見出し画像

ついに一人旅始めました!~毎回部屋チェンジになるのだけど~

2023年 60歳に近づき遂に一人旅した!

大阪(USJ、太陽の塔)と山口(元乃隅神社、角島大橋)に行ってきた!
なかなか実現できなかったけど
やっと実現!
2回、行ってきました!!!
2回ともお部屋替えに。。。(´;ω;`)

そもそも「おひとり様」が好きな私ですが、
結婚し子供を持ち
一人旅するチャンスが無かった。
ん~ やっぱり夫に気を遣ってたかなぁ?
日帰り遠出を増やし
大阪や箱根に日帰りで行き実績?を重ね
やっとです!


人生初の一人旅は大阪

最もチケットが取れない講談師の
4日間通しチケットが取れた。
東京、名古屋、大阪の3か所抽選に申し込み
なんと!3講演とも当選!!!
(こんな事ってあるのねぇ。。落選した方ごめんなさい)

名古屋はキャンセルでき、他の方にチケットが渡りましたが
他2か所はキャンセルも譲渡もできないチケット。
流石に日帰りは厳しい。
勿体ない。非常に勿体ない🤔
行くか?
東京と大阪公演両方行くか?
貴重なチケットだよ。
去年は当たらなかったんだよ。。
行きたいな。
チケットもったいないよな
よしっ!行くっ!!!
行くしかない!
家族は
チケットの貴重さが分かっていたので
すんなり了承!(^^)!
遂に初一人旅♪♪
ドキドキ
わくわく

何から手を付ける?

いきなり連泊はハードル高いなぁ
1泊か?🤔
勿体ないけど4日全ては無理だ😥
仕方ない大阪は初日のみにするか😣
(勿体ない、誰かに残りの分を差し上げたい)
じゃあ1泊!決まり!

新幹線とホテルを選ぶ。
そもそも会場はどこにあるのよ?
講演会場はあべのハルカスの隣らしい。
どこ駅かしら??
とりあえず大阪駅近辺ならいいのかな?
大阪駅近辺ホテルを探す。
駅近なら移動もしやすいと思うし。
大阪のデパ地下も見てみたい!
駅周辺にデパートもあるみたい。
ん?ここは?
ミラブルシャワーが付いてる♪
試してみたい!
よし!ホテルはここにする!決まり!!
こりゃいいね!(^^)!

で、いつ泊まる?
前泊か??当日か?
土曜日泊は高いな🤔
泊まるなら太陽の塔を見に行きたいなぁ
昨年末に岡本太郎展行って良かったんだよなぁ。
子供はUSJを推してくる。(今はユニバって言うのかな?)
うーん。USJは若者が行く所では。。?
でも
ハリー・ポッターは子供に読み聞かせして、
読んでた私もワクワクした本。
マリオはゲームを楽しんでた
む、む、む。両方ともちょっと魅力的だぞ
行くか?行ってもいいな
近いのかな?

USJと太陽の塔

うげげっ!!太陽の塔とUSJって、かなり離れてるぞ!!!
本当に離れてるぞーーーーっ!(゚д゚)!
うーん🤔🤔
そもそも本命は講談だぞ。
でも、でも
行きたいよ「太陽の塔」。
「USJ」も行ってみたい。
マリオエリアは早く行かないと入れないかもしれないらしい。。。。
土曜日は混むだろうし
んー(;>_<;)
金曜日にUSJ行くか!
で、翌日土曜日に太陽の塔を見てハルカス展望台行って
どこかで食事して
講演を中入り(休憩時間)まで見て
新幹線で帰宅かな。
うん。うん。
大丈夫そうだな。
よし!新幹線往復とホテルを予約!

いよいよ初一人旅 

早朝の新幹線でUSJへ!
旅慣れてないので荷物が重い!!!
事前に調べたロッカーを素通りして(ちょっと慌ててた😅)
USJゲート側のロッカーに預けていざUSJ!
ほう、手荷物検査するのねぇ。
思ったよりゲートは混んでない。
入場してすぐにスマホ操作
無事マリオエリア整理券をゲット!
ふぅ、2回目の時間取れた!まぁ良し!😀
混んでるとエリア入場時間が遅くなったり、
抽選になって最悪入場できないらしいので一安心♪

時間までハリー・ポッターエリアに行こう!
おお、この石が並んでる感じ😀
木に突っ込んでる車!
いいね!いいね!

