見出し画像

~いつもと違う月曜日

こんにちは、ヤマシンです

おかげさまでnote3日目をなんとかクリアできそうです、「スキ」をしてくださったみなさま、本当に有難うございます

私は今福岡市に住んでいるのですが、博多駅、天神などの普段はにぎわっている街中の風景が、いつもの月曜日とは異なっている様子を肌で感じることができます

さすがに土日と比べると、経済活動がまだまだ続いており、車の数も通勤バスを使って出勤されている姿も多く、いわゆる海外ロックダウンと比べるとまだまだ人の交流もあるように見えるんですが、

やっぱり「何かが違う」感じ


これは全く個人的な感覚なのですが、

今までの月曜日は、常に「今週は●●があって」「今週は○○さんと予定があって」「週末は●●の予定があって」などなど、

週初めのスタートとして、それなりに気分や動き方、必要なミーティングや時間の割り振りがあったのが今までの、個人的な月曜日でしたが

なんだかビックリするほど、予定がスカスカ(苦笑)

「●●をしなきゃいけない」という予定がない

けっこうな年数のビジネスをやってきた中で、本当に初めての感覚

あえて言葉にするとすると、不思議な感覚


焦っているわけでもなく、

不安があるわけでもなく、

なんだか今までの急な流れから、ひょっこりエアポケットに入り込んでしまったような

前にも後ろにも進まず、ただただ立ち止まっているような

でも世界は今まで通り、何も変わることなく動いているような


なんだか「どうしよう」も「どうしたい」もなく、ただその場にいるだけ

感情そのものが、あまり動いていない

なんだか観察者になってしまっているような感じ・・・


いままで特に自覚していたわけではなく、

自分にとっては通常の生活だった先週までが、ようやく当たり前じゃなかったコトに気づいてしまう

今までに震災や災害等で、生活環境が変わり、人生観が変わった方のお話を見たり聞いたりしていたが、全然 自分ごととして捉えきれていなかったコトにようやく気付いた感じ

というような、自分感覚は自分感覚としてある一方で、


福岡の朝の出勤をしている人々を見ていた時に

「本当に行きたくて職場に行ってるのかな?」

「なんだか行かなきゃいけない仕事にいってるのかな?」

なんて、あらためて感じてしまう


もちろん、今仕事がある、仕事が出来る人も多くいらっしゃると思う

「なければみんなが困ってしまう」仕事をされている方も多いと思う


でも、なんというか

今にはじまった訳ではないんだろうけど、

無理やりに何かをさせられている感じ

自分以外の何かに支配されて生活させられているような


そんな雰囲気を否応なしに突き付けられた感じになってしまった


とはいえ、じゃあ何をどうすればいいのか?

今突っ込まれても私も何とも答えられない

答えられるくらいしっかりと整理され、しっかりとカタチにはなっていない


まだまだまだまだ

焦らず自分の足元や、今まわりにあるモノをしっかりと大切にしながら

整理していこう





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?