自殺は不幸なのか?

最近コロナの影響で自殺者数が増えています。1カ月で自ら命を断ってしまう人がコロナで亡くなっている方よりも多いです。 さらに変死を入れると世界一とも言われています。 

自殺と聞くと負のイメージばっか出てきますが本当に自殺というのは不幸なのでしょうか?
少し考えてみました。 

自殺をしてしまうというのは生きているより死の方が楽だからそして生きている人への復讐であったりするということです。 全員から嫌われ自分の居場所がない。 追い詰められて死ぬしかないと思ってしまった。 たくさんの理由があると思います。

理由の中で誰かが助けていれば助かった命もあるし幸せになれたのかもしれません。 
どれも自分のせいではなく環境は周りのせいなものが多いです。

やっぱり自殺というのは不幸なのでしょうか?

仏教では四苦八苦という教えがある。 生きることさえ辛いという。 捉え方は違うが生きることというのは辛いことなのです。
死ぬ事っていうのは悪い事なのでしょう?

そして本人自身が死ぬ事を選んだ。 安楽死と自殺のなにが違うのか? このまま生きていても辛いだけ周りのために生きて本人は辛いのを耐えて生きている。

生きることは素晴らしいという綺麗事を信じて生きる。 これを幸福と言えるのでしょうか。

そもそも死というのは何かもわからないのに死=悪と考えるのは正しいのでしょうか?

自殺=不幸と考えるのは安易なのではと考えます。

議論をもっと交わしていくべきだと思います。自殺=不幸というので終わってしまってはいけないと思います。

自分の意見としては自殺に対してはやはり不幸なのではないかと思います。 一人が助けてあげればその人は幸せな人生を送れたのかもしれませんし自分で抱え込みすぎて周りが見えてなかっただけかもしれないからです。

自殺が起きてしまうのは環境のせいだからこそ環境を改善すれば確実に減ります。そして死にたいと思う人も減ると思います。

また死ぬを我慢するのではなく誰もが生きたいから生きるという心を持つのが大事だと思います。 

自殺が悪というわけではなく死にたいと思う心を作ってしまう環境や周りが悪なのではないかと思います。

そして自殺してしまった時にその人は不幸だったと思うのも良くないと思います。

周りが不幸だと思ってしまってはその人は不幸だったとなってしまいます。 だからこそ自殺した後にプラスを与えて立派に成仏してもらう。もう戻らないからこそ幸福にしてあげる。
それが最後の思いやりなのではないかと思います。 

これが正しいと思うかというとわかりません。
しかし自分はこれが亡くなってしまった人への想いやりなのではないかと僕は思いました。

色々な意見があると思いますが自殺に対して考えて欲しいという思いで書きました。 家族や周りそして一人一人が考えて自殺問題というのが解決していくことを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?