これは!あれだね!

おおーっ!ダイナゴン横丁!
バタービール売ってる!
大行列だ(; ・`д・´)
ちぇっ諦めよう
杖振ってる人がいる~
わ~~火が付いた~~😄👏
おっ!杖、売ってる!!
うわぁ、凄い凄い!まるで本の中に入ってるみたーい!
凄いなぁ
色々な所に細かい仕掛けが!
トイレ!!!!
ここはどうかな~~???
おおお、いいねぇーー
ハリーポッターエリアで1・2を争ういい感じ!
やっぱりトイレ観光は外せない😁
うわーい。ハリーポッターの世界観凄いよ!
アトラクションは
けっこう激しいみたいなのでやめておこう(^^;

おっとマリオの時間!!
急げ~~
子供が貸してくれたパワーアップバンド(腕時計みたいな物)を
ドキドキしながら出す。
腕にはめてる人いるのかなぁ?
ドキドキ
あれっ?
なーんだ ほぼ皆してる。
ふふ、私も手首に巻いちゃおう♪
パワーアップバンドを購入する大行列ができてる
(子供よ、ありがとう)

土管大人気

入り口ゲート横、2本の土管はフォトスポットで行列ができてた。
仕方ない土管と撮るのは諦めよう。
ヨッシーに乗りたいので先を急ぐ。
土管の横のトンネルを抜けるとそこは

おおおっ!

ゲームの中だーーーーっ!!
うわ~~っ すごーい!!
横にいた外国の方が歓喜の声を洩らしてた
わかるよー 凄いよー ゲームの中に入っちゃったみたいだよ!!
パックンフラワー!ドッスン!!動いてるよー

いたる所にハテナブロックがある
パワーアップバンドを巻いた手でブロックを下から叩くと
「コイ~ン♪」
おおおおお~ 鳴った
う、嬉しい(T-T)
楽しい!!!!

マリオやクッパの被り物をかぶった
頭でっかちのちっちゃい子供達があっちこっち歩いて
ジャンプしてブロック叩いて「コイン♪コイン♪コイン♪」って鳴らしてる!!!
かわいいぞ!かわい過ぎる~~癒される~

高い所にハテナブロックがあった
今なら誰もいない  チャンス♪
よお~し ジャーンプッ!
スカッ。。。
くっ 届かない
体重い
恥ずかしい
でも もお1回!
ふんっ!
かすった!!
鳴らない。。。
もう一回!
せーの!ふんっ!!
「コイン♪」
おお~ やったぁ かろうじて叩けた~
わーーい
振り返ると親子連れが並んでた   
恥ずかしい(〃ノωノ)
足早に場所を譲る
子供はお父さんに抱き上げられてブロックを叩く
お母さんが動画と写真を撮ってた
いいなぁ
子供 ブロック連打 
お父さんちょっとつらそう
お父さん 頑張れ~😊

ヨッシーのアトラクションは60分待ち

ちょっと並んでみた。
列は途中で外にでる。
高い壁に挟まれた細い道を列が折り返してる。
暑い。狭い。裏側見えちゃう??

見上げた

ヨッシーやめるか。
ノコノコに行こう!
マリオブラザーズ!
ノコノコを弾くぞ~
おー!1発!最短(^-^)✌️

ボム兵チャレンジしてみた~
体力使うよ。。
ペアになった方に助けてもらってクリアできた♪(ありがとう~)

目覚まし時計止めるチャレンジも 
同じ組になった子供とお父さんに助けられクリア♪(ありがとー)

普段運動しない私は 
既に息切れが。。。

クッパの所もチャレンジ!
とりあえずクリア?

