見出し画像

【市場リサーチ】ドアロック×Amazon.UK

※個人情報保護・権利保護のため、具体名は控えさせていただきます。


ご依頼内容 詳細

  • プラットフォーム:ココナラ

  • 所要時間:22日間(※お盆の影響で納品日を延長)

  • ご依頼内容:ドアロックをイギリスで販売予定なので、現地の需要や環境などをリサーチしてほしい

ご依頼のポイント

  • 商品画像(仮)の添削をお願いしたい

  • 現地のリアルな住宅状況、現地の需要を知りたい

  • 現地ならではのニーズがないか、あればその詳細を知りたい

  • 現地の効果的な販促方法を知りたい

今回は企業様からのご依頼だったため、内容が盛りだくさんでした。本格的なビジネス相談も含んでいたので、とてもやりがいのある楽しいご依頼でした。また、WEBデザイナーとしてマーケティングやブランディングについて学んでおいてよかったと、過去の自分に誇りを持てるお仕事でもありました。


調査手順

  1. 商品詳細・今後のプランについてヒアリングを行う

  2. いくつかの質問へ回答

  3. ご依頼者様が制作してくださったスライドを共有してもらう

  4. 共有していただいたスライドをもとにリサーチ

  5. いただいた質問へ回答する

  6. ココナラ内のビデオ通話にて改めて情報共有(約1時間)

  7. 現地の方へ直接聞き込みをする(6名)

  8. 聞き込みのさいに得られた内容を共有

  9. 疑問点がないかなどの最終確認

  10. 納品

今回のご依頼は、以上の流れで行いました。前回の失敗を活かし、今回は最終確認をしっかり行い、齟齬のないよう注意しました。今回はリサーチ内容が盛りだくさんだったこともあり、ご依頼者様からのご要望でココナラ内のビデオ通話を利用しました。

ビデオ通話での情報共有では、文章だけではニュアンスの伝わりにくい内容を中心に『どうしたらより商品が売れるか』について話し合いを重ねました。

当サービスでは、必要な内容を調べたら終わりではなく、このリサーチをもとにより良いゴールに辿り着くための方法も一緒になって考えることを大切にしております。


調査結果

今回は、ビジネスの根幹に関わる内容ばかりなので詳細は伏せさせていただきますが、やはり日本とは180度、ニーズも売り方も見せ方も変わるので、リサーチなしでの商品販売は無謀だし、リサーチが最優先で取り組むべき必須項目であることを再確認できました。


「イギリスの便利屋さん」のメリット

✅ 現地の方の生の声・ニーズを直接集められる

✅ モニター募集など、現地在住でないと難しいご依頼も対応可能

✅ 現地の店舗を視察し、店員さんへ聞き込みすることが可能

✅ 個人だからこそのスピードと柔軟性(できる限り迅速かつ柔軟に、なんでも対応させていただきます)

✅ リサーチ中に気になることが出てきた場合、追加リサーチが可能(内容によっては有料での対応となります)

自分で調べるにはハードルが高い…、急ぎで調べたいことがあるけど…、できれば現地の手配もお願いしたい…、相談はしたいけど、なるべく安く抑えたい… など。

こんなモヤモヤがある方はぜひ一度ご相談ください!

お見積もりにて無料相談を随時受付中です。イギリスだけでなく、ヨーロッパのリサーチ・手配が可能です。


まとめ

今回は、ドアロックをイギリスのAmazonで販売するにあたってのリサーチをさせていただきました。

詳細は明かせないのですが、リサーチを進めるにつれ、日本とイギリスの違いが明確になり、それぞれの国の良さを実感しました。この貴重な学びと気づきは、リサーチ代行をしていなければ得られなかったものなので、このお仕事をますます好きになってしまいました。

納品後にご依頼者様から素敵なコメントもいただきました。


素敵な感想をありがとうございます!
励みになります!


ココナラにて無料相談受付中!

ココナラにて出品中!
お見積もりにて無料相談を随時承っております。無理なセールスなどは一切ございません。お気軽にご相談ください。

登録がまだな方はコチラのリンクから登録することで、1,000円分のポイントをGETできます🎁

販売を考えている方は、コチラのリンクから登録することで初回取引手数料が無料になります。取引手数料22%が無料になるのはなかなかに大きいです。

招待コードの欄に M69433 を入力してご利用ください。


最後までお読みいただきありがとうございました!
イギリスのこと、海外のこと、なんでもお気軽にご相談ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?