久々の帰省 その1

実は3年ぶりに故郷の広島に帰省中です。

正直、このコロナ禍に帰省することをすごく迷いました。
そんな中帰省したのは、長男が来年小学校に入り、
これから9月の義父の命日近くに帰省するのが難しくなること
2歳の次男がまだ一度も広島に行ったことがなく
新幹線に乗せてやりたいなぁ、、などを思い、
「行けばいいんじゃない?」のパパさんの一押しもあり
この度帰省となりました。
お好み焼き血中濃度は今MAXです!

と言っても、私の母は実家はもう私の家の車で10分のところに住んでいるので、広島には家がなく、、、、
今回初めてウイークリーマンションを借りてみました。

そこで発見したこと、、、

我が家の僕ちゃんズたちは、生まれながらの一軒家育ち。
マンションでの生活をしたことはありません。。。
共同スペースでは静かにすること、
誰かと会ったら「こんにちは」すること、
壁をけらないこと(笑)
大きな声で騒がないこと、、、、などなど
いろんなマンション生活の常識を1から教えなくてはいけないとは。。
幼いころからマンション暮らしだった私にとっては
新鮮な経験となりました。笑

前半戦は、ばあばが仕事だったため
私がずーっと僕たちと向き合ってましたが
保育園キッズたちは体力が有り余っているので
午前中は公園で遊ばせるのが鉄則。笑
下の子は出発の前日まで体調不良で、行事前あるある2歳児だったので
ちょっと心配でしたが
今ではすっかり元気になっています。
絶賛イヤイヤ期で、歩かない、あれイヤ、これイヤ、、、、まぁ大変。笑
そんな2人に仕事しながら向き合っていると
あれ?遅めの夏休みだっけ?羽伸ばしに来たはずが、、、、逆に疲れる。笑

週末からは、ばあばにバトンタッチして
学生時代の友達とゆっくり会えるので、少し羽伸ばしできるかしら、、、
たまには大人の時間を。。
ああ、何年ぶりだろう~~~
結局普段はこんなことできないから、今から楽しみで寝付けない。笑
マッサージにも行ったろう~

パパはまだ義母の件があったので、一緒に来ていませんが
次回は一緒に帰省できそうです。
といっても1週間滞在は長いので、
次回は再来年、パパさんの故郷も合わせて巡りたいものです。
(後半戦に続く、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?