見出し画像

獲物の分け前〜「レコード・コレクターズ 2024年1月号」

 本当に最近購入した雑誌。地元の書店さまだと下手すれば今日入荷したかもしれないという。
雑