見出し画像

iPhoneだけで動画編集をしてみた(動画あり)〜最高の趣味&暇つぶし〜

みなさんおばんです、毎日更新39日目を迎えましたsuikaです!

仕事もなく、ジムも封鎖されている私に残っているのは家事と勉強と

動画や写真関係の趣味とコーヒー作り。。。(めっちゃある)

毎朝恒例の朝んぽを7:30から8:30まで行い、ビーチに行って

筋トレをしました☺️

(写真は相方が大地と草と生きているみんなからちょっとずつ元気を分けてもらっている様子です)

画像1

とまあドラゴンボールネタを挟んだところで本日の本題

『iPhoneだけで動画編集をしてみた』にうつりましょう。

動画制作において必ず必要と言っていいもの。それは

・撮影機材(カメラ)

・PC(編集用)

この二つが今まではマストな存在でした。

が!!ハッキリ言います。

今はどちらも必要ありません😄

なぜならお手元にあるあなたのスマホ、それだけで全て簡潔するからです。

(あくまでも趣味程度の動画に限る)

動画制作は、趣味としては敷居が高いかなと僕自身も思っていました。

『いいカメラを買って、ジンバル(ブレをなくす神器)とPCも

揃えて〜』なんて言っていたらお金もかかりますし

揃えるのが面倒でまず始める人も少ないと思います。

仮に揃えたとしても、まずカメラをジンバルにつけるとこれが思いの他

重いんです😅

重い=機動性に欠ける

旅行などの大きな外出ならば持っていって使おうと思えるかもしれませんが

ちょっとした外出なら確実に置いていきますよね😂

カメラを持っている人ならわかるかもしれませんが、カメラを持ち歩き続けると

本当にしんどいです。

しかもちょっと外出した時などに限って『この景色いいな』と、なり

撮りたくなることも多々あります。

そう言った機動性なども含めた意味で動画制作に関して『スマホ』で十分なのです。

気になる編集に関しても安心してください。

無料で使いやすいアプリがわんさかあります。個人的にすごい使いやすいな

と思ったのは『InShot』というアプリです。

動画の配置やトリミングをするのも楽で、無料の著作権フリー音楽や

効果音に加えて、様々なエフェクトも使用できるためオススメです。

あーだこーだいうより動画みてもらったほうが早いですね😂

今日3時間くらいで作った動画です。

1分ほどで見れるのでみてね(アフィリンクでもなんでもないただのInstaです)

この動画を作っていて、まずめっちゃ楽だった!

楽と言うと語弊があるかもですけど、やりやすいっていうのかな?

iPhone備え付けのアプリ『iMovie』でも十分編集はできるんですが

エフェクトの多さや音楽の提供(外部の音楽も使用可能)等を鑑みると

やはりInShotのほうが断然いいですね。

*あくまで個人の意見です

撮影に関してはブレないように撮影するコツが必要になってくるので

練習するか、手っ取り早いのはDji社が出している

スマホ用ジンバルを購入するのもありです。

1万3千ほどで購入できますし、折りたたみができるのでめちゃめちゃコンパクト

なんです。

iPhone11Proの方は手振れ補正がしっかり付いているので

趣味程度のあまり動きのない動画なら問題なく取れるでしょう。

『動画をはじめたいけど機材揃えられない。。。』

なんて悩みはもう過去の話。

今はスマホ一個で全てできますよ!

まずはなんでもいいので撮ってみて、編集してみる。

とにかく触れてみることが大事です!


いい動画が完成すると達成感すごいですよ☺️

外出先でなくとも、家で撮れるものもたくさんありますので

ぜひiPhoneだけでいい動画を作ってみてくださいね✌️

本日はここまで!

それではみなさんまたあした!!


今日もさいこうだった!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?