見出し画像

パーソナルジムにて約40日間で9kg痩せたダイエットの話

2022年2月15日時点の杉原です。このときたぶん81kgくらいありました。

こんにちは。痩せてすっきりした杉原です。
この記事は2年連続くらいで年始の目標が「健康に生きる、ダイエットをする」だったにも関わらずなかなか動けてなかった自分に終止符を打った話です。

気持ちしゅっとした2022年4月21日時点。特に顔周りがだいぶ痩せた気がする。

リバウンドしてしまった未来の自分がこれを見ることになると思うとゾッとしますが、ダイエットしたぜ話をまとめて共有するにも役立ちそうなので筆を取ることにしました。

これはなにか

  • 2022/03/13(日) 〜2022/04/24(日) の約40日で約9kg痩せることに成功した話(82.8kg→73.7kg)

  • 週1~2のジム + 食事制限(ケトーシス状態)で達成したぜって書いてあります。

  • ダイエット話をしていると「具体的にどんなふうにしたの?」って聞かれることがあるので、それ用に書いているつもりです。現に1-2件どんな感じでやってるって聞かれたりしてたので。

  • 一応ジムのモニターでもあったので、宣伝も込ですw。杉原経由でいってくれたらなんとなくよくしてくれるかも&杉原もセッション1回もらえるので、どしどし行ってくれよな!

前提というか経緯

  • 年齢 29歳 身長174cm の男性です。気づけば代謝の曲がり角。

  • 体重は

    • 大学時代まで食べても太らない体質でした。大学卒業時には65kg

就活時代の2015年(大学3年)の写真。タンクトップにジレをあわせる就活友達がいました。
  • 社会人以降着々と太ってきました。もともとよく食べる。飲み会の最後まで食べてる。18:00頃に間食で海鮮丼とか食べて、22:00に晩御飯食べたりする生活。

    • 自分の中でのOKラインは「身長(cm) - 100 = 許容体重(kg)」

      • 自分の場合身長が174cmなのでOKラインは74kg

    • ただ、今年(2022年)正月明け以降本当に痩せなくなって、気づけば82kg前後で安定してしまう。

    • 健康診断の結果もCになってしまい、いよいよ健康的じゃない状況。

  • たまたま大学の先輩とランチご一緒することがあり、ジムを個人事業でやってることが判明。

    • モニター募集している下記ツイートをみて、一念発起してパーソナルジムに通うことを決意。(別にクリエイティブに釣られたわけではない)

  • 「意志力だけではもうどうしようもないと思ったので、お金を払ってだめなら諦めがつく」というお気持ちで門を叩くことに。

  • 今回はモニターで申し込んだので、モニター料金になる代わりに広告素材になる予定です。

結論から先に

Before→After。お腹周りだいぶ改善してる気がする。

  • 期間  :2022/03/13(日) 〜2022/04/24(日) の42日

  • 体重  :- 9.1kg(82.8kg→73.7kg)

  • BMI   :-2.4 (26.7 → 24.3)

  • 体脂肪率:-5.5% (25.4%→19.9%)


ジムの初回計測と最終計測。体内年齢も7歳若返った。
体重と体脂肪率の推移。割とお手本みたいに落ちた。

今後リバウンドするリスクはあれど、個人的にはこの結果には非常に満足しています。今後はいかにこれを維持していくかが重要だなあ、などと。

やったこと(運動部門)

パーソナルジム

  • ベースは週1回、1セッション90分のジムでの運動でした。

    • 累計8セッション実施(最後の2週間は週2に)

    • 初回は体験を実施。カウンセリングと目標、現在の運動状況やジム歴などを聞かれました。

      • 過去に家から徒歩5分のエニタイムの幽霊会員を3ヶ月やっただけなので変なフォームなどないまっさらな状態で開始。

      • 初回測量。直前に最後の晩餐と称してラーメン食べたからか割と高め(自分比)の数字が出て焦る。

初回測定結果。82.85kgはやばい。
  • 2回目以降のジムのセッションは基本的には以下の流れ
    1. ウェアに着替えて計測
    2. 数値に関して説明&食生活などの質疑応答
    3. 筋トレ種目の実施(大体5~7種目くらい)
     自分の場合は
      脚 → 背中 → 胸 → 腕 → 腹筋
     の流れでやっていくことが多かったです
     トレーニング中はBCAA飲み放題。めっちゃ作ってくれます。
    4. マッサージなどリラクゼーション
     ハイパーナイフなどのエステ的なやつもあります。
    5. ワイングラスに入ったプロテインを飲んで終了

