見出し画像

今更Air Pods Pro が欲しくなった件

お久しぶりです!

すっかりFF14のエオルゼアの沼にハマりまくりnoteの存在を忘れてました。

興味のない人ごめんなさい。


そもそもネタがなく物欲もなく特に書くこともない状態だったのも一因ではあります。
文章をどんな媒体でも書き記すのは立派なアウトプット行為なのですがゲームばかりしているとダメですね… 最近LINEやFacebookメッセンジャーで誤字が目立つのも自分の衰えている証拠だなと痛感してます。
さて話が逸れましたので本題

●今更Air Pods Proが欲しくなった
というお話

今までiPhoneやApple Watchは保有してても色々あってAir Podsシリーズは一切保有した事がない(理由は後述)のですが最近ふつふつと物欲が出てきてしまいまして…


●今現在自分が使ってるイヤホンは


ソニー WF-1000XM3 (無線)


ソニー MDR-EX800ST (有線)

を所有しています。
WF-1000XM3はとても良いワイヤレスイヤホンなんですが…
主に3つ問題があり苦慮しています。
1.「ノイキャンが弱い」

2.「つけてると耳が痛くなる」

3.「ペアリング遅すぎる」


と言う事…
普段ガジェット類でハズレを引いた場合売却する事が多いのですがこれを1年使っているのは音質が良い事。なので自宅で使う分には問題ないのですが…
では順を追って説明していきます

● 1,「ノイキャンが弱い」

外で使うとノイキャンの弱さが祟って人の話し声がよく聞こえるのが本当に辛い…
ポッドキャストを聞く時は余計に外音が気になる…
以前Bose QC30やソニー WH-1000XM2を使っていた時にはこのストレスはなかったのでやはり発売当初この様なフルワイヤレスイヤホンのノイキャン機能実装しただけでもすごかったのだろうなと推測できます。
これくらいのノイキャンでいいと言う人にはいいのかもしれないですが神経質な人には勧められないです。

● 2,「つけてると耳が痛くなる」

WF-1000XM3のボディはかなり大きめです。
走ったらポロっと落ちそうなくらい大きいです。フルワイヤレスは片方無くしたら顔面蒼白ものなので買ってから電車が間に合わないからと言って走る事は減りました(駆け込み乗車はご遠慮ください)
ボディが大きいと耳が痛くなると言うのが世の常。
1時間くらい着けてると耳が痛くなるのが辛い…

● 3,「ペアリングが遅すぎる」

Air PodsシリーズはiPhoneに最適化されているので蓋を開けたら即ペアリングすると言うユーザー体験が素晴らしい!

反面WF-1000XM3は
蓋を開ける→取り出す→耳にはめる(ここで電源ついたと知らせる)→(数十秒待って)Bluetooth接続完了…

遅い!遅すぎる!!

多分トータルで30秒強かかると思います。
前持ってたWH-1000XM2の方が楽だったくらいです。

●じゃあなぜ今までAir Podsシリーズを買わなかったのか?

結論から言うと耳に合わず確実にフィットする方法が見いだせなかった。
ググったらどこかのサイトにAir Podsシリーズや有線のEar Podsは耳の耳珠(じじゅ)対珠(たいじゅ)が支えになってるから落ちないとの事。
そして自分の耳を触ってみると…

「俺、対珠ないやん…」

割とショックでしたね…
そしてAir Pods Proが発売されると聞きこの形状ならはまるのではないかと期待し一度会社の後輩君に着けさせて欲しいと頼んで着けたら。
「あ、落ちない!」
ってなったからさぁ大変!
ただその時は発売してすぐで品薄が続いておりかつWF-1000XM3を買った直後だったのであえなく断念。

ちなみにBoseからも新しいフルワイヤレスイヤホンが発売されましたが流石に3万3000円は高いと思って候補から除外してます。
(あまり変わらないと言わないで!)

個人的にBoseのフックで耳の溝にひっかける仕組みは好きなんですが…

●最後に

そして今に至ると言うわけです。
厳密に言うとカナル型ではないのですし音質も良くはないのですがノイキャン性能とiPhoneとの親和性、かつ軽いボディは投資する価値はありそうなので近いうちに買ってるかも知れないです笑
買っても今更感があるのでレビューはしないですが久しぶりにnoteに投稿したいと思い書かせて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?