まず何から始めるのか?が分からないからモヤモヤ

こんばんはヤマシンです

今日は日中はある個人事業主の男性と電話でセッションを行い、夕方から夜にかけてら女性の個人事業主の方とセッションを行いました


お2人とも、昨年からカウンセリングというお仕事をスタートして、これから事業を意欲的に展開して行きたいが、まだまだ思うような結果が出ていないということが共通点

とはいえ、じゃあ思うような結果を出すために何が必要なのか?

必要な要素を明確にするためには何が必要なのか?

どうやったらその必要な要素にアクセス出来るのか?

などなど、掘り下げて掘り下げて掘り下げ尽くした後に「これに取り組めばいいんだ!」

と、何をどのように具体的にやれば良いのかを発見でき、モヤモヤの状態から、スッキリクッキリやることが明確でき、表情、声のトーンが変わり

エネルギーが正常な方向に向かったところでセッション終了

自分にとってはごくごく当たり前に出来るコトだけど、それが誰かの笑顔を取り戻すお手伝いになっている

こんな感じの仕事が私にとっては気楽に構えるコトなく、自然に自分のありのままの状態で出来るコト

いつでも何処でも出来るし、やっていて全然苦にならないコト

この状態で仕事が出来るようになるまで、そりゃ人並みに、あるポイントについては人並み以上に大変な出来事もあった

それを掘り下げて掘り下げて掘り下げ尽くした結果、自分の中で全てが繋がる感覚があり、結果的に仕事になった

「何をどの順番でどのように質問するのか?」

これがひとつの大切な要素

分解して整理して数多くのテストを重ねた結果

ひとつのパターンに行き着いた

加えて、相手に質問していくうえでの前提条件、前提順番のセットアップがまた重要な要素になる



う〜ん、

まだまだ具体的な内容を文章にしていくコトが非常に難しい

文字変換のアプリを使えば、もっと楽チンに出来るのかなあ

まあ、焦らず気長に取り組むコトにしよう

明日も皆さまにとって素晴らしい一日になりますよう、おやすみなさーい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?