こんな感じのジムです。広めのマンションの一室

LOGICAL GYMでよかったところ

色々ありますが、よかった順に記載します。

1. トレーニング後すぐにマッサージを受けられる。
「飴と鞭」ではないですが、トレーニングとマッサージがセットなのはもともと魅力的でしたがやっぱりめちゃめちゃよかったです。
- 疲労が溜まったあとすぐにほぐしてもらえるし、トレーナーの方がもともとエステやらヘッドスパ(悟空の気持ち)でもマッサージやってた方なのでウルトラ上手い。
- ハイパーナイフ(お腹周りの脂肪を柔らかくするやーつ)など、自分では絶対申し込まなかったであろう施術までしてくれます。
- これがあるので、トレーニングが多少疲れても「ジムにいくのが嫌」とならなりません。この心理的な効果は大きい。

むくみ取りからハイパーナイフまで色々やってくださいます。

2. トレーニングの強度がちょうどよい。
- ド初心者だったので、強度はかなりコントロールしてもらってました。
- スクワットはバーのみの20kgからスタート(最後30kgまでは増えたが)
- 背中(ラットプルダウン)も18.1kgからスタートなど、
とにかく正しいフォームでトレーニングを行う ことを優先して教えてもらえます。
- フォームを使う筋肉や筋肉のつながりなどの背景を踏まえて丁寧に教えていただけます。
- 60分ほどのトレーニング実施後も心地よい疲労くらいで終わるので。「ジムにいくのが嫌」となりません。この心理的な効果は大きい。(二度目)

20kgのバーだけでスクワットをする図。

3. 文字通り手ぶらでいける。
- ウェア類(上下と靴下、マスク、タオル、ドリンクまで)を用意してもらっているし、靴も用意があるので本当に手ぶらでいけます。
- トレーニング中はBCAA飲み放題(大体4杯飲んで終わりますが)
- トレーニング後のプロテインも出てきます
- ウェア類もっていくのめんどくさいので、会社終わりにもそのまま行ける感じがめちゃめちゃありがたい。

なぜかワイングラスに入って出てくるプロテイン。美味い。

4. 立地
- 場所が銀座だったんですが、会社から15分くらいでいけたし、家からも歩いて20分強でした。これ以上遠かったらきつかったかもしれません。立地大事。

東銀座 か 銀座が最寄り駅です。

5. LINEでのメンタリング
- LINEで食事の提案や、ご飯の報告などに対するフィードバックをいただけます。
- 自分としては、ちゃんとだめなときに指摘してくれる人がいることで飲み会などで過剰摂取しないための大義名分になります。
- もらったメッセージを見せながら「これ食べたらむっちゃ怒られるんすw」って言ったりしてました。トレーナーを悪者にする杉原。

大学の先輩でジムの共同オーナーのただすけさんから。「杉原さん」が最後「杉原」呼びに。笑

自分が結果出たから、というのもありますが、総じて従って「やるだけ」の状態で快くがんばれたのでLOGYCAL GYM おすすめですw

体験予約のときに紹介者欄に「杉原」って書いておいてもらえるとなにかあるかもしれません。(ないかも)

自宅でのトレーニング

  • ぶっちゃけ最初の方は全然やってませんでした。

    • 10回だけでもやってください〜と言われつつ、うまく習慣に組み込めずあまりできず。

  • 1ヶ月経過したくらいで、体重が踊り場に来て、そのときには「流石にやる必要あるか・・・」とのことで実施開始。

  • 「手をつけた状態のスクワット」「Cクランチ(腹筋)」「腕立て伏せ」を10回ずつで1セット。

  • 最初は1セットだけ実施。最後の2週間くらいはジム以外の日はだいたい毎日3セットをやってました。

食事部門

  • 食事制限はむっちゃ大事です。短期間でのダイエットは食事制限が8割くらいなのでは?というお気持ち。

  • 定量化、数値化が重要なので、まずはカロミルというアプリを入れました。あすけんとかもおそらく近いやつだと思われる。UIが好みだったのでカロミルを採用。

Instagramストーリーで見て、良さそうって思って即採用。

目標

  • 今回ケトーシス状態(エネルギーを普通は糖から変換するところを、脂肪から分解する状態。糖が不足すると身体のモードが切り替わる)の力を借りて実施することに。

  • まずは基礎代謝を知ることが重要です。自分は1,700kcalくらい。あんまり運動しなくても1.2倍くらいの消費はあるとのことで1,700×1.2 = 2,040kcalをベース。

