見出し画像

Mars

先日、NHKで放送されていた
「火星基地シミュレーション 隔絶された365日の記録」
という番組を見た。

火星を想定した場所で、
性別も国籍も職業も年齢も違う6人が
一年間生活を共にするというもの。

小学生のときから宇宙が好きな私は、改めて
なぜ人類が他の惑星を目指すのか、
なぜ宇宙を探求し続けるのかについて考えてみた。

でも、なかなか答えが見つからない。

地球外生命体と接触して、
地球の美味しいご飯を紹介するため。
地球での生活がより良くなるための
なにか成分や道具を作るヒントを得るため。

私には、分からない。

もし仮に何千年、何万年後、
この地球が人類生存不可能な場所に
なってしまったとして。
そして私がまだその時まで
生きていたとして。(?)

それでも、私は地球に残りたいと思った。

地球で最期を遂げたい!

そして私が骨だけになったとき、
どこかの惑星から宇宙船がやってきて
その惑星の宇宙人が
大昔にあった「地球」という星を
研究するための材料として
私の骨を大いに活用してくれたまえ!

#創作大賞2023 #エッセイ部門 #宇宙 #火星 #地球 #宇宙人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?