見出し画像

麺、めっ!

ズルズル ズルル。なんとも憎い音。

私は、麺が啜れない。
口を窄めても麺が入っていかない。
ただただ麺の周りの温かい空気を吸うだけだ。

音を立てて食べることを行儀が悪いとする人も
いるとは思うが、音を立ててラーメンを啜らないということはラーメンに失礼であると私は思う。

しかし、なかなか啜れない。

一度、ラーメンを啜れない人は
口呼吸と鼻呼吸を無意識に
切り替えることができない人だという話を
聞いたことがあるが、
そんなことを言われてもよく分からん。

呼吸の仕方にまで意識しなければならないのなら
今まで通りパクパク食べの方が良い。
いつかラーメンを啜れるその日まで。

私も、一度はラーメンを啜り
そしてラーメンに啜られたいものだ。(?)

#創作大賞2023 #エッセイ部門 #麺 #ラーメン #呼吸 #コツ #一蘭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?