103)

2021年10月10日

自分自身と"頑張って生きる"という誓いを立て
暫くの間頑張ってきたけれど

実はそれが"つもり"で、実際は躁状態だった。

今は絶賛鬱状態。


地元に帰ってきてからというものの
鬱の時には吃音が発生するようになった。

言葉が詰まって上手く出てこない。

祖母の前では、吃りながらもゆっくりなら喋れる。
でも他の家族の前では一言も喋る事が出来ない。

それで、更に苛々させてしまう。
ただでさえ存在しているだけで苛つかせているのに。

不思議な事に、家以外では普通に喋れる。(他人となら)
けれど家に帰るとさっきまで誰かと喋っていたのが嘘だったかのように喋れなくなる。

しんどい。

毎日、家族から返事を急かされる。
私が今喋れないと分かっているくせに。

頑張って喋ろうと思っても口がパクパク動くだけで
言葉は出てこない。

それを見て『魚やん』と言って笑う家族。
『早く何か言ってくれんと分からんのやけど?』
と言われても、喋る事が出来ない。

だから、iPhoneの中にあるメモのアプリを使って
文字を打って見せたら
『いい加減にして、キモい』
と、言われてしまった。

唯一の伝える手段を、キモいと言われてしまっては
もう、成す術無し。

しんどい。



本当に毎日しんどい。
死んでしまいたくなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?