まだまだ遊びたいけど
ヨッシー乗りたいけどそろそろ限界かな(;^_^A
後ろ髪を引かれながらUSJを出てホテルへ向かう
リュック重いなぁ

無事ホテルにチェックイン!
ホテルの部屋に入って、まず目に入ったのは
指紋がベッタリ付いたティッシュボックス。
掃除で取れないのかな?
念の為 自分で拭いてみたら取れた。
掃除不足?
トイレに行くと便座の蓋に水流の筋が何本も付いている。
う~ん。。。
悩んだけど、コロナ禍もありフロントに連絡。
直ぐ確認に来てくれ、お部屋を替わることに。
ちょっと広いお部屋になってビックリ!
トラブル用に満室にはしてないのかな?

さっそく夕食を買いにデパ地下へ!
旅行支援のクーポンを使うつもりだったが
デパ地下では使えなかった。。。
デパ地下は諦める(デパ地下、都内と同じ店舗が多かったな)
旅行支援クーポンが使える店を近場で探す。
あった!すしざんまいと吉野家。
すしざんまいは閉まってた。
吉野家にした。
お肉少なかったなぁ

こんな事あるの?

ホテルに戻り
備え付けのソープで手と顔を洗う
なんかピリピリする
日焼けしたかな?
早速シャワーを。
ミラブル♪ミラブル♪♪
備え付けのボディソープを使い
ミラブルのシャワー!!
ん?
熱い
熱すぎる
温度調節しても熱い
ピリピリする。。
何なの?
とりあえずシャンプー
トリートメントをする。
んん???
えっ?
トリートメントが泡立つ??
あれ?
シャンプーと間違えた???
いや、間違えてない。
シャンプーを落としきってない???
トリートメントを手のひらにのせてこすってみる
泡立つ
???
どーいう事?
へ??
1つづつ確認してみる。
ボディソープ、シャンプー、トリートメント全て泡立つ!!
体は赤くなり熱い。
急いで持参していた小さい石鹸を取りに行き
体を流し、シャワーを終える(石鹸持ってて良かった)
もしかして、日焼けでピリピリしたのではなく
違うものが入っていたのか?

フロントに連絡。
フロント平謝りで
再度の部屋替えを提案してきたが
もう夜中で、とりあえずシャワー後なので断る。
こんな事ってあるの~??
あまりの出来事に笑ってしまったよ。
低アルビールをのんびり飲みながらぼんやり夜景を眺める
幸せ~~😊

チェックアウト時、フロント平謝り。
激高するお客さんもいるだろうなぁ
もしや私、怒りまくって良かったのか?

講演会場はデパートの中
デパートにある唯一の無料ロッカーに荷物を預ける為
デパートの開店待ちに並んだ。
無料ロッカーに1番近い入り口と思われる所に並ぶ。
開店と同時に無料ロッカーに早歩きした。
え?
正面からもお客さんがやって来る。
ええっ!しまった!
1番近い入り口じゃなかったか。。😣
あった!
よかったまだ空きがあった!(埋まり始めてた。危なかったぁ)

電車を乗り継ぎ太陽の塔に!
来たよ~ わーい!!
太陽の塔内部見学!階段きつい。。6階分だって。。

意外とあっさり見終わってしまった。
旅行支援クーポンでお土産のマグカップを購入。(多分都内でも買える)
吉本の若手芸人さんが焼いているたこ焼き屋さんがあったので買う。 
太陽の塔を眺めながらのんびり食べる。
生き返る~
1度ロッカーに戻りマグカップを預ける事にする。

ハルカスの展望台に行ってみる
ちっちゃーく大阪城が見えた
せっかくなので大阪城も行ってみるか
思いつきで動いてるから 同じ駅を何度も通る(;^_^A
大阪城の最寄り駅の着メロは「ほら貝」の音でした~
駅からお城 遠い。地味に遠いよ。
お城の閉館?時間ギリギリよ
大慌てでお城見てきた。

お城の階段キツイ。
太陽の塔行った後だし
きついよーーーー
駅まで戻るのきついよ~遠いよ~
駅近くまで行くと聞き 乗っちゃった

少し楽だった

開演時間ギリギリだよ~
時間が無いので夕食は立ち食いうどんを食べる
(甘めのおつゆがおいしかった)
そして講談を途中まで聞き新幹線で無事帰宅。
色々あってバタバタだったけど 
初めての一人旅はとても楽しかった


