見出し画像

助太刀デザインチームについて。どんな仕事してるの?

🏃‍♂️  はじめに

はじめまして。
建設業向けのマッチングサービス「助太刀」デザイナーの杉山です。
助太刀デザインチームは、2名(2022年2月現在)で構成されている超ミニマムなチームです。
デザインチームでは採用を強化しており、制作物の説明をする機会も増えたので、助太刀デザインチームはどんな仕事をしているのか?を簡単にご紹介させていただければと思います。

助太刀について↓


🖥  デザインチームの担当領域

助太刀デザインチームは、助太刀のどのデザインを担当しているのか??
建設業のことを何も知らなくてもできるのか?アプリのデザインがメイン?
その答えは「助太刀」というサービスを通して、誰かが見たり触ったりするもののほぼ全部です。

・UI/UX(企画・要件定義から参画) 
・Webサイト(サービスサイト・LP作成)
・オウンドメディア(webサイトデザイン・クリエイティブ作成・記事監修)
・プロモーション(CMの監修・一部クリエイティブ作成・新聞広告作成・ユーザーボイス動画等)
・チラシなど紙媒体
・広告バナー
・ノベルティグッズ/社内クリエイティブ

それでは各領域ごとに制作物を説明していきます。

📱  UI/UX

【行っていること】

建設業のマッチングサービス「助太刀」(iOS/Androidアプリ、PCブラウザ)、建設業の求人サイト「助太刀社員」(PC/SPブラウザ)のUI/UXデザインです。
※一部Goodpatchさんと協業でデザインを進めています。
Goodpatchさんと協業についてはこちら


具体的な工程は、仕様検討、UI作成、エンジニアへの共有、テスト、ユーザーへの周知に分かれます。

1. 仕様検討
ロードマップに沿った大型の新機能リリース、日々の細かい改善の仕様をビジネスサイドと話し合って決めていきます。
建設業界のことを何も知らなかった私ですが、助太刀にはユーザーインタビューの文化があり、定期的に職人さんや工事会社の社長さんと話します。
お客さんと直接接する営業やCSのメンバーもSlackの改善チャンネルで活発に投稿してくれます。
「彼らにとっての使いやすい」を日々考えています。

2. UI作成
決まった仕様を画面に起こしていく作業です。原寸のプロトタイプを作ってユーザービリティを確かめながら調整していきます。

3. エンジニアへの共有
できた仕様を担当エンジニアに共有します。
助太刀のデザインチームは開発グループに所属しているため、エンジニアと同じ部屋で常に仕事をしています。仕様検討の時点で工数感や拡張性などをラフに相談できて、学びになるいい環境です。

エンジニアnoteにプロダクト開発プロセスが掲載されていますのでよければこちらもご覧ください。

4. テスト
ひたすらテストをして、バグを潰して、細かい挙動を調整していきます。

5. ユーザーへの周知
できて終わりではなく、使ってもらうためにあらゆるアプローチで価値をユーザーに発信していきます。

★やりがいポイント

体験設計から細かいデザインの調整まで一気通貫してアウトプットできる環境が魅力です。また自分がリリースしたものを使ってくれているユーザーさんに会える機会があり、直接嬉しい言葉をもらえる瞬間はやりがいを感じます。(↓不定期でユーザーボイス動画も内製で作成します。)


🌍  Webサイト

【行っていること】

また、マーケティングチームと協力しGA数値を見て適宜修正などを行ったりしています。

★やりがいポイント

CV→リード獲得→受注→サービス使ってもらうという流れに直接携われることがやりがいかと思います。
自社サービスなので、webからのCV以降の流れがよくわかり、自分ごととして捉えて取り組めるので、いい意味で緊張感を持って制作できます。
(CV上がっても別に…と思いながら作っている人は意外と多いんじゃないかなと思います。実際に使うユーザーの姿まで見れるのはモチベーション上がります!)

🖋  オウンドメディア

【行っていること】

  • 2021年12月にリリースされたオウンドメディア「週刊助太刀」のwebサイトデザイン

  • 記事サムネイル作成

  • 写真撮影など

★やりがいポイント

企画などデザイン実作業以外でも参画できるため、かなり自由度が高い仕事かと思います。記事制作のインタビュー撮影に同行するのですが、職人さんの日常やスゴ技などユーザーへの解像度が上がります。
また、企画会議でもアイデアの提案や意見できたり、view数のKPI施策も自分で考えて、裁量持って取り組めるので面白いです。

📺  プロモーション

【行っていること】

  • TVCM等、外部作成広告の監修

  • プレスリリース等のクリエイティブ作成

  • 新聞広告作成

↓CM撮影に同行もさせてもらうこともあります。過去のCM撮影の様子はこちら

★やりがいポイント

小規模事業会社あるあるかもですが、ずっと自社サービスの広告を作っていると「これってたくさんの人の目に触れられているのかな…」と心配になる時があると思うのですが(あんまりないですかね?)
助太刀は新聞広告やTVCMなど、大規模な広告にも一部関われるためやりがいがあります。

📄  紙媒体など

【行っていること】

  • 営業用チラシ作成

  • DM/FAX用クリエイティブ

  • 展示会用ポスター作成

  • ビジネス用(セミナー等)資料作成

数は少ないですが、紙媒体のクリエイティブも作成します。
業界の展示会への出展などオフラインイベントで配布するチラシやポスターなどを作成しています。
紙ではないですが、、keynote、googleslideを利用した営業用資料も作成します。

★やりがいポイント

派手な仕事ではないですが、事業や業界を十分理解した上で、端的にわかりやすく訴求する必要があるため勉強になります🔥
営業チームから現場でのフィードバックをもとに一緒に作っていけるので、作ってそのまま終わりにならないです。

🖼  広告バナー

【行っていること】

  • オンライン広告バナー

  • アプリ内バナー

有料プラン販促用バナーやアプリユーザーに行うアンケートバナーなどを作成しています。

★やりがいポイント

自分でアプリ上に掲載するため、反応をリアルタイムで観測しながら効果が悪い場合は即変更でき、高速PDCAが回せます。

👜  ノベルティグッズ/社内クリエイティブ

【行っていること】

  • 助太刀オリジナルグッズ

  • バリュー浸透を目的とした社員向けノベルティ

  • 社内掲示資料、年賀状デザインなど

イベントの際に社内外に配布するグッズを定期的に作っています。助太刀ワンカップ焼酎、助太刀パーカー、バリューボールペンなどなど。
業者選定~入稿までを担当しています。

★やりがいポイント

単純にオリジナルのノベルティグッズを自由に作るのはかわいいし楽しいです。手元にあると嬉しい。
助太刀ステッカーは、お客さんにも渡すとヘルメットやバンに貼ってくれて、テンション上がります。

🙋‍♀️  さいごに

長くなってしまいましたが、大まかに助太刀デザインチームではこんな業務を行っています!
建設現場を魅力ある職場に」というミッションのもと、自分達が作るもので業界のイメージ向上、職人さんはカッコいいと浸透していくようにこれからも頑張ります🔥

助太刀デザインチームではデザイナーを募集しております!

・ユーザーファーストな文化でデザインしたい
・どんな領域のデザインでも楽しくチャレンジしたい
・言われたものをただ作るだけではなく提案や要件定義も行いたい

そんなデザイナーの方が応募してきてくれたらとっても嬉しいです。
まずはラフにでもお話ししましょう!
ご応募お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?