1、選手名鑑(前置き)
サッカー雑誌の選手名鑑より早くをテーマに、ファジアーノの各ポジション(クラブ公式発表のポジション)別に紹介していきます。
読み易い文章量を心掛けて書き上げていきますが、全選手(監督)の総勢31名なので、監督&GK編とDF編とMF編×2、FW編の5部構成の選手名鑑となっています。
それでは、各選手の良い所や期待したい所にフォーカスを当てた選手名鑑の監督&GK編、DF編、MF編①&②と続いた最後の5部の「FW編」をよろしくお願いします。
2、選手名鑑(FW編)
8番 ガブリエル・シャビエル選手
生年月日:1993年7月15日
身長:169cm
利き足:左足
ポジション:ST OH SH WG
9番 グレイソン 選手
生年月日:1996年11月19日
身長:186cm
利き足:右足
ポジション:CF
11番 太田 龍之介 選手
生年月日:2002年4月1日
身長:185cm
利き足:右足
ポジション:CF、ST
29番 齊藤 恵太 選手
生年月日:1993年3月31日
身長:180cm
利き足:右足
ポジション:CF ST WG
99番 ルカオ 選手
生年月日:1995年9月22日
身長:191cm
利き足:右足
ポジション:CF WG
3、選手名鑑(後書き)
公式発表されているFW登録のポジションの5選手の内訳は、ストライカータイプが、9グレイソン選手、11太田 龍之介 選手、29齊藤 恵太 選手、99ルカオ選手の4選手。MFタイプが、8ガブリエル・シャビエル 選手の1選手の計5人の選手名鑑でしたが、いかがでしたでしょうか?
個人的には、ライバルチームの強靭なDF陣を打ち破れる可能性を秘めた選手ばかりで、期待できる5選手であったように感じています。中でも最前線のストライカータイプの4選手は、フィジカルに優れ、ハイプレスができる選手が揃っていて、インテンシティ(プレー強度)の高いサッカーを90分間可能で、相手陣地でプレーする(主導権を握る)サッカーができるという共通点(方向性というメッセージ)があることは、好感が持てますね。
また、MF編①と②で、紹介した選手に加えて、FW編のMFタイプの8ガブリエル・シャビエル 選手は、上記であげた特徴を持つストライカーの4選手を活かす選手で、相乗効果が期待できるでしょう。そして、どちらもできるバランスタイプの選手もいて、対戦相手に応じての選手起用や選手の状態を考慮した戦い方もできそうですね。
23シーズンに勝ち切れなかった決定力不足を改善するために、対戦クラブの守備の壁に打ち勝てる、打ち破れる、無効化する。そういった事ができる選手が揃ったと言えると思います。「個の力×組織力=無限の可能性」といった感じに24シーズンは、上昇気流で、勢いに乗っていけるシーズンとなって欲しいですね。
最後に24シーズンに期待するストライカーの選手は?というアンケートのXのポストを紹介して、終えたいと思います。GK編から始まった5部編成の選手名鑑をお読みいただき有難うございました。まだ、読んでないよという名鑑がありましたら、そちらも読んでいただけると嬉しいです。有難うございました。
文章=杉野 雅昭
text=Masaaki Sugino
筆者紹介
冷静さと熱さを両立した上で、自分の感じた事を自分の言葉で表現することを大事にしている。ハイライトやテキスト速報をレビューを書くために確認するが、極力SNSは、情報を遮断して、レビューを執筆している。流石に通知なので、軽く目にすることこそあるが、綿密に分析するというよりは、サッカーというスポーツの魅力を発信することを一番大事にしており、ファジアーノ岡山だけではなく、対戦クラブにも最大限のリスペクトの気持ちで、サポーターとの交流や魅力を語り合うことが好きで、レビューを書き始めて、中断期間や書けなかった試合もあるが、10年以上、ファジアーノ岡山を中心にサッカーのある生活をエンジョイしつつ、応援してきた。
4、アディショナルタイム(ファジ造語24)