2回目の一人旅は山口県

JALのセールで安くチケットが買えた!
急いで宿を探す。(また時間が無い。無計画すぎる)
数日前に知った角島大橋!行ってみる!!
他に観光する所を探すと
あった!ずーっと前から行ってみたかった所。
元乃隅神社!
山口県なんだね!
よし、両方行く!
さて、どう移動するかな
あれぇ
これは
両方とも車で行く所では。。。。ない
電車の本数。バスの本数がとてつもなく少ない。
乗り継ぎが大変。1本逃したら2~3時間こない。
緊張する

元乃隅神社と角島大橋

初日元乃隅神社
翌日は角島でサイクリング
壇ノ浦古戦場を見て 後は行ければ小倉辺り?かな

飛行機何年ぶりかしら?
一人で乗れるか?ドッキドキ
窓側の席。飛行機全然揺れない!
新幹線より乗り心地良い!
富士山上空のアナウンスあり、
丁度見える側だった!
窓に張り付き上空から富士山を見た!!
わーーい!

もしかして、しまなみ海道見えるのでは?
大阪を過ぎた辺りから又窓に張り付いた。
あれか?
あれなのか?

見えたっ!見えたよ~
わーい!飛行機楽しい♪
着陸時、尾てい骨が砕ける位の衝撃で
目を覚ます。
寝てたみたい(∀`*ゞ)エヘヘ
飛行機いいね👍

山口宇部空港のトイレにダッシュ!
バス停にダッシュ!
逃したら大変(;^_^A
バスで新山口駅に向かう
新山口駅周辺で朝食をとる予定だったが。。。。。

何も無い。
駅はとても綺麗だが、何も無い
何店舗かある飲食店は看板は出てるが開店してない。
なんてこと!😮
駅お土産コーナーの立ち食いそば屋は開店前。
お隣のパン屋さんが開いてる。
パン食べるか。

へぇ~チキン南蛮が挟んである~。
満足感あるな。

飲料を買いにコンビニへ
凍らせた麦茶が売ってた!嬉しい!ローソン感謝!!
持参してた保冷バックに入れひと安心。(暑いから飲料大事)
丁度乗り合いタクシーの時間になった。
乗客は私の他1人。
長門市駅で下車。
ここで30分の電車待ち。

長門市駅

ホームに鳥居がある!凝ってるねぇ
2両編成の電車に乗り長門古市駅へ。

電話予約していたタクシーで元乃隅神社へ向かう
タクシーが迎えに来る迄約1時間
色々見るぞ~

わーい!鳥居がいーっぱい!!
鳥居の上にあるお賽銭箱にお賽銭を投げ入れてみた
なかなか入らない(;^_^A
5回目で入った!!!!
居合わせたご夫婦が「おめでとー!」と拍手してくれました
嬉しい😊

お賽銭箱

売店で岩ガキのレトルトカレーを購入!夕食に食べよう♪😊
帰りのタクシーは長門古市駅近くのコンビニで降りる。
駅近くと言っても歩いて10分位はある。
棚に商品が少なくてちょっと驚いた。
下校時間の小学生たちとすれ違う。
すれ違いざまに皆「こんには!」と挨拶してくれる。
うう 嬉しい。
地元では道を聞いただけでも不審者と思われるんだよ。

やっと着いた駅で20分ほど電車待ち。

駅のホーム

いやぁ 癒される~
トイレは綺麗だった(^-^)
1両の電車がホームに停車。
あれ?ドアが開かない。
これ乗れないと次は2時間後?(; ・`д・´)
車体にボタンがついてた。押してみる。
開いた。(たまたま?)
あまり乗客のいない電車に乗り込み
ホテルの送迎がある阿川駅まで移動。

無人駅。
送迎の車がぽつんと待っていました。

無事ホテルにチェックイン!
お部屋につくと
素晴らしい景色が!!!
わ~っ!!!

