血みどろキーホルダー
おどろおどろしいネーミング。
以前書いた、日本の赤の使い方。
(先に↓を読まれた方が楽しめるかと思います)
少し楽しみにしてくださっていた、あなたへ。
昨年の暮れ頃、(2022年)
とある作家さんと話しをする中で好きだと言っていた、月岡 芳年という浮世絵師、その場ではそこそこの話で終わったが後で調べてみると、完全に僕の浮世絵の概念を覆された。
そこにあったのは「血が滴り落ちる、通称血みどろ絵」といわれるもので、それはもう本当にびっくりした。
読み進めていくごとに無残絵という一つのシリーズということが分かり、その他の絵も色彩といい、彩度といい、僕の好みでしかなかった。
いかんせん血みどろ絵のインパクトが強すぎて、そのイメージが先行しすぎていると本にも書いてあったが、もうそれはしようがないことだと思う。
衝撃でしかない。
そんな血みどろ絵を見てまず思ったことが、「書きたい」と思った。
もちろん、絵描きではないし、最後に絵を書いたのは小学校とかその辺が最後の記憶。
なぜ、書きたいと思ったのかは全く分からないが思った事という事実まではいいが書けない。動けない。
じゃあ、作ろ。
幸いにも、僕がつくるバッグ達はシンプルに革の表情を活かしたモノが多いので、ここをキャンバスに見立てて、僕なりの血みどろをカタチにしてみた。
シンプルなバッグの表情にこそ映える「血みどろキーホルダー」
ここまでは日本のtochigi leatherを使用した綺麗目な赤色の革の仕様。
意外とPOPさも見え受ける形になり、これはこれで満足。
しかし、
やはり欲しかった浮世絵に見立てた彩度の日本の赤で染めた手染め仕様。
当然のごとく革包丁とカッターでの手切りでの形づくり、色移りを極力防ぐ為のトップコートの3度塗り等々。妙に手間のかかるキーホルダー。
需要とか、機能性とか、そんなことは抜きにしてとにかく作りたくなった。
少しでも楽しくなってもらえたら良しとしましょう。
でも、折角ならあなたが持つ物も是非、血みどろにしてみて欲しい。
そして漆黒の血色になるまで、使い倒してほしい。
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