見出し画像

あなたの習慣が続かないたった一つの理由

率直に言おう。
あなたの習慣が続かないのは以下のいずれかが無いからである。

ギャンブル・コレクション・心地よさ

  1. ギャンブル的な報酬

  2. コレクション的な報酬

  3. 心地よさの報酬

これらの3つの報酬が、物事の継続性を生む。

1であれば、毎回チャレンジして、競争して、誰かに勝つという事が挙げられる。

2であれば、積みあがっていることが「見える」という点が非常に重要で、可視化させたり、わかりやすくさせたりすることが必要になる。

3ならば、「じゃあ五感を使っているか」という話になるわけで、「おいしいものを食べるような結果に繋げよう」「いい音楽が聴けるような場所にしよう」「美しい風景が見られたらいい」などということを意識してやっていくべきだ。

そういった報酬のデザインの中で、最も自分に向いているものを選ぶべきである。

習慣が続かないたった一つの理由

あなたが何の報酬で喜ぶのかということを意識して、「遊び」として人生をデザインしていくことが、これからの時代のキーワードになるだろう。

そしてこれは、どれが正解という事ではなく、人それぞれ違っていい。
どれか一つに限定するのではなく、すべての要素が混ざっているパターンも良いだろう。

僕の場合であれば、YouTubeが好きな理由が3つある。

  1. 評価が数値やコメントという形で得られる点でギャンブル的

  2. 作品が残るという点でコレクション的

  3. 動画制作中は自分の五感の新たな体験として感じることができて快感的

逆に考えれば、あなたのやっていることに継続性が無いのであれば、この3つの要素のどれかが欠落しているのではないだろうか。

好きで何かを続けている理由を細かく分解すると、ギャンブル、コレクション、快楽のどれかに誰もが集約されるだろう。

「ドキドキしたい」し、「充実感を得たい」し、「単純に気持ちがいい」と感じたいのだ。

あんたが今やっていることでも、その3つを意識してみてほしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?