【インタビュー】無名人インタビュー様でインタビューしていただきました!!((o(*´∀`*)o))

耳助(みみすけ)ーーー!!!(∩´∀`)∩

どうも、水彩 / 好きを書く人(人の話聞くのが好きだなぁと思った人) です。

とても、とても素敵なまえがきのお話、本当にありがとうございます。
私のインタビューからこんな素敵なお話を作ってくださるなんて天才か…。
耳助(みみすけ)は昔話とかで本になったりしないですかね…? 
児童書みたいな正方形の厚紙のカラフルなあの本になったら私買う、買うよ!!
耳助すごいいい奴すぎない…? 聖人…マザーテレサ…?
あれ…わたし…あれれ…大丈夫かな…?(´∀`;)ヒュッ
だいじょうぶ…だいじょうぶ…

インタビュー当初は「七つの大罪」というお話になるかも、とお伺いして、
中二病心で「ウヒャーカッコイイ!どんななんだろ、楽しみ!」と大喜びしていましたが、耳助がいいお話過ぎて大罪(傲慢(Pride)嫉妬(Envy)憤怒(Wrath)怠惰(Sloth)強欲(Greed)暴食(Gluttony)色欲)は吹き飛びました!(※ちなみに漫画「七つの大罪」好きです。ディアンヌかわいいよディアンヌ) 
すてきすぎるお話、本当に心からありがとうございます!
世界がもっと優しくなれるといいなと思います!!! 心から。

もう何度でも言ってしまいますが、
無名人インタビュー様、本当に×∞ありがとうございます!
こんな無名の、地球の片隅のちっぽけな水彩にお時間と手間を頂き至極恐悦です!! 感謝!!
この工程、とっても大変だと思うんです。
日程調整して、時間をとってお話して、文字起こしして、調整して、校正して、チェックしてもらって、チェックして、公開日を連絡して、公開して…
それを「誰でも立候補制で無料で」やっている。
憧れと言うか、尊敬というか、通じるものがある、と思って申し込みをさせて頂いたところがあります。私も「そう」ありたいと思ったから。
悪い言い方をしてしまうと、参考にさせてもらっちゃお、という下心はありました。
なので、インタビュアー様もどう扱えばいいか手探りになってしまうかも、変に気を使わせてしまったりするのかな、とか少し不安もあったりしました。
下心はありましたが、憧れと尊敬です! 
本当に、ありがとうございました!!!


人生初のインタビュー(受ける側)です。
もう9割方かたまってました…ガッチガチだよ!(; ・`д・´)www
困ったら笑う癖が出てる…そういうとこやで自分!!

本当に貴重な体験でした。
改めて自分の話をするの得意じゃないなぁとも感じました。
対面の言葉だと誤解を与えそうだからでしょうか…。
文字だと文字化して「このニュアンス違うな」ってさっと書き直したり付け足せるけれど、口から出た言葉はそうはいかない。
私には「言語化」は難しい。「文字化」は好き。
改めて重さを持って味わいました。

あと、インタビューされる側の気持ち、味わえました!!
「私、話すの苦手!」という強迫観念のせいか、
何度でも言いますが、本当にガッチガチに緊張してしまってました。
「何を聞かれるんだろう」「ちゃんと伝えられるかな」「誤解を与えないかな」そういうものでグルグルしていた気がする…!!
最後の方も「私なにかよくわからないこと言ってなかったかなぁ…大丈夫かなぁ…」と心配になっていました。
あとで見返して、
「おお、ちゃんと日本語話せてる気がする…のか? 自分のことだからサッパリわからんな…?」となりました。
こないだまで自己理解してたんじゃなかったのか自分よ…。
いや自分のことだからわかるんですが、他の方が見た時に「何言ってるんだ?」てなる可能性大じゃないですか!
もう日本語を話しているのかどうかすらわからなくなってきちゃう…。
ゲシュタルト崩壊…。

総括:「聞く耳は心の扉を開く」



受けた時は3週間前ぐらいですが、まだ理想像と構想が固まっていなくて、
どうしようかなぁと思ってたんですよね…。
最近少しずつですが見えてきました。

現実に既にあるもので「今やってるとしたらこの人、このコンテンツみたいなニュアンス」と仮でイメージしてみるとわかりやすくなるな、と思ったり。
例え形式や目的、内容が違っても、目指す場所の道順がわかりやすく視覚化する。これは大きいなと思ってます。

最後に、もう一度無名人インタビュー様を推して〆めたいと思います!
「無名人インタビュー」様が好きだ!!(by水彩 / 好きを書く人)
これからも応援しています!

◆無名人インタビュー様:note

◆無名人インタビュー様:インタビュー参加者募集記事

◆無名人インタビュー様:X(旧Twitter)

無名人インタビュー様:Youtube

◆無名人インタビュー様 理念や計画

◆無名人インタビュー様 著書

◆qbc様 著書 ショート・ショート短編集


この記事が参加している募集

わくわくドキドキ(*´▽`*)