見出し画像

『低レベルな朝』は将来の自分を滅ぼす。(不登校中学生の実体験ブログ1)

こんにちは。シュウスケです。

突然ですが、皆さんは朝起きたらまず何をしますか?
ベッドメイキングですか?歯磨きですか?着替えですか?散歩ですか?
いいえ。ほとんどの人は朝イチで『スマホ』を触っていると思います。

 朝起きた瞬間、LINEの通知を確認する。読み終わってないツイートを全て読む。見てないストーリーを見る。
通知を確認し終わったら、『だるいなぁ』なんて呟きながら起き上がり、TikTokやyoutubeを見ながら身支度をする。

別に今見なくてもいい友達のTweetだったりストーリーだったりを見て、
プラットフォームの奴隷と化す。
朝から刺激的なSNSに触れることによって、脳はさらに刺激的な情報を求めるようになるため、勉強や読書、食事などに本領発揮をできないし、幸せを感じられない。
そんなあなたが食べる朝食はなんですか?
健康的な味噌汁、ご飯、お漬物、卵などが揃った和食ですか?
それとも菓子パン、または砂糖まみれのジャムやマーガリンをたっぷり塗った食パン?
後者だとしたら最悪です。
そして気づいたらもう時間がなく、まともに目が覚めないままだるい気分で
仕事や学校に向かう。

ゴミ見たいな状態で1日をスタートしたあなたは、仕事でも勉強でも最高のパフォーマンスを発揮できない。
『眠くなる』『やる気なくなる』『集中力なくなる』

家に帰ってきたらまず見るのはスマホ、SNS。
1日いいパフォーマンスを発揮できなかったストレスを自慰行為やジャンクフード、酒、タバコで発散する。

夜もベッドに入りながらスマホをダラダラといじって、脳が質の悪いドーパミンに侵食された状態で朝を迎える。
そしてまたスマホを開き、質の悪いドーパミンをドバドバと分泌する。
その繰り返し。

こんなことを言うと必ずこういう奴が出てくる。
『別に俺はこの生活で幸せだし』
『別にストレスでオナニーしてる訳じゃないし』
『俺の勝手じゃん』
まあ確かに、俺の勝手じゃんと言われたら、何も言い返せないが、
俺は昔の自分に向けてこのブログを書いているつもりだ。
それが他の人にも届いてくれたら嬉しい。それだけだ。
あなたの勝手なら好きにすればいい。
毎朝スマホ見て、ジャンクフード食べて、運動もせずに日光も浴びずに、朝一発目からシコって。
別にあなたがそれでいいならそれでいい。
でも、今良くても確実に10年後、20年後、30年後、後悔することになる。
今の生活を続けた未来の自分の姿と、理想の自分の姿を想像してみるといい。一致するだろうか?
一致せず、理想の自分の姿を追い続けるのであれば朝は自己規律を持ってしっかりとルールに合わせて動くべきだ。 
自己規律を持つことすらできないのなら、全て俺がもらう。
あなたが欲しかったお金。
あなたが欲しかった家。
あなたが欲しかった車。
あなたが欲しかった人生。
全て最高の朝を過ごしてる俺がもらう。

低レベルな朝を過ごしているあなたにその理想を手にいれる
『可能性はない』。
ゼロです。

俺に勝てるわけがないじゃないですか。
朝から瞑想、コールドシャワー、ジャーナル、散歩、筋トレをして最高のパフォーマンスを発揮している俺に。
 俺だけじゃないです。俺以外にもハイパフォーマンスで1日をスタートしてる奴らがいる。そいつらにあなたはこのままだと一生追いつけないし、一生勝てない。勝負にすらならない。
あなたが欲しい地位、人脈、恋人、全てそいつらに奪われる。

なんでこんなに俺がはっきり言えるのか。
それは過去の自分がそうだったから。
不登校で、自律神経失調症で、朝からジャンクフード、ジュースを食べ、SNSを漁り、ゲームをする。
こんな1日を俺は実際に送ってきた。だからわかる。
こんな最悪なスタートを切って1日を過ごしても、あなたはどこにも辿り着かない。
今の俺は過去の自分と圧倒的な差をつけている。
つまり、過去の俺と今、同じポジションにいる人は、圧倒的に俺と差が開いているということ。
悔しいですよね。よくわからん中学生に偉そうにこんなこと言われて。
画面の向こうではまた、『でも俺はこんな奴より優れている』と考え現実から目を背けるんでしょうか?
悔しいなら、俺に追いつけるように何かアクションを取るべきだ。
アクションを取らなければ、この差はどんどんどんどん開いていく。

もう一度言いますよ。
『低レベルな朝』で1日をスタートしたならば、将来のあなたは確実に滅びています。
逆に、『最高な朝』で1日をスタートすることができたら、あなたの人生は一変します。保証します。
最高な朝で1日をスタートすることだけが、『あなたの理想』を叶えるための唯一の方法です。

前置きが長くなってしまいましたが、具体的に『最高の朝』とはなんなのか?それについて詳しく話していこうと思います。

まずは『最高の朝』を手にいれるためにやるべき習慣から。

・5時起き
・ベットメイキング
・歯磨き
・塩2gと白湯の摂取
・ジャーナル(日記やtodoリスト)
・読書
・運動(筋トレが好ましい)
・コールドシャワー(冷水シャワー)
・日光を浴びに散歩

