見出し画像

獲物の分け前~ブレッド&バター『茅ヶ崎東海岸 カフェ・ブレッド&バターの軌跡』編。 

 このDVDを入手したのは少し前だったのですが、家族が体調を崩してテレビの前から離れることがなかった時期と重なっていたんですねー。
それが体調回復して久しぶりに日帰り温泉に出かけたので、なんとか見ることができたというわけです。
2枚組というボリュームたっぷりのソフトなので、通して見る機会はなかなかないはずですね。気合い入りました。。
じゃ、行ってみよー。

・ブレッド&バター『茅ヶ崎東海岸 カフェ・ブレッド&バターの軌跡』(MHBL-88~9/ソニーミュージック)

 これは2枚組でして、1枚目は2000年収録の『湘南 One Night Special Live」です。
えーと、確かWOWOWのスペシャル番組として作られたものだったはずですね。
演奏はキーボード新川博さん、ギター鳥山雄司さん、ベース美久月千晴さん、ドラムスそうる透さん、パーカッション浜口茂外也さん、コーラス宮手健雄さんとSeemaさん。
ゲストには南佳孝さん、杏里さん、松任谷正隆さん、松任谷由実さん、杉真理さん、鈴木茂さん、松原正樹さんという豪華な顔ぶれでした。
特に「ピンク・シャドウ」での茂さん、松原さんと鳥山さんのギターは最高ですね。

 この日は観客を入れないスタジオ・ライヴというのが残念な感じですが、さすがにクォリティが高い内容ですね。
この数年後、お役所主催のライヴでブレッド&バターがアコースティック・ライヴをやった時のサポートは松原正樹さんと新川博さんでメチャクチャ感動したことを付け加えちまたおきます。

 もう1枚は2007年9月27日ゆうぽうと簡易保険ホールで収録されたライヴをWOWOWで放送したものですね。
観客はWOWOWに申し込んだ中から抽選される形で入場無料でした。
ちなみに私は抽選には漏れてしまいましたが、mixiで譲ってくださる方がいて観ることができました。感謝。
演奏はキーボード新川博さん、ギター鳥山雄司さん、ベース美久月千晴さんは前回に引き続いての参加で、ドラムス河村智康さん、パーカッション田中倫明さん。
ゲストはムッシュかまやつさん、鈴木茂さん、南佳孝さん、ジェイク・シマブクロさん、加藤和彦さん、松任谷正隆さん、ゴスペラーズ、松任谷由実さん、寺井つねひろさんでした。
ゲストにも続けての出演となった方が多いのですが、お亡くなりになったムッシュかまやつさんや加藤和彦さんを見ることができたのはかなり幸運でしたね。

 やはりゲストの豪華さと適材適所の出番にはやはり感動しちゃいました。
彼らには近年SKYE(松任谷正隆さん、鈴木茂さん 小原礼さん、林立夫さんのバンド)と一緒にやったライヴねかDVDも出ているので、なんとか早く入手したいところです。

 ブレッド&バターのCDやDVDはできるかぎり集めて、これからも研究していきたいです。まだまだ奥深いので頑張ります。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?