見出し画像

何か流れが変わった気がする

こんにちは、やヤマシンです
おかげさまで4日目の投稿です

さて、昨日までとはうって変わって
今日の福岡は快晴です

本当に気持ちのよい
本来の春の一日を取り戻した感じですね

心なしか「何か少し流れが変わるかも」と思っていた際、コロナに関する幾つかの情報を追ってみたところ

ひょっとしたら気のせいばかりではなく、実際に流れが変化していくような

あくまでも所感ではあるけど

ひとつの節目を感じたコトをシェアさせて頂きます

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳


まずアメリカにおいて、ホワイトハウスが行なったプレス・カンフェレンスの中で
トランプ大統領が
「封鎖(ロックダウン)の解除(企業活動の再開含む)の前倒しを検討したい、そしてその決断の最終権限は、州知事ではなく自分にある」と発表


スペインの首都マドリードにおいて13日
外出制限が部分的に解除され、推定約30万人が職場に復帰


ドイツでは、メルケル首相が、
「国内の感染拡大ペースが若干横ばいとなっていきている」との推移から

「封鎖の協調解除を16州の州首相たちと協議する」と発表


イタリアでは、感染者と死者の増加ペースが横ばいになってきたことから、部分的封鎖解除(一部の企業活動再開)の検討に入っている様子


ノルウェーでは、感染拡大をコントロールできたとして、首相から「‪4月27日‬から学校や大学を再開する」との発表あり


デンマークは、首相が15日から「デイケアと小学校の ”慎重な再開”を開始し、企業活動の再開(従業員の自宅勤務の段階的解除)について、経営者たちと協議を開始する」と発表

その他、オーストリア、ポーランド、チェコなども制限を段階的に緩和する方針を示している様子

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳


まだまだ日本国内においては、感染者拡大のニュースが焦点になっていますが、
諸外国においては、どちらかというと緩和の流れに少しずつではあるけど
入っていっている感じですね

もちろんこれからまだまだ経済的側面での波及は続いていき、予断を許さない状況であることに変わりはないかもしれませんが

何か少し流れが変わっているかも

と、出来る限り明るく前向きな世界を
感じる今日の春の一日です

少しでも、ほんのわずかでも
誰かのお役に立てるよう
今日も何とか投稿出来ました

ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?