お部屋にはすでにお布団が敷かれていました。
ふと、布団の横に血のシミのようなものを発見してしまった。。。
悩んだけどフロントに電話
早く角島大橋見に行かないと日が暮れてしまうのに。
お掃除用具を持参した方がきてお掃除を始める
血ではなくお醤油か何かのシミだそうです。
一生懸命延々と拭いてくれました。
畳が擦りむけるほど。。。
やっと終わり立ち上がった瞬間
掃除の方と私
ほぼ同時に数か所の畳シミが目に入ってしまった。
又擦りむけるほどお掃除していってくれました。。。
その後 床から洗面所にかけて点々と同じような跡がありましたが
もう いい。

急いで角島大橋を見に行く
ちょっと歩く(;^_^A

うぉ~~っ!来たぜーーーーっ!!!
美しい!!!
海がとっても澄んでる~~
ああ
来て良かった~!!!!
橋の展望台から少し戻り 坂道を登ると
またまた絶景!!!
すばらしーーーい♪♪

映える写真は 私には撮れない(;^_^A

曇りの夕方でこの景色!
晴れた日中なら海がもっと青々してるのかな?
何台も車が来て
写真を撮って去っていく
うん。
車かバイクで来る所だよな
けっこうしんどいよ

角島灯台を見に行くナイトツアーを予約したので
名残惜しいけどホテルに戻る

急いでホテルの大浴場へ
なんと
私一人!!!
海を見渡せる浴槽独り占め!!!
サッと体を洗い浴槽につかる
・・・・ぬるい・・・
大浴場ってお湯が流れてるイメージなのだけど
お湯は縁に達していない
絆創膏が沈んでる。
さっさと上がろう
大浴場のドライヤー
風力が弱すぎる
乾かない
ナイトツアーの時間が気になる
とりあえず部屋に戻り部屋のドライヤーを使ってみる
うっ!
もっと弱い。。。。
凄い年代物。。。
全然乾かない
ナイトツアーの時間が迫ってる。。。
仕方なく生乾きの状態で集合場所に行く

ナイトツアーの車に乗り込む
1組が来なくて待つ
やっと来た
年配のご夫婦
残ってる席に前後で座る
車が走り始めた途端
その年配の男性が大きな声でドライバーさんに話しかける
走行中 ずっと大きな声で話かけ続ける
うるさい
ものすごくうるさい
角島は初めてじゃないらしく
前に来た時の話を大きな声で
延々と話す。話す。話す。
気分だいなし。。。。

角島大橋渡るよ

角島灯台前で下車
風が冷たい
体が冷える
髪が冷たい。。
灯台の灯は綺麗だけど。
星も出てない曇り空。。
早々に車に戻り 助手席を確保
帰りはうるさくありませんように。

先ほどの男性は少し後ろの席
車が走り出した途端
大きな声で「運転手さん!」と話しかけ続ける
席は関係ないようだ
うるさい。

ホテルに戻り部屋でやっと一息
夕食を取る事にする
電気ケトルに水が用意されていた
そのまま沸かす
コンビニで買ったおにぎりとカップ麺
元乃隅神社で買ったレトルトは容器が無いから食べられない(;^_^A  
失敗した😵💧
お湯を注ぎ 3分待ち さあ いただきます!
。。。。まずい。。。。
水か?
水がまずいのか???
ペットボトルの水にすれば良かったのか??
でも もお遅い
あとは朝食用のパンしかない
仕方なく 食べる。。。しょんぼりだよ

旅行の楽しみの一つが
TVでご当地番組を見る事!
明日の天気をチェック!
天気予報の地方版😊
あらら
あいにく明日の天気は悪そうだ😣
明日は角島に渡ってレンタサイクルの予定だったけど
うーん。どうしよう
とにかく電車やバスの時間を調べないと。
スマホで検索しなきゃ
あれ??
Wi-Fiがつながらない
あれれ???
TVが映らなくなった😨
ええ?
「壁とTVとの接続を確認してください」ってTV画面に表示されてる

