スクリーンショット_2020-03-03_23.13.25

TOYOTA 高校生向けリクルートサイトの戦略分析をしました!

サイト分析をされているデザイナーさんのnoteを読んで、これは勉強になるな〜と思い、私も分析してみました!
分析していくうちに戦略の分析になったので「戦略分析」ということにします(^^)

分析したのは、
TOYOTAさんの「TOYOTA 高校生向けリクルートサイト」

高校生に向けた採用サイトを初めて見て、
読み進めてみると、
めっちゃ参考になる!!!!
分析したい!!!!
と思ってすぐに分析しました。

このサイトの目的は?
工業高校など進学せずに就職する学生は多々いる、その高校生に向けた採用サイト。

では、上から順に分析していきます(^^)

画像1

●メインビジュアル
ポップだけどそこまで、くだけていない。
割とかっちり目だが色使いとイラストで重たくない印象。
高校生にとって就職とは結構重たい話だと思う。
楽しそう!!!!よりも社会に出ることへの不安の方が勝ちそう。
その感情に寄り添っている感じがする。

センターにいる2人、制服から仕事着に変わる。
背景に散りばめられたイラストは、一生懸命仕事をしているシーンや、ちょっと叱られているシーンなどこれからの未来を連想させるイラストで、動きも、ふわふわと出てくるので、「TOYOTAでの未来を考えよう」という思いが込められている気がする。


画像2

●Message
MVからスクロールするときにイラストが続いており、仕切りがないのでストーリーが続いているように感じる。MVの最初から動画部分まで、あなたへ向けた一つのストーリーとして読んで欲しいという意図。

そして、ここの文章。
高校生の心に寄り添っているな〜と感じた!
仕事=お金を稼ぐ、ではなく、成長を感じる瞬間ってすっごく楽しいんだよ!というメッセージにワクワクする。
「俺たちの仕事って素敵だろ?」と堂々と言えることに、かっこよさを感じる。
そんな大人が中々いないからかな〜。それはそれで悲しいけど涙

ドラマでも、堂々と人としての正しさを貫く主人公、ときには上司に歯向かうけど上司の方が気付かさせる主人公、お客様のために一生懸命でどんなことでもやっちゃう主人公、そんな主人公が多いと思う。やっぱり堂々としている姿はかっこいいんだよな。

画像3

働きマンとか^^


画像4

●動画
メッセージをさらに映像で魅せる。
#趣味 ショッピング
#特技 エンジン
「#特技 エンジン」かっこいい。
「特技:一生懸命仕事する」を「エンジン」で表現。お洒落です。
シーンごとに、馴染みのあるハッシュタグで端的に伝えていく。
工業系の学校卒じゃない女の子という部分もいいですね。
育休も抑えています!
最後に入社当時の写真?が出るのもいい!!!!!
成長を感じます。


画像5

●動画以下
ここから、各コンテンツを詳しく説明するよ〜という感じで切り替わります。
背景の水玉が大きい気がするので理由を聞いてみたい!
動きは未来を感じるし、見ているだけで楽しい気持ちになる。
「めっちゃ楽しい!!!」って感じではなく「細胞レベル」でポジティブな感情になる気がする・・・!

>トヨタ男子・トヨタ女子
キャッチーで何が書かれているのか気になるコンテンツ。
タイトルだけでも読みたくなりますが、リード文で「先輩の声知りたい!!!」となります。
こんな状態にさせたら、もう先輩たちに惚れますね。会いたいな〜こんな人になりたいな〜と、きっと心が鷲掴みです。


画像6

>トヨタの仕事
イラストの汗がいい!
仕事楽しいぜ〜!と良いところばかり見せるのではなく、リアルな情景から仕事への真摯さが伝わります。
言葉が無くても、イラストの細かい部分で伝えることができるんですね〜
深いです。
どんな仕事をするの?と相手の立場にたって先に言ってあげるのって優しさを感じます。
気になるでしょ〜?だよね〜分かるよ!的な。
あと「解説します」という言葉いいですね。
デザインする時に使ってないな・・・・
「説明します」より「解説します」がいい。
なんでだろう?
知ってほしい感かな?


画像7

>トヨタのくらし
プライベートなど、福利厚生や社内のイベントをナチュラルに伝えます。
中面には「先輩社員のトヨタトーーク!」!!
なに!?ア○トーーク来ました!
中面の会話形式のデザインいいですね。読みたくなります。
TOPから「先輩社員のトヨタトーーク!」と打ち出して社員のリアルな声という事を伝えるのも有りだと思いますね〜。


これから下は、
もっと知りたい人は企業サイト見てね〜という流れですね。
フッターには企業理念や歴史などのリンクもあります。
採用サイトの一般的な内容は網羅されていますが

Q&A、採用情報以外では4コンテンツのみです。
これくらいのボリュームでも十分伝えられます。
見応えありました!

ターゲットに寄り添った特設サイトで
伝えたいことを絞る、その他はお任せします的な感じでも全然いい!
見せ方は沢山ありますね!!!
(関心、考えさせられます。。)


画像8

ハンバーガーメニューの中は・・・
パンフレットのリンクがあります!さらに詳しく見ることができますね!
社員寮が詳しく書かれていたり、発祥の地の紹介などなど
こちらも興味をそそる内容です。
デザインのテイストが合ってたらさらにワクワクするな〜!
パンフレットの作り変えは時間も費用もかかりますからね、そんな簡単にはいきません><

画像9


戦略分析してみて
めちゃめちゃ勉強になりました!!
採用サイトをよく作るので参考にさせていただきます。
分析すると細かい部分まで見ることができるので
発見が沢山あります!!
分析したくなるサイトというのもいいなぁ〜(^^)

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?