見出し画像

23日目 メンヘラ発言は、発する前に返事を想定するといい。

「もう、好きぢゃなくなったの?」
「なんでそんなに出かけるの?」
「このままだと、無理だと思う」

何度も言いそうになっては、飲み込んだ今日。

今日はこれの23日目です。

私のメンヘラ具合は、日によって全然違う。
開き直れる日があったかと思えば
スーパーグズグズの日もあって。

冷静に別れたほうが
いいかもって考えることもある。

寝顔を見てイラつく日もあれば
絶対離れないって思う日もあって。

日替わりの自分と付き合ってくのが
面倒くさい。

言いかけて気づいた。
逆に言われたらどうだろうと。

「もう、好きぢゃなくなったの?」

想定される回答

好きな場合→ いやいや、好きだから。
なんでそんなこときいてくるの?
自信ないの?の結果「好きだよ。」

冷めてる場合→ いや、若干わからんけれどもさ
だって聞かれても困るよ。
もうこんなこと聞いてくる時点で
温度感は違うよね。の結果「好きだよ。」

結局好きだよしか、言う言葉ないぢゃん!笑

「なんでそんなに出かけるの?」
想定される回答
・誘われたら断れない
・行きたいから
・なんで?

「このままだと、無理だと思う。」
想定される回答
・そう思うなら無理だよね。
・俺はこのスタイル変えられないから。
・仕事だから仕方ないぢゃん。

日記で想定してみた結果
本当言わなくてよかったと思った。

朝ね、楽しく話せたん。
昨日のゴルフの話を楽しそうにしてくれる彼。
ネコちゃんって私を撫でて
引越し先を探してくれてる。

客観視すると彼は本当によくしてくれてる。
それなのに文句ばーっかり。

もっと賢くならなきゃ。
メンヘラをぶつけたらところで
私の願いは叶わない。

どう行動したらそれが叶うか
あざとくならなきゃ。

なんか、書いてて気づいた。
自分のことばっかだなぁ。

何かしてもらうことばっかりで
何かしたならそれ以上に返ってこないと
腹ただしい。

性格悪っ!笑

あ。私性格が悪いんだ。
自身を責めるとかそーいうのぢゃなくて
なんか気づきに。スッと納得。

もちろん、人に接するときは気をつけてる。
でも、根本的にスーパー欲しがりで
それは良さでも悪さでもあって。

欲張りって悪いことばかりぢゃないと思うん。
欲張るために、そのぶん
ちゃんと努力してたりするし。

よかった。メンヘラ語をそのまま
彼にぶつけなくて。

ちゃんと飲み込めてる。偉かったね。

彼は相変わらず忙しいし
長い時間一緒にいてくれる人がいいなって
思うことばっか。

でも、彼は彼しかいないから。


彼が思う楽しいや、彼の思うやりたいを
大切にできる人になりたい。

まだまだ、修行の道だから難しい。

それでも少しずつ
今より10分後進化できてたら、それでいい。

今日より明日、明日より明後日
より良くなるように。

今よりほんのちょっと良くなるよう
頑張れ私!

早起きしたし、お出かけしよっかなぁ。

いや、今日雨だわ……持ってるなぁ私。

23日目の教訓
寂しいって思う相手がいることは
想像以上にすごいこと。

一緒にいる時間を大切にできる人が
結果として選ばれてく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?