見出し画像

1.9(イッテンキュウ)まで待てねぇ!【西荻窪 鮨まるふく】

1.9(イッテンキュウ)とは、1月9日のことでございます。
プロレス好きな方なら、1.4(イッテンヨン)みたいな日付の読み方、違和感無いですよね。

1月9日に何があるかといいますと、西荻窪の鮨まるふくさんに訪問することになっております。予約はポケットコンシェルジュで先月下旬に取りました。

今月は今月で、熟成鮨や日本一の朝ごはん、そして明後日の神楽坂イタリアンと外食ラッシュなんですけど、もう1.9(イッテンキュウ)が楽しみで仕方がありません( ̄▽ ̄)

そんな気分を鎮めるどころかより高める為に、今年の10月18日に訪問した際の画像でまるふくさんを紹介させていただきたいと思います。


鮨まるふくさんは、杉並区が誇る大人のグルメタウン・西荻窪にございます。我が家からは30分圏内です。JRの駅からは徒歩5分くらいでしょうか・・。ビルの半地下みたいになっているところにあるので、よく見ていないと通り過ぎてしまいそうになります。

まるふくさんの売りは熟成鮨なのですが、豊洲や長崎の五島列島からの産直ネタなどで勝負されております。マグロはやま幸さんという豊洲でかなり有名な仲卸業者さんから仕入れていらっしゃるそうです。マグロも気になりますが、熟成鮨の醍醐味って白身だと個人的には思ってまして。白身って、ある程度寝かさないと本来の旨味や香りが味わえませんからね。熟成させることでどう変化するかを味わいたい訳です。

コースは鮨とツマミが交互に出てくる、すし匠さんパターン(こちらの大将はすし匠さんのご出身ではない)でございました。以下、ラインナップです。

①白和え、新銀杏、鰹

画像1

盛り付けが綺麗すぎます!

②平目

画像2

12日間熟成。米酢のシャリで握られておりました。

③酢牡蠣

画像3

甘酢ゼリーでさっぱりと!

④スジアラ

画像4

五島列島産、35日熟成。

⑤甘鯛と松茸の蒸し物

画像5

甘鯛の旨味と松茸の香りがnice!

⑥赤身

画像6

大間産、17日間熟成。ここから赤酢のシャリに変わりました。

⑦蜆のスープ

画像7

何百?何千?もの蜆を煮出した濃厚スープでございました。

⑧〆鯖

画像8

14日間熟成。脂が適度で香りもnice!

⑨カマスと焼き茄子の甘酢あんかけ

画像9

甘酢のあんで、口内さっぱり!

⑩小イワシ

画像10

12日間熟成。葱と生姜がいいアクセントに。

⑪あん肝

画像11

甘く煮たあん肝と赤酢のシャリがとても合っておりました(*´▽`*)

⑫赤身漬け

画像12

戸井(北海道の漁港、青森県の大間の対岸)産。熟成期間不明。

⑬めひかりとアオリイカの焼き物、小茄子の辛し和え

画像13

辛し和えがで口内さっぱり!

⑭秋刀魚

画像14

5日間熟成。焼いた秋刀魚より、こちらの方が好きですアタシ(*´▽`*)

⑮鰆の藁焼き

画像15

この日のBESTツマミでした!適度なスモーキーさが素晴らしい。

⑯縞海老

画像16

18日間熟成。甲殻類独特の香ばしさが引き立たっておりました。

⑰白子の茶碗蒸し

画像17

白子の美味さが半端ない!!

⑱中トロ

画像18

包丁で入れた切れ目が美しすぎでございました。大間産、17日間熟成。

⑲ムラサキウニ&いくら小丼

画像19

ウニは根室産。ずっと食べていたいくらい凄い小丼でした(*´▽`*)

⑳玉子焼き

画像20

砂糖を一切使用していないのに、とても甘い玉子焼きでした。

㉑蛤のお吸い物

画像21

蛤エキスが濃厚で熱々!〆にピッタリでした(*´▽`*)

㉒穴子

画像22

瞬時に口内で溶けました(;´∀`)もはや飲み物ですな。

㉓<追加>トロたく巻き

画像23

ちょこっと食感が残っているたくあんがいいアクセントに!

㉔<追加>干瓢巻き

画像24

干瓢の味付けの塩梅が素晴らしかったです(*´▽`*)


握りのネタだけじゃなく、ツマミで登場した魚も熟成されたものが出てきました。魚の旨味が濃いだけじゃなく、香りもとてもよかったです(*´▽`*)

大将と女将さんの掛け合いが絶妙で、アットホームな雰囲気の中、楽しく食事を楽しめたのも良かったです。

早く来い来い1.9(イッテンキュウ)!

当日のお会計:¥41,000くらい(消費税、追加の巻物代、飲み物代込み)

画像25


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?