見出し画像

はじめまして、すぎそんと申します。

はじめまして!
すぎそんのプロフィールページへようこそ。

●プロフィール

すぎそん
山口県出身。
山口 → 福岡 → 東京

グラフィック出身のwebデザイナーです。グラフィック・webなどの経験を元にデザイナーの教育にも携わっています。クライアントやデザイナーの好みではなく、ユーザーにどんなアクションを起こしてほしいのか、最小のコストで最大の成果を出すことがデザイナーのミッションだと思っています。

アートボード 1


●デザイナーになったきっかけ

物づくりが好きな家庭に生まれました。祖父が子どもたちに公園を作ってくれたり、父がピザ用の窯を作ったり、レトロなポストを作ったり、何でも作ってみよう!精神の家族。
そのDNAを受け継いだのか、自分の作った物で人が喜んでくれたり、自分のアイディアが社会の一部になったり、誰かのためになっていることが嬉しく、デザイナーになりました。

●大切にしている言葉

商品もしくは、企業にとって、
最もプラスになる情報が最も効率よく伝わる。

アートボード 2 のコピー 7

デザインをする上で、心がけている言葉です。

●経歴

看板制作会社 → 印刷会社 → 株式会社あつまる(11年目)

●現在 株式会社あつまる とは?

正しいデータをもとに世界の広告を最適化する。
MISSION ▶ 顧客の広告宣伝費・販売促進費の費用対効果の最大化

戦略に基づいたクリエイティブ開発を行っており、クリエイティブチームでデザインリードをしています。

世界一の本質的な広告会社、マーケティングプロフェッショナル集団をつくるというビジョンの元、今後は世界3拠点へ展開する予定です。

弊社は、フィロソフィ経営をしており、企業理念を通じて「人として正しいこと」を判断軸として、無限の可能性を追求しています。 
仲間やお客様のために一生懸命になれる人が多く、とにかく熱くて涙もろい!!笑
採用基準は【夢見るいいヤツ】なんです(*^_^*)

▼チームMVPを受賞したクリエイティブチーム

画像5

▼東京・福岡 全社員あつまってBBQ

画像7


●スキル

サインデザイン
店舗内ツールデザイン(POP・ポスター・レタッチ)
チラシデザイン
パッケージデザイン
webデザイン(約460サイトの制作に携わりました)
UIデザイン
キャラクターデザイン
広報デザイン
など

画像3

▲かっぱつくんと、ちかっぱちゃん。
病院のキャラクターデザインをさせていただきました^^
自分が作ったキャラクターが着ぐるみになるって、、すっっごく嬉しいですね!!一緒に写真撮りたい(*^^*)


●主催コミュニティ

【クリエイター卓球部】を月に一回開催していました!
2019年9月で13回目になります。約100名のクリエイターの方が参加してくださいました(*^_^*)
13回目は卓球ではなく、LT会をしました^^


ご興味のある方は、お気軽にご参加ください!

画像4


新しく↓のコミュニティも立ち上げました(゚∀゚)
CREATOR GALAXY(クリエイターギャラクシー)は、日本の未来を支える若手デザイナーやエンジニアが語り合うコミュニティーです。 一つのテーマに沿ったLT(ライトニングトーク)や、ゲストをお招きしてのセミナーを行います。



●好きなこと

お笑い、ラジオ、卓球、温泉、写真

・ラジオ

ラジオについて、チームのnoteで語りました^^
是非ともこちらを読んでいただきたい!

最近、聴いているのは
・Creepy Nuts
・星野源
・三四郎
・ハライチ
・霜降り明星
・King Gnu 井口理
・菅田将暉

みなさんの深夜のノリが、もう、、笑笑
めちゃくちゃおもしろいので聴いていただきたい!!!
いつかラジオサミットしたいですね〜♪


・銭湯、温泉

画像10

銭湯・温泉も大好きで、銭湯の絵を描きました。
銭湯の富士山が好きなんです!
こちらは神楽坂にある「熱海湯」さん。


・写真

画像11
画像12
アートボード 3

カラーを調整したり、人を撮るのが好きです。

「あなたからは見えない幸せな瞬間を。
幸福な時間を思い出しますように。」

という気持ちで写真を撮っています。



●2020年6月期にやったこと

画像8

デザイナーとして自分の市場価値を知るために、色々なLT会に登壇させていただいたり、参加したりしています(・∀・) 腕試しですね!

アートボード 2 のコピー 11

LT会でのクリエイターの出会いや、学び、LTの達成感が癖になるんです!

LTの準備など、自分に負荷をかけることで能力(クオリティ・スピード)もアップせざるを得ないので、今の私は生産性が爆発的に向上してると思います^^
アウトプットすることで、知識を深めたり整理できるので、良いことづくし!逆に、学びたいからLTのテーマにすることもあります。

スライド資料はこんな感じで、Illustratorで作っています^^


まだまだ登壇したいです!
まずは「すぎそんうちのLTで話してよー」と呼ばれるくらいになりたい!
よければお声掛けください(*´∀`*)



●日本中のデザイナーを巻き込んで、
ワクワクすることしてみよう!!

Twitterを使って日本中のデザイナーをハッピーにできないかな?と思い、ハッピー計画を始動しました^^


#日本中のデザイナーがハッピー

画像14

でつぶやいて、一緒に日本中をハッピーにしましょう\(^o^)/


小さなハッピーで構いません!
小さなハッピーでも、誰かにとっては大きなハッピーかもしれないですよねー☺️
クスッと笑えることでもOKです!
ディレクターの方に褒めていただきたいです^^
↑デザイナーはすごく喜びます!!笑


ここまで読んでいただきありがとうございます^^
長々と書いてしまいました・・・笑
どうぞ今後とも【すぎそん】をよろしくお願いします!

●興味を持って下さった方々へ
SNSでお友達になりましょう!!

▼Twitter
https://twitter.com/suuun82




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?