見出し画像

2021年6月からのアレコレ


6月

狐の来店

MSKさんが、狐の姿で来店されました。

画像2


役目を終えた珈琲スプーン

1017年の喫茶を始めてから使ってきた、珈琲スプーンが割れてしまい、真鍮製のスプーンに買い換えました。

画像3

ありがとう。長い間、お役目ご苦労様でした。

道具は、活動の動的な流れを緩やかに引き受けていて、切り離せるようなものでは無い気がします。無くてはならないものです。

画像4

8月

13日クラリネットのコンサート

Tetugakuyaでのクラリネット演奏は、初めてでした。

画像5

画像47


Tetugakuya短編集

ろくなみの君が、Tetugakuya短編集を執筆中。来店されるたびに、カウンターでキーボードを叩く姿が見られました。

画像6


好事家の為の奇想曲

仮装をした人だけが入店する、撮影会を兼ねた、仮装の日が企画されました。

ポスター撮影は、秋山写真事務所の秋山誉夫さんが引き受けてくださいました。

絵コンテと、写真です。

画像12

画像13


カウンターでは、お客さま渋城君が話に加わります。チラシを招待状にしてはどうかという提案をしてくれたかと思いきや、早速デザインしてくれました。

画像48

仮装イベント、好事家の為の奇想曲は、渋城君が命名しました。

画像7


Tetugakuya Open5周年記念

息つく暇もなく迎える5周年当日。常連さんにお花や差し入れをいただきました。

画像8

お花は、ドライフラワーにして、お店のディスプレイにしています。

画像9


雨漏り

50年以上前に建てられた建物は、雨漏りがひどく、水抜きのために、屋上へ上がります。楽しそうな工作員T。

画像14


写真スタジオとして

まだ、暑い店内ですが、何とかエアコンを効かせて、凌ぎます。写真スタジオとして、利用していただけるようになりました。

画像11


9月

ガラスシェルフの設置

ずいぶん前に、買っておいた、シェルフ取り付けます。お店に来てくれている常連さんが手伝ってくださいました。

画像15


シェルフの中には、写真家秋山誉夫さんが、おいてくださっている貴重なコダックのフィルムをこれでもかと言うほど仰々しく展示しています。

画像16


ショップカード

ショップカードのデザインが新しくなりました。お客さまの渋城君に丸投げしたところ、なんとソクラテスで有名なデルフォイ神殿の絵がデザインされていて、目から鱗でした。

画像17




張り紙『未開拓』

相手洗いに通じるドアに、張り紙を貼ることにしました。初めてご来店されるお客様にも、Tetugakuyaが常時改装途中である事を知っていただ来たかったからです。もう一つの目的としては、このドアの向こうは、改装にまだ着手できておらず、がっかりされないように心の準備をしていただきたかったからです。

画像18

店内の改装が少しづつ進むにつれて、おしゃれな喫茶店だと勘違いされるお客様がいらっしゃるようになりました。そんなお客さまの期待を裏切るように、お手洗いは、舞台裏状態。

張り紙は、珈琲染をしました。

画像19



10月

ドアひっくり返す

27日ドアを今までと裏表逆にします。表は、ワインレッドに塗っていましたが、裏は、THEベニアでした。まず、ドアを取り外すことから始めます。

作業を手伝ってくれたのは、工作員Tと桐子カヲル。

画像24


今まで店舗側に向いていたワインレッド色のドアは、お手洗いの方へ向きました。

画像20

代わりに、ドアの反対側のベニヤ板が、喫茶面へ。

枠の縁取りがついたものの、未だ無塗装です。

画像24


後日、残すところを完成させるべく、桐子カヲルさんが来てくれました。初めてルーターを使うことになったのに、彼女は、見事に美しい縁取り作ってくれました。

スクリーンショット 2022-01-03 2.18.51

大事な場所なので、桐子さん自身に、ボンドで貼り付けていただきます。

スクリーンショット 2022-01-03 2.19.59

ドアの一番目立つ真ん中の装飾パーツが取り付けられました。

気が早い私たちは、下準備もそこそこに、すぐに塗りに取り掛かります。

画像27

画像28

上半分は、桐子さんが、下半分は、杉原あやのが塗りました。

画像29


どうでしょうか。AFTERの写真。

画像30

せっかくなので、【実況見分】

桐子「私がやりました」の絵。

画像31

当然、取手はまだありません。
このドアを開けるには、上の隙間に軽く手を触れて、片足をチョンと折り曲げつつドアを押すのがポイントなのです。

画像32

翌日、仕事の早いTetugakuyaお手伝いのはるちゃんは、即座に杉原のパロディを完成させていました。

画像33


11月

ドア工事続き

8日、残りのドアパーツをつけていきます。

画像34

工作員Tさんが作業をしてくださいました。

画像35

裏面(お手洗い側)のドアは、ほぼ取り付けられました。

画像36

店内の方の彫刻も綺麗にはまりました。

この彫刻は、Tさんの手彫りです。

画像37

あとは、ほんの少し修正するだけです。

画像38


成人する魔女見習い

10日 うちの魔女見習いが、成人式の撮影をしました。
成人式の撮影場所に、Tetugakuyaを選んでくれたことが、とても嬉しかったです。そして、同じぐらい嬉しかったのは、はるちゃんが、写真を秋山さんに依頼したことでした。

とびっきり美しい魔女見習いのスナップショットは、杉原の撮影。

画像39


ゲリラライブ

ゲリラライブは、バンドネオンです。試し弾きと言ってもいいでしょうか。
次は、コンサートをしたいと言ってくださいました。

タク カワムラ撮影。

画像40



金庫室内句会

28日 金庫室での句会を開かれたのは、十七会と書いて、トナカイさん。

画像41


画像42

とても不思議な光景でしたが、皆さんが想像以上に熱心に句を詠まれていて驚きました。せっかくならば、詠まれたくを拝見すればよかったと少し後悔。

画像45



対面での哲学対話の再開

30日 Tetugakuyaで対面の哲学対話を主催。
賑やかで暖かい時間でした。

画像44

みんなの問いが、カウンターに並びます。

画像46

画像45


12月

取手の取り付け

7日 ドアの取手がつきました。取り付けは、フォトグラファーのOSHIMA Shumsukeさん。

画像47


ふりかえり

あまりにもあっという間に過ぎ去ってしまうけれど、小さなことが、大きなこと。どれも記録しておきたいから、丁寧には書けなくても、なんとか、こうして記録を残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?