皆様がゆるく穏やかな日々を過ごせますよう陰ながら祈っております。


取り急ぎ近況報告でした。


簡潔にお話するつもりが上手くまとめられず、長くなってしまったにも関わらず、最後までお読みくださりありがとうございました。


翠-sui-

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?