見出し画像

【はかせ日記】22/6/10 YouTube『博士の異常な対談』原宿で津田大介さんと一緒に。地元高円寺駅で区長選に向けて『高円寺senkyo大街宣』の登壇。作戦会議。YouTube配信。

博士の悪童日記 2022年6月10日 金曜 


6時起床。

これ以上は眠れないのだ。

禁酒をしたが
寝覚めのキレがなかった。

日記を書く。

モーニングを作る。

8時からYouTubeで
「博士の愛した遊説」
配信をしながらの
朝ごはん。

今日のゲスト、
津田大介の資料を整理。

昼、カップうどん。

ヤマモト秘書が来宅。

クルマで原宿へ向かう。

今日も新しいレンタルルームで撮影。

雑居ビルの11F。

しばらく待って
津田大介さん登場。

選挙期間中の
テレビ出演にまつわる話し。

曖昧なルールながら、
津田さんは詳しい。

国境なき記者団による
自由報道ランキングの裏側を
初めて知った。


映画『教育と愛国』の話し。

参議院選挙の話などなど。


しかし、一番盛り上がったのは、
落合博満のはなし。
佐野元春のはなし。

いやあ、声が裏返るほどに
盛り上がった。

コロナ禍で、
トリエンナーレの騒動で
全ての仕事を失い、
友も去っていった、
喪失感から、
一人ぼっちで立ち上げた、
「ポリタス」──。


ボクが、病気を経て、
地上波レギュラーゼロになり、
一人何役で立ち上げた
「アサヤン」──。

ふたつともに
「喪失」からの
「リハビリ」のメディアであったことは
まったくの共通体験だった。

そして、友を失くしつつも、
多くの支援者や
新たな賛同者が現れることも、
同じだ。

最後にボクの弟子の
ヤマモトくんを紹介。

彼が最も尊敬する人が、
東浩紀なのだ。

東浩紀さんとの和解を持ちかける(笑)

ノンストップで1時間半廻した。

カメラを止めた後も、
話が止まらず。

終了後、
ビルの非常階段からの眺望が、
絶景なり。

代々木体育館の美しさったらないな。

駐車場までの帰途、
原宿で食事。
毎回、ここで食べている。

キーマカレーと珈琲。

お洒落ポイントで撮影。

急いで、高円寺へ引き返す。

何故か、帰途、
立憲の小川淳也さんと有田芳生さんの
街宣車とデッドヒートに。

車内では、阿佐ヶ谷駅南口、
れいわの山本太郎代表、
立憲の吉田はるみ議員と、
杉並区長選立候補予定者、岸本さとこさんの
ジョイント生放送配信を見ながら。

パソコン画面では、阿佐ヶ谷の街宣。
車窓からは、立憲の街宣。

改めて、岸本候補が素晴らしい、
経歴と演説、未来への展望。


家に一旦戻って着替え。

デニムスーツにする。

ママと末っ子と共に
北口広場へ歩いていく。

原田専門家、細田昌志くん、合流。

元Nマネも
幼い女の子を抱っこしたまま参加。

ファンの人も数々、
一緒に写真を撮りながら。

主催者の
パンディット奥野くんしか、
面識がない。

〜高円寺senkyo大街宣〜

水道橋博士
富田たく
原田あきら
樋脇岳
松本はじめ
山本太郎
吉田はるみ

MC山下陽光
DJ 姫川風子/おにぎり



しばらくDJの様子を見守る。

山下陽光さん、松本はじめさんが司会。

二人共、カジュアルなトークだ。


WEB『はかせのみせ』で販売している、
KIDマスクをした、
背広姿の男性に話しかける。

その相手が、
ジャーナリストの
相沢冬樹さんとわかる。

そして隣に居たのは、
『赤木ファイル』の赤木雅子さんだった。

路上で話し込む。

亡くなられた旦那さん、
元財務省近畿財務局の
赤木俊夫さんは、
ボクと同郷の倉敷出身で
ボクと同じ歳だったことを
告げられて……

しばらく絶句する。

ボクがスラップ裁判闘争を、
当初、
「認諾」という形式で終わらせて、
国民に「認諾」という屈辱を
もう一度、再認識して欲しい、
という戦術を
持っていたことを知り、

その時から、
ずっと注目してくださり、
ボクの朝夜のYouTubeも
全てご覧になり、
「今日、ここで出逢えると思って」
いらっしゃった。とのこと。

「はかせのみせ」のグッズも
本名で購入してくださっており、
ボクら夫婦の中では、
「まさか、あの赤木さんでは?」
と思っていたところだ。

相沢冬樹さんとも話し込む。
ボクの「統合失調症の広場」
に寄稿したの一文に
共鳴してくれたとのこと。

https://note.com/suidou_hakase/n/nd58c6a7dfea2

彼もまた病気を抱え、
スクープや映像化の騒動の後、
数々のしくじりがあることも。

当然、ボクも一連の失態は承知だ。

今後も「裁判の可視化」について、
共闘することを確認。

とにかく驚いた。

まるで天からの運命、
ライフワークを
与えられたかのようだ。

そして、
今後の裁判闘争に、
大きな流れになることを
確信した。

駅前ステージでは、

共産党の原田あきらさん、
富田たくさんのトーク。

杉並区政の問題が
具体的に浮かび上がる。

作家の雨宮処凛さんとも
初対面で名刺を交わす。

昔から彼女の記事や本を
数々読んできている。

そうこうするうちに
ボクの出番に。

相変わらず、
下原稿もなく、
アドリブで出たとこ勝負の演説。


ボクの演説の後、
阿佐ヶ谷からクルマを乗り付けた、
山本太郎代表を交えて
4人でクロストーク。

山本代表は、
そのまま荻窪へ。

1日に何本の演説を
しているのだろうか?

居残り。

立憲民主の吉田はるみさんと
樋脇さんのトークを見守る。

最後に5人でトーク。

取材に来られた、
TABLOの久田将義さんから声をかけられ、
YouTubeのインタビューを短く収録。

先日、ふたりでじっくり飲んだばかりなのに、
禁酒宣言(笑)

「東スポ」記者に歩きながらも、
インタビューを受けるが、
記事を見て、答え方が雑だった。

正確ではないことを反省する。

石原慎太郎都知事とは、
東京都がスポンサーの
『Tokyo Boy』という番組で共演。

そして、東京都広報には、
「はかせのはなし」という
コラムを連載したという話し。

その話が、ごちゃ混ぜになって
伝わっている。

閉幕後、
世界党事務所へ移動。

ママ、長澤くん、細田くん、
原田くん、山本くん
の作戦会議。

候補者としての
在り方、振る舞いの注意を
目一杯受けながら。

とても大事なことだ。

一方で、明日、明後日の
れいわのプチフェスへの
ブッキングを同時にやりながら……。

しかし、疲労も隠せない。
会議をしていても
ウツラウツラしてしまう。


原田くんの顔の
マルクスぶりに笑う。

6月29日の『アサヤン』
とりあえずの振替開催を決定する。

この日記を読んでいる方で、
チケットを購入頂いた方。
お手数おかけして大変申し訳有りません。
払い戻しをしますので、
伏してお詫び致します。

芸人としては、チケット販売、
スケジュール決定後の変更は、
断腸の思いになる。

10時に帰宅後、
YouTube配信。

12時過ぎには就寝。
今日も禁酒出来た。

明日は、
東京23区外で、
ゲリラフェスで遊説して、
現地に一泊。
明後日も勉強会から
れいわのゲリラフェスだ。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!