見出し画像

コロナ禍。でも、悪くないだろう

いきなりぺこぱで失礼します。
どうしても使いたくて使ってしまいました。


…時を戻そう。


みなさんこの長すぎるコロナ禍、
どうお過ごしですか?

この間のニュースで、
早くてもあと2〜3年は
マスクが外せない
と聞きました。

周りの目、自分の行動、溢れる情報…
コロナ前よりも
毎日色んなことにアンテナを張って
気を遣う生活になってしまったと思います。

正直わたしも、
もしコロナがなかったら
この一年もっと楽しかったよな
もっと色んなことできたよな
大学生もったいないな、無駄にしたなって
何度思ったことか。

医療現場をはじめ、経済にも大打撃を与えて…
コロナなんてなければよかった。

だから、
「コロナ禍で良いだろう」とは
到底思えません!良くなーーーい!!!

強いて得たものを挙げるとするならば、
個人含め各方面への『教訓』
くらいしか私には思いつきません。

でも、こんな後ろ向きに考えていても
時間は前に進んでいきます。


やってられないよ!って思いつつ、
少しでもポジティブになろうとして
コロナ禍で「悪くないだろう」
って思ってきたことを
今日はここに集めてみたので
皆さんに共有してみます!



※もし、タイトルだけで不快な思いをした方いらっしゃったらごめんなさい。この記事の本意はこの通りです。

※すべての人に当てはまる…とも言い切れない。
あくまで個人的な感想です。
「たしかに〜」「わかる〜」ってスタンスで
見てもらえたら嬉しいです。

どこでもマスク

どこでもド…、マスク。
違うのが飛び出かけましたね

一歩家から外に出たらマスク。
これが日常生活の中で一番変わったかな〜
でも割といいこともいっぱい!!!

・まず、感染予防になる(大前提)
・ちょっとの外出なら
 すっぴんで行ける(女子助かる)
・マスクによっては小顔効果(女子嬉しい)
・マスクもおしゃれするという
 ファッションの新規開拓(トレンド)
・歯に海苔ついてても気にしなくていい(ラク)
・なんか落ち着く安心する(そして寝る)

ざっと挙げてみました。どうでしょう?
ちなみに私は
バイトにすっぴんで行ってます(突然の暴露)
準備が秒で終わります。
女性の方の共感多いかな〜と思いますが、

他にもマスクでよかったことあったら
ぜひコメントで教えてほしいです!
普通に知りたいです。笑


ショッピング中の声掛け

これは最近では前の感じ戻ってきましたが、
一時期、服屋さんで
声掛けられなくなりましたよね?

アパレルの店員?スタッフ?さんには本当に
申し訳ないのですが、
私はショッピング中に声掛けられるのが
ちょっと苦手です、、。

トレンドを取り入れたおしゃれができて
コミュ力も高い店員さんにビビってしまう
小心者なんです。笑

ソーシャルディスタンスということで
必要以上の会話や行動が
なくなったことは寂しい反面、
美容院で話しかけられたくないタイプの人
にはちょっと有難いのではないかと
勝手に思っています。

オンライン授業

これは「ここがいい!」「ここが嫌!」
というポイントが人それぞれに両方あるので
一概には言えませんが、

大学が家から遠い民からしたら、
「「「朝早く起きなくて良い」」」は
かなり助かりました。

どのくらい違うかというと…私の場合、
対面授業で1限だと6時起き
オンライン授業で1限だと8時に起きれば
余裕なので、2時間くらい違いますね!

私は、睡眠時間を十分取って
朝ごはんをちゃんと食べて
健康的な生活ができるようになりました!

朝の時間を有効に使えて、
これほど充実したことがかつてあっただろうかと、夜型人間は感動しました。

おうち時間の誕生

なんか大袈裟な見出しになってしまいました。

「おうち時間」
前はこんな言葉なかったですよね?

思い返せば
・ダルゴナコーヒー(カフェ)
・Netflix(動画)
・鬼滅の刃(漫画・映画)
・あつまれどうぶつの森(ゲーム)

外に出なくても
おうち時間を楽しめるもの、
楽しむためのものが流行りましたよね。
「あつもり」、ハマりました。

プロフィールにもある通り
"ほっといたらひたすら家にいる"
インドア派なのですが、
さすがに長すぎるときつくて
初めてインドアの限界を感じました(?)

トレンドものを共有することは
外との繋がりを維持すること
でも
あるのかもしれませんね。

最後に

コロナだから
嫌だったこと、悔しかったこと、辛かったこと、可哀想だったこと、不安だったこと
誰にももうたくさんありました。


でも、

小さくてもいいから
いいこと、良かったこと、嬉しかったこと、楽しかったこと、幸せなこと
日常にたくさん見つけていけたらいいなと
本当に思います。

さて、
現時刻 午前1時26分。
とっくに良い子は寝る時間でした
深夜テンションのおかげか
長くおかしくなりましたが
すらすらと一気に書き切れてスッキリです。
ここまでお付き合い頂き
ありがとうございました!


sui.

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,511件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?