ええ?
どこよ~
探したけどわからない
仕方ないフロントに電話

すぐにホテルの人が来た
TVのあたりを右往左往「全然わかんないなぁ」
(声 漏れてますよ)
10分以上たってから
「他の部屋を確認してきます」って出て行った
直ぐ戻ってきた
「おかしいですねぇ。他の部屋はちゃんと映るんですけどねぇ」
またしてもTV周辺を右往左往。
「もし、空いているお部屋があるなら替えていただけませんか」と
自分から言ってみた
。。。。スルー
ええ??スルー???
ホテルの人「今 設備担当を呼びますのでお待ちください」
暫くして 作業着姿の設備担当者が部屋に来た
ホテルの人と設備担当者が敷いてある布団の横でTVと壁を見ながら話してる
ホテルの人「他の部屋は映ってるんですよぉ」
設備担当者「他の部屋って?」
ホテルの人「空いてる部屋を2部屋とも見てきたんですけど
2部屋とも映るんですよ。」
設備担当者「うーん。」
かれこれ30分以上経つ
TVと壁を色々見てるけど一向につながる気配なし
なおす気あるのかな?
いい加減にして欲しい。さすがにもう限界。
私「間もなく0時になる。全くくつろげない。他に空いている部屋があるなら替えてくれ!」
ホテルの人は慌てた様子で
「今準備してまいりますので少しお待ちください」と 部屋をでていった。
設備担当者も黙って出ていく。
うわ。なおさないのか。

暫くしてホテルの人が戻ってくる
ホテルの人「準備できましたのでお荷物を持って下さい」
待っている間にまとめておいたので貴重品だけ持って先に靴を履いた。
驚いた様子のホテルの人が「今 台車を持ってきます。」
私「部屋番号は?」
ホテルの人「XXXX号室です。どうぞ先に」
私「冷蔵庫の中に飲み物が入っていますのでお願いします」
ホテルの人「あ、お持ちします。お忘れ物の無いように。。。
いえ、お忘れ物の確認はしておきます。もしありましたらお持ちします」
一生懸命対応してくれたんだけどね。。
もう少し早く、ホテル側から部屋替えの提案をして欲しかったな
あのまま言わなかったら0時過ぎても直そうとウロウロしてたのかな?

深夜にお部屋替え

。。またしても。。。
数部屋隣の部屋でした。
部屋に入って驚いた。
畳が綺麗。すごくきれい。
広さは変わらないかな。
このお部屋のドライヤーは
比較的新しい。

無事に荷物も届きやっとくつろぎタイム。
明日は雨か。
バスに乗って角島1周して。。。
あとはどうしようかな?
もお 眠くなってしまったよ
バス8時台。その次は3時間後。
うーん。
そのあとどうするかなぁ
帰りの飛行機は夜便だよ
とりあえず 寝る
薄い布団だけど 腰痛くならないかなぁ
ちょっと心配

朝 良い目覚め!
全くどこも痛くない!
とても寝心地が良かった。
取り急ぎ朝食のパンを食べ。
早めにチェックアウト
昨夜のトラブルに関して一言も無し。
フロントの数名でこそこそと
「お部屋替えした人。。。」とか言ってるのが聞こえた。

ホテルを後にしバス停に向かう
パラパラ雨が降ってきた
折りたたみ傘をさしてバス停へ
暫く待っていたが だんだん雨が大粒になってきた。
仕方なくホテルに戻りビニール傘を購入
バスは諦める事に。
2時間待ってホテルの送迎車で阿川駅に行く事にする。
待っている間はホテルのプライベートビーチを散歩
バス乗れば良かったかなぁ。。
ちょっと後悔
雨の中でも海は綺麗だった

送迎車に乗り込む
先に1組乗っていた
新下関駅まで送ってもらうらしい
なら私も新下関までとお願いする
残りの1組が遅れてやってきた

しまったああああああ!

