見出し画像

本とコーヒー、焚火に癒される冬の休日〈千葉・稲毛海浜公園〉

「自然・癒し・お出かけ」をテーマに発信するメディアを想定して、冬の公園で開催されるイベントの紹介・体験記事を執筆しました。


なかなか外に出られない寒い冬の季節。暖かい家にこもりがちですが、ずっと家にいるとリフレッシュできていない方も多いのでは。

せっかくの休日なのに、家事に追われて疲れてしまったり、ついスマートフォンを見続けてしまったりしませんか?

そんな方におすすめしたいのが、稲毛海浜公園「SUNSET BEACH PARK INAGE(サンセットビーチパーク稲毛)」で行われる、冬にぴったりなイベント。海辺のブックカフェと焚火体験です。

日中の暖かい日差しの中、海を眺めながら、ゆっくり本を楽しむことができます。焚火も暖かいので、寒さが苦手な方でも大丈夫。夕方には、海と夕焼けの美しさにより、贅沢な癒し時間を過ごすことができます。



青空図書館&カフェ「海と本とコーヒーと」

「海と本とコーヒーと」は、夏季に海の家として営業していた「BEACH HOUSE」が、期間限定で提供するブックカフェです。

カフェでは5種類のドーナツ、ポップコーン、ホットドリンクなどを販売。本は、小説、雑誌、絵本、ビジネス書など、幅広いジャンルが用意されています。

一人でゆっくり読書もよし、絵本を読む子供のとなりで、大人は雑誌やコーヒーを楽しむもよし。訪れる人により色々な過ごし方ができます。

冬の澄み切った青空の下、本とホットドリンクとともに、海を眺める。自然を感じながら、穏やかな気持ちに包まれるカフェです。

「サンセットピンク」というドーナツ。サンセット直前の淡いピンク色を表現しているそう。
他にも公園の緑の芝や、白い砂浜をイメージしたドーナツもあります。
海、青空、本、スイーツ、ホットドリンク。
至福のひとときです。


ビーチ焚火「SUNSET BEACH CLUB TAKIBI」

続いてご紹介するのは、海沿いで気軽に焚火ができる「SUNSET BEACH CLUB TAKIBI」です。

プランには、焚火台、薪、火バサミ、着火剤、椅子が含まれているので、自分で焚火を準備したことがない方にもおすすめ。

お値段も1人1,100円(税込)のお手頃価格なので、気軽に体験することができます。時間はピクニックタイム13時〜15時、サンセットタイム16時〜18時の2部制。1区画1〜6人の利用、軽食の持ち込みが可能です。

お昼は穏やかな海を眺めながらピクニック、夕方は夕日を眺めながらホットドリンクやスープでほっと一息。

1人のリラックスタイム、恋人とのデート、複数の友達とおしゃべりなど、さまざまな目的に合わせた過ごし方ができることも魅力的です。


サンセットタイム焚火体験レポ―ト

実際に焚火をした感想をお伝えします。

12月初旬、気温13度、雲一つない快晴。まずは、16時の開始前に「海と本とコーヒーと」でホットドリンクを、近くのキッチンカーでケバブをテイクアウトし、焚火エリアへ。

椅子と薪をセットし、いざ着火。焚火初心者のため、「ちゃんと火がつくかな」とどきどき。火がついたと思ったところ、消えてしまい、優しいスタッフの方に助けていただきました。

その後は順調に進み、ぱちぱちと音を立てながら、徐々に広がっていく炎に見惚れていると、日が落ちてきました。

空はどんどん赤く染まり、あたりが暗くなる。焚火の音、暖かさ、匂いを感じる。五感が研ぎ澄まされる感覚に浸りました。

途中、持参したマシュマロを焼いたり、温かいスープを飲んだりして、お腹も満たしつつ、焚火を堪能しました。

18時の終了間際は、焚火があっても少し肌寒く感じましたが、冬の冷えた空気によって心が澄み渡り、心地よい気持ちで焚火を終えることができました。

今回はサンセットタイムの体験をしましたが、もっと底冷えする1月2月は、晴れた日のピクニックタイムもいいかもしれません。ピクニックタイムにはカラードーナツ引換券が付くそうです。

16時、まだ明るい時間。
わくわく、どきどきしながら焚火をスタート。
炎のぬくもりを感じながら、海と夕焼けを眺める贅沢な時間。
美しい空と炎の黄金色に見惚れました。


自然の中でゆっくり過ごすと、仕事や日常生活から離れ、疲れた心と体を癒すことができます。

ご紹介した2つのイベントはお値段もお手頃で、アクセスしやすい場所にあるのも魅力的。寒い冬でも気軽に訪れることができます。

また、「SUNSET BEACH PARK INAGE」では今回ご紹介した2つ以外にも、クリスマスマーケットやワークショップなど、さまざまなイベントが定期的に開催されています。ぜひHPをチェックして、魅力的なイベントを探してみてくださいね。


施設情報

稲毛海浜公園内
SUNSET BEACH PARK INAGE
〒261-0003 千葉県千葉市美浜区高浜7-2-2

海と本とコーヒーと
営業期間 2024年5月末まで
営業時間 平日 12:00~16:00 / 土日祝 11:00~18:00

SUNSET BEACH CLUB TAKIBI
営業期間 2024年5月末まで
営業時間 13:00~15:00、16:00~18:00 

アクセス
バス JR総武線「稲毛駅」から約15分、JR京葉線「稲毛海岸駅」から約10分
敷地内に有料駐車場有

公式HP
豊富なコンテンツを提供する新たな都市型リゾートパーク | SUNSET BEACH PARK INAGE


↓「海と本とコーヒーと 」の紹介動画を作成しました。

https://drive.google.com/file/d/1nLLZ8fsmaOYAq-BswWvNIONRYd7srF9a/view?usp=drive_link


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?