  • トレーナーからの目標としては 1日1,800kcal、脂質120g、糖質40g。最後の2週間ぐらいは 1日1,700kcal、脂質80g、糖質40gでした。糖質40gは結構きつい。ご飯・パン・パスタなどなどは一切食べれませんw

  • 杉原はまめさがウリなのでリアル毎日全食つけ続けました。偉い。

朝ごはん

  • 基本はSAVASのソイプロテインのみ。
    昔は豆乳で割ってましたが今はしっかり水で割ってます。
    スプーン3杯と水300mlで飲みます。

最後2週間ほどでビタミン剤を飲むように言われたので、適当にディアナチュラを購入。サプリメントを検索して胡散臭くないのを探すのが地味に難しかった・・・。これを4粒飲んで朝食は終了。


昼ごはん

  • TOKYOMIXCURRY → 吉野家の辛牛サラダ → 筋肉食堂DELI → NOSH の順に変遷していきました。

TOKYO MIX CURRY

  • 昔週5で食べてたのを思い出し、低糖質メニューとして「ロカボなトマトチキン」という米の代わりにコールスローにカレーをかけて食べるメニューを食べてました。

  • ただし、ロカボなだけでまあまあ糖質があると気づき一週間で終了。

ロカボな割に味は美味しい。米の代わりにコールスローで最初「!?」ってなった。

吉野家 ライザップ辛牛サラダ

  • 「チェーン店のほうがPFC公開してるよ」との情報から一番近い牛丼屋を探してたどり着いた一品。

  • これはめちゃめちゃ美味しい。納豆アドオンとかすると更に美味しい。ダイエット関係なくまた食べたい一品。

  • 吉野家のLINEモバイルオーダーの存在とかもしれて(かなり便利)よかった。

  • 毎日昼時に買いにいくのが面倒になった&糖質20gくらいはある(1日制限40g)だったのでやめました。

カロミルにも登録あったので入力もらくらく

筋肉食堂DELI 

  • PFC記載してる & オフィスに届けられて解凍して食べれる とのことで次に選んだのが筋肉食堂。

  • 低カロリー・低糖質でさすがその看板(筋肉食堂)と銘打つだけある、という感じ。

  • ただ、味付けがウルトラ質素なので食に楽しみが見いだせず2週間で終了。

  • ちょっとレベル高すぎた・・・あと割と割高に感じた・・・(送料込みだと1食1,000円以上)

PCFとかはめちゃめちゃよかったんだけど、味が個人的には・・・

NOSH

  • 結論から言うとこれが一番よかったし、今後も続ける予定。

  • オフィスに届く&宅配なのは筋肉食堂DELIと変わらない。

  • 1食あたりが安く、低糖質商品を選べるだけじゃなくバリエーションが多い。いろんな種類のご飯選べるのがめちゃめちゃありがたい。

  • オフィスの冷凍庫に一定のスペースと電子レンジの存在は必須だが両方ある自分からすると一番フィットした。

カロミルと提携してるから入力楽なのもありがたい。
  • 新メニューも週3品ずつくらい出てくるし、送料含めても1食800円未満くらいなので一旦飽きるまでやる予定。

  • 今までがキッチンカーのアジア料理とか食べまくってたのを考えるとこれだけでもだいぶ維持につながるはず・・・(一旦紹介クーポン置いときます)

ただTLにもnoshまずい説流れてたりするので、好みの問題はあるかもしれない・・・。杉原は筋肉食堂DELIからだったので天国のように美味しく感じました。

間食

ローソン チキンスティック シリーズ

  • ロカボナッツを食べたり、納豆食べたりもしてましたが、このシリーズが優勝です。

  • 低糖質で100kcalくらいで割と食べた感あるので間食に丁度いい。

  • いろんな種類があるので飽きないし、カロミルへ事前登録もある。

  • 500wで40秒あたためて紙皿に出して食べるのがマイブームで週にいろんな味を合計10本くらい買って食べてました。これは本当にすごい。

カロミルの入力補助が自分の中で大きい気もする。定量化超大事。

夜ご飯(家ごはん編)