昨夜のご夫婦だ。
新下関まで乗るらしい。
しまった。しまったよ。。。
ご夫婦は別々に
通路を挟んだ2人席に座った。
なぜ?
車が走り出すと男性が大きい声で
「運転手さん!」と話し始めた。
運転手さんとその男性は年齢が近いらしい
知りたくもない情報が耳に入ってくる
ご夫婦で通路を挟み大きな声で わぁわぁわぁわぁ。
地獄の1時間

新下関駅
ここまで来ると電車はすぐに来る
下関駅まで移動しバス停を確認
看板が立っていて「どこバスでも唐戸に行きます」と書いてある
古戦場跡は唐戸の先
どのバスに乗っても行くみたいだ

山口名物の瓦そばでも食べるか。
デパートのレストラン街で
温かい瓦そばが付くセットを注文。

レモンの端に・・

やっぱりおつゆは甘め。けっこう甘い。
ん?辛い?
辛い!辛いぞ!(辛い物は苦手)
おかしいな?
店員さんに聞くと もみじおろしがレモンの上に乗ってたらしい。
配膳時にはレモンから滑り落ちていたらしく
全く気付かなかったよ(´;ω;`)
そもそも もみじおろしが乗ってるとは知らなかった。食べられない(T-T)

古戦場跡に向かう

雨が強くなってきてる
リュックをコインロッカーに入れるか?
でも、又ここに戻ってくるかな?
歩いて九州に渡れるみたいだしなぁ
丁度バスが来た
乗っちゃえ!

バス停5,6個のはず
あれ?おかしいなぁ
なかなか着かない
海も見えない
運転手さんに聞いてみる
運転手さん「あ~これは唯一行かない巡回バス。もうすぐ下関駅に着くよ」
えええーっ!一周しちゃったのぉ?
親切な運転手さんで
「時間大丈夫?降りた場所に次くるバスに乗れば行くからね」と気遣ってくれました。
(;´д`)トホホ

無事 壇ノ浦古戦場跡に到着
物凄い雨風
タッキーモデルの牛若丸像らしいが
雨が強くてよく見えない

暴風雨で傘が壊れる
全身ずぶ濡れ。リュックもびしょ濡れ。
関門人道に行ってみる。
団体客がいて声が響いてる
800m程で、ジョギングする人もいた
急ぎ足で県境に行ってみる

へぇ~あの荒れてる海の下かぁ

ええい、このまま九州まで行っちゃえ!
九州側も激しい雨風だ
バス停の時刻表を見る
1時間に1本!

下関側の方がバス本数が多いな
戻るか
人道両入口にスタンプがあったので押す
バスに乗り唐戸市場を横目に見ながら下関駅に戻る
唐戸市場も行きたかったな
スタンプを観光案内所に持っていき突破記念カードを貰う

嬉しい😀

観光案内所近くの
立ち食いうどん屋さん

ふく天うどんか
気になる
せっかくなので食べよう
うどんが柔らかい(好み)

冷えたからだが少し温まりほっとした。

雨は少し弱まってきたかな?
ローカル線が天候不順で遅れたら大変だよな。
少し早いけど空港に向かおう。
空港最寄り駅までの金額を駅員さんに聞くと
券売機で切符を買い終わるまで見守ってくれてる
なに?親切なのか?
電車を乗り継ぎ
空港最寄りの草江駅で下車

草江駅

無人駅だ。
だから駅員さん見守ってたのか!
キセル防止だったのか!!!
なんかショック

また雨風が強くなってきた
空港まで歩道を歩く

車の往来が激しい
バシャーッ!
思いっきり水がかかる
ええーっ!
またしてもびしょ濡れだよ😥
2時間前に空港に着く。
飲食店は1店舗だけ。
体が冷えたので持ってる服を重ね着した。

飛行機は20分遅れで出発
満席。
たいして揺れることなく羽田まで戻ってきた
着陸時の衝撃は無かったが
ブレーキが強かったーーー
荷物棚のリュックを取ろうと手を伸ばす
スカッ スカッ
あれ??
手をパタパタさせても触らない。。

仕方ない
靴を脱いでシートに乗るか
と思っていたら
背の高い男性が「これ?」と取ってくれた
感謝です~

今回もバタバタだったけど無事帰宅~
楽しいかった~

そうそう
スーツケースをピシッと体に沿わせて
歩く女性がいた。
ゴロゴロ引っ張る人が多い中
とても素敵だった

次はどこに行こうかなぁ~






















#創作大賞2023 #エッセイ部門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?