これをやってください。
いきなり全てやろうと思うと確実に失敗するので、まずは二つほどから。
『5時起き』とありますが、これは何があっても5時に起きてください。
いくら前日に遅く寝てしまおうが、睡眠時間が短かろうが、眠かろうが、5時に起きてください。
5時に起きるコツは、アラームを自分の寝てる場所からなるべく遠いところに置いておくこと。
こうすると嫌でもアラームを止めに行かなければならないので、布団から出られます。
布団から出たら戻らないようにすぐに布団を整えたり、畳んだりしてしまいましょう。

そして起きたらスマホを絶対に触らないこと。これは絶対です。
別にインスタやTwitter、LINEの通知は朝イチで見なくても死にはしません。
もし、『LINEすぐ返さないと友達やめる』とかいうバカがいるのならそんな奴とはすぐに関係を切ってやりなさい。

そして塩と白湯についてです。
朝は脱水状態のため、後々の運動(筋トレ)や読書、勉強などで良いパフォーマンスを発揮するためにも電解質と水分の再補給は重要になってきます。

ジャーナルについてです。
ジャーナルとは『journaling』のことで、頭に思い浮かんだことを紙に書き出します。『エクスプレッシブライティング』と呼ばれることもあります。
朝、思考を紙に書き出して整理することにより、頭がスッキリし、最高のパフォーマンスを送れるようになります。

そして読書。
『本が読めない』という人も多いと思うので、読書大好きな僕が本を読むコツも教えようと思います。
それは、『1ページでも良いので開いて読んでみる』ということです。
本当に読めないんだったら1ページだけでもいい。
でも案外人間の脳みそというのは単純なもので、1ページ読んだら続きが読みたくなってしまいます。
ぜひ実践してみてください。

そして運動についてです。
これは筋トレが一番好ましい。
『筋トレ』というワードを出すと、
『ムキムキになんかなりたくない』と言い出すピュアな可愛い男子や女子がいますが、大丈夫です。
そんな簡単にはムキムキになれませんから。笑
筋トレをしている人が、全員あんなボディビルダーの人みたいになる訳ではありません。あの人たちはとてつもない努力、お金をかけてあの体になっている訳です。
ちょっとやそこら筋トレしたところでマッチョにはなりませんから。
特に女性は、ホルモンの関係でテストステロン(男性ホルモン)が分泌されにくく、男性より圧倒的にマッチョになるのは難しい。
なので安心して筋トレしてください。まずは腕立て一回からでも。
なるべくウェイトが好ましいですが。

そしてここで僕の生活を一転させた『コールドシャワー』です。
前回のブログでも書きましたが、コールドシャワーは一見風邪をひきそうに思えますが、実はその反対。効果としては、
・免疫機能の向上
・精神力の向上
・挑戦する力がつく
・ハイになれる
など、たくさん効果があります。
ちなみに、カフェインを少し摂取してからのコールドシャワーは、薬物を摂取した場合と同じレベルまでドーパミン濃度が上昇するという研究結果も出ています。
薬物と違い、コールドシャワーで得られるドーパミンは質の良いドーパミンです。
最初は10秒でも良いです。暖かいお湯からだんだん水に変えていっても良いです。とりあえず実践してみてください。
頭を濡らしてしまえば寝癖を櫛でわざわざ直す必要もありませんし、一石二鳥ですね。

そして日光の浴びながらの散歩。
これも効果抜群です。
日光を浴びることによってセロトニン(幸せホルモンとも呼ばれる)が分泌され、気分が向上します。
さらに朝セロトニンが分泌されることによって、夜にメラトニン(睡眠の質を高めるホルモン)に変化し、スムーズに眠りにつくことができます。
良いことだらけなので、朝の散歩もするべきです。
ちなみにこれも、スマホはいじらないこと。
なんなら散歩にはスマホを持って行かないほうが好ましいです。
もしどうしてもスマホを持ち歩きたいのであれば、機内モードにし、通知も見れないようにしてください。

これが『最高の朝』を送るための主な習慣です。

そしてもう一つ、食事について。
朝から菓子パンやジャムぱんなどを食べずに、 

味噌汁、お米、卵 

などの食事をするのが一番好ましいです。
そして、ジュースは飲まないこと。
野菜ジュースもダメですよ。あんなのただの砂糖です。
飲むなら水、牛乳、お茶(朝から緑茶はNGなので、緑茶以外)にしてください。

さあ、散々ここまで色々と書いてきましたが、あなたのマインドはどう変わったでしょうか?
『朝この習慣を実践してみようかな』と思ったでしょうか?それとも
『別に俺はいいや。今の生活でも幸せだし。』と思ったでしょうか?
別に今は後者の意見でも全然良いんです。
でも、もしこれから、最悪な状態に陥ってしまったとしたら、またこのブログを読みにきてください。
最悪な状態から最高の生活に変えて見せます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
みなさん、これからは良いスタートを切って1日をお過ごしください。


2024/01/03


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?