sugiura.s

デザイン会社の中間管理職

NovelJam'2019、デザイナーの役割と評価と制作のヒントについて(下)

激闘の歴史 ノベルジャムのデザイン評価、また評価に向けたモチベーションのありようについて話す前に、ノベルジャムデザイナーの歴史を話さなくてはならない。というわけ…

NovelJam'2019、デザイナーの役割と評価と制作のヒントについて(上)

ノベルジャムは事前オリエンテーションも無事に終わり、いよいよチーム編成ドラフトのフェーズに入る。のだけど、オリエンテーションでは今回のルール説明が大半であったた…

NovelJam'[dash]2019 参加者の参加宣言記事などリスト

2019/10/23更新 ノベルジャム2019(正式名称はNovelJam'[dash]2019)の参加者が決まりまして皆さん続々と参加表明を行なっています。今回のルールは「編集が著者を探し出…

爆速小説出版ハッカソン、ノベルジャムにデザイナーで参加しよう

いよいよ始まったノベルジャム2019の参加者募集。このイベントに「デザイナー」で参加を検討している方の不安を払拭すべく自分の知っている事を書きます。書いている人は前…

ノベルジャム回顧録⑤ チーム間交流と面白い人たちのこと

【手短に言うと】 NovelJam2018秋、全体的に「バチバチ」から「フレンドリー」にシフトしつつある今回、チームをまたいでお話しなどした方々のことを思い出してみる。短期…

ノベルジャム回顧録④ チーム間交流と今後のノベルジャムのこと

【手短に言うと】 NovelJam2018秋、イベントの表情が少し「変わったな」と思えたひとつは、チーム間の交流がわりと盛んだった事だ。それは審査員の米光先生も感じておられ…