見出し画像

1/15-1/16 穏やかな日がやってきた


1/15(月)


夜中もち2個、ホットミルク。朝ごはん抜き。

起きてから、コーヒーを淹れる余裕があった。
外は雨。雨は嫌いだけど、よくも悪くも考えごとが捗る。


静かな音楽を流しながら家事をしたら、よかった。ほんとうはこういうのが雰囲気作れていいけどいつもYouTubeで情報を流すことをしてしまう。そのほうがなんか取り組みやすい。


バスはいつものんびりしてるな。今日も遅延。自分ものんびりでいいや。バスの中はいつも眠たい、でもがんばろ。窓から見えた朝のパン屋さんに並んでる人たちがかわいい。


今日の休憩時間のコーヒーの豆はリベリーノっていうんだって。飲みやすくておいしかった。

作業所は個性的な人ばかりでおもしろい。そのなかでも、Fさんが来ててほっとした。なんか見てて癒される。話しかける勇気はなかった。というか変に話しかけるのもおかしいと思った。


・・・


穏やか〜安定〜って思って集中して作業してたらだんだん疲れてきた。自分の体力を過信しちゃだめだな。難しいけど適度に休憩してゆっくりやらなきゃだめだな。

帰る時間になってだんだん呼吸が浅くなり、どうにか帰って休んでいた。部屋を暖かくして、ソファーに横になってようやく落ちついてきた。


お香を焚いて、雑誌を読んだ。定期購読してるoz magazine。東京行きたくなったな〜。いつ行こう。お金さえあればなあ。あと元気。

夜は焼きそばを作って食べた。



1/16(火)


お香と読書で整える朝。
読んでる本は、群ようこ「パンチパーマの猫」。

電車で本町へ。銀行まで。氏名変更の手続きをする。(地方銀行の口座をまだ使ってて、大阪の支店がここにしかないから。)

地下鉄久しぶり。人の多さに緊張…
銀行すごくわかりにくいところにあった。ビルの9階。手続きを無事終える。たのしみにしてたコーヒー屋さんと本屋さんへ。


平岡珈琲店、とてもよかった。静かで雰囲気も落ちついてて。ドーナツとコーヒーを頼み、書きものをして過ごした。


人手不足みたいで、店長さんとあとから店に入ってきた人材派遣の人?が面談してた。百年以上の歴史があるお店らしく、だけど続けていくのが大変みたいだった。すごく良いお店だからずっと残ってほしい。良い人が見つかりますように。


toi booksで欲しかった本を2冊。


自分でコーヒーの種類?みたいなものをセレクトできるコーヒーショップでインドネシアをテイクアウト。めちゃイケイケな感じだった。観光客っぽい外国の方が多く、インスタっぽい写真をいろんな方面から撮影していた。

本町はビジネス街(たぶん)で、スーツを着たサラリーマンやOLさんがたくさんいる。昔はそういう人たちと自分を比べてつらかったけど、今は気ままに暮らせてる自分を好きになってきているから、そんなことはなくなった。社会のレールから外れるのは、悪い面ばかりではないのかもしれない。


帰り、地下鉄の入り口がなかなか見つからなくて迷子になった。田舎者あるある。


帰ってから。休んでも体(頭?)がしんどい。ずっと。お風呂入った…。コーヒーが強すぎたか。


ここから先は

0字

安心日記

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?