見出し画像

夫がしてくれた2つめのこと【名もなき家事】

「いい夫婦の日」まで、夫がしてくれたいろんなことを振り返ってみる企画。2本目です。

▼初回はこちらから

前回は本当にちっぽけな日常の1シーンだったので、今回はもうすこし、生活に寄ったことを書きます。

■「名もなき家事」を当たり前にやってくれる

目立たないけれど手間がかかって、だけど地味だから分担されにくい「名もなき家事」。やらない人の目には入らないタスクなので、妻だけが負担している家が多い、とはよく聞きます。

たとえば、ごみ捨て周りだったら「各部屋からごみを集める」「ペットボトルのラベルをはがす」「瓶と缶をわけてまとめる」「新しいごみ袋をかける」などが「名もなき家事」で、それらの「ごみを捨てる」のが「名前のある家事」といえるでしょう。

夫は、そういう名もなき家事を、しれっとわたしと同じくらいやってくれている気がします。

先のごみ捨ての例をすべてやるのは、当たり前。さらに「つい玄関に山積みされているAmazonの箱を開け、ごみはビニールと段ボールに分別して、届いた品物をあるべき場所にしまい、たたんだ段ボールを捨てに行く」くらいまでは、なにも言わずしています。

保育園の持ち物の支度なんかも、当たり前。子どもの新しいお洋服にお名前をつけたり、連絡帳を書いたりもします。こないだの休日は、外出先で次男が寝落ちしたらすかさず爪を切るため、自分のサコッシュのポケットに子ども用の爪切りを持ち歩いていました。

■ルンバとブラーバのメンテナンス

家事のなかでも特に感謝しているのは、ルンバとブラーバのメンテナンスです。彼らは掃除はしてくれるけど、機械を手入れするのは人間の仕事なんですよね。これはまさに「名もなき家事」に分類されるタスクだと思います。

そんなルンバを購入して5年ほど経つのですが、わたし、先日はじめてダストボックスを交換しました。それまでずっと、夫がひとりでやってくれていたのです。

やってみて気づいたけれど、地味にめんどくさい。しゃがんで、テレビ台の下にいるルンバを引っ張り出し、ひっくり返してダストボックスを外し、床などにこぼさないように中のごみを捨てて、奥のフィルターもきれいにして、元の位置に戻します。ときにはローラーを拭き、ブラシを取り換えるらしい。決して難しい作業ではないけれど、そこそこ手間です。

ブラーバも、給水タンクに水を補充したり、ときどきマットを替えたりするみたいです。水の補充は、最近わたしもできるようになりました。

夫がそういう作業をしてくれていたから、私はお掃除ロボットの恩恵にあずかれているのだなぁと、しみじみ思います。ありがとう~~~~!!

■どうして家事をやるのか

夫は結婚するまで実家に暮らしていたので、一人で生活を切り盛りした経験がない人です。ふたりで暮らすようになってからも、家事について私があれこれ言った記憶はほぼありません。なのに、どうしてちゃんと「名もなき家事」が見えていて、何も言わずこなしてくれるのか、不思議です。

不思議なのでそのまま尋ねてみたところ「基本的に、さくらさんにはのんびり休んでてほしいと思ってるからかな?」とのこと。どうやら、不摂生から虚弱だった学生時代のわたしのイメージをひきずっているようです。

あとは、そもそも気が利くタイプだから、細かいところまでよく気がつくだけっぽい。そうやってどこかが汚れているとかやることが溜まっているとか気づいたとき、さくらさんに休んでいてほしいという思いから、手が伸びるのでしょう。(とはいっても、二人とも忙しくて何日も汚れたまま……なんてことはしょっちゅうです)

ただ、夫は料理を一切しません。食事のことはわたしの担当で、わたしもそこに不満はない。むしろ、ひとつくらいしっかり貢献したいし、食べて喜んでもらえればうれしいし、自分好みの味つけにしたいから、夫は料理をしなくていいと思っています。

でも、のんびり休んでいてほしいというのが家事をやる理由なら、料理もしてくれていいのでは? そうつっこんでみると、こんな答えが返ってきました。

「うーん、料理は腕にめちゃくちゃ差があるから、いまさらそれを埋められると思えない。でも、掃除とか洗濯は同等にできると思ってるし、ルンバのフィルターとか排水溝とかをきれいにするのは嫌いじゃないから、嫌いじゃないほうがやればいいかなって。あと、プリンセスに汚いことはさせられないからね」

どうやら、14年経ったいまも付き合ったときのまま、わたしのことが虚弱なプリンセスに見えているようです。プリンセスもトイレ掃除するし、キッチンの生ごみまとめてシンク磨いてるし、うんちのおむつも替えるし、たくさん汚いことはしているんだけれど、気持ちはうれしいですね。

でも、いつかそう見えなくなったらなにもしてくれなくなる恐れがあるということ。なので、頑張ってプリンセスでい続けたいと思います!!!(健康にも気をつける)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?