  • やや再現性ない話ですが、奥さん(大学アメフト部のマネージャー)にめちゃめちゃ助けられました。奥さんなしで今回のダイエットは成功しなかったと思います。

  • 味付けは基本的に塩コショウと醤油のみで、しらたき・やわらかチキン・やげん軟骨・たまごなどを使ってめちゃめちゃ理想的な食生活を支えてくれました。

  • 基本的に帰宅前のカロミルのキャプチャを送って、残りの糖質・カロリーからいい感じにご飯を作ってくれる。ありがてえありがてえ。

おうちごはん一部抜粋。しらたきと鶏肉は万能。

あと今回のダイエットに効いたのかはわからないですが、プロダクトチームの同僚のエンジニアの方からおすすめされたオールフリーはおうちごはんのときにはほぼ毎回飲んでました。ローズヒップも効いたのかしら。


夜ご飯(外食編)

飲み会

  • ダイエットしながらも誘われた飲み会には極力いくようにしてたので、とにかく飲み会では食べないようにしてました。

  • 馬刺し、刺し身、海鮮系は食べても糖質がそこまでいかないので良し。焼き肉系は割と選ぶようにしてたんですが、脂質とカロリーがすごいので結果としては控えたほうがよかった。。。あと焼き鳥が良いって気づくまでに時間がかかりすぎました。

  • ハイボールが好きで、調子いい日だと十数杯とか平気で飲む人なのですが、「ハイボールは1日4杯まで」「お酒を1杯飲んだらソフトドリンクを1杯飲む」というルールを課されたので割と愚直に守ってました。1日に2軒はしごして合計4杯しか飲まなかった日は勝利を感じました。
    (一回4杯の制約がそこまで強くないだろうってことで7杯飲んで素直に報告したら割とガチで怒られたのもありますが)

外食(酒のない晩ごはん)

  • これはもう一番筋肉食堂が安定でした。PFC書いてあるし。

  • 銀座コリドー街店が比較的会社から近かったのでここで食べたり、ウーバーイーツ頼んだりしてました。

  • 鶏あえずタンパクとかも一回頼みましたが、まあいかんせんPFC記載あるのが間違いないです。

ダイエットを通じて思ったこと

尊敬する起業家、杉岡さんの会社「MiL」のWEBサイトのキービジュアル
  • YOU ARE WHAT YOU EAT
    あなたは「あなたが食べたもの」で出来ている
    この言葉をすごく痛感するシーンが増えました。

  • 何を食べるにも「炭水化物が多そう」「これは糖質が少ないから大丈夫」と成分表示を意識するようになりました。

  • 口にしたもので構成されてるから、(気にし過ぎはよくないが)意識は続けていくべきだなあと思っています。

  • 早くテクノロジーが進んで、何も気にせずただただ食事をするだけでアプリに栄養素が記載される世界が来てほしいなあ・・・(切実)

今後どうするか

食事部門

  • 過度な制限はなくして徐々に戻していきます。おうちごはんの際の調味料制限(塩コショウ・醤油のみ)をなくして、白だしとか解禁する形に。

  • 昼ごはんnoshと間食のサラダチキンスティックは継続するつもりです。

    • ただし、木曜にキッチンカーのタコライスとタコスが来て、この日だけはタコス食べます。

  • 飲み会のハイボールも制限はなくす予定。1杯飲んだら1杯ソフトドリンクの習慣は継続予定。たぶん健康にも良い気がしています。やたらソフドリ飲むかと思いますが、許してくださいま。

運動部門

  • 家の近くの手頃なパーソナルジムを探します。

  • LOGYCAL GYM もいいんですが、通常料金で通うにはちと財力的に厳しい。

  • 奥さんもダイエットにやる気を出してきたので一緒に通えるところを模索予定。

  • 一旦5月の毎週日曜に体験会の予約をいれました(4箇所)

健康のためにはじめたダイエットなので、75~76kgをウロウロしつつ、維持できるように、欲を言えば74kg以下を維持できるよう頑張っていきます。

一旦今日は美味しいもん食べるぞ!!!!!終わり!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?