見出し画像

夢や目標を語る時の言葉の使い方

こんばんは。sugi.kです。

今日も私の考えを聞いていただきたいと思います。今日お話しするのは、自分の夢や目標を口にする時に気をつけていることです。

実際の指導現場でも、選手たちに意識させていることでもあります。

「〜たい ではなく、〜こと や 〜ます」

これだけでは何のことか分かりづらいですよね。例を挙げてみましょう。

「私はプロのサッカー選手になりたいです」

「私はプロのサッカー選手になります」「私の夢はプロサッカー選手になることです」

同じことを言っているのですが、上の文と下の文では気持ちの強さが違って聞こえませんか?

〜たい。で終わる言葉は願望のように聞こえ、〜ます。〜ことです。の様に言い切れば覚悟のように聞こえると私は思うのです。

なので私は夢や目標を語る時には、願望を言うのではなく、覚悟を伝えられるようにしましょう。と選手たちへ指導しています。

物事には引き寄せの法則というものもあるそうです。

強い気持ちで、自分の夢を引き寄せられるような選手になってもらいたいと思っています。

皆さんは自分の夢や目標を伝える時にどんな言い方をしますか?

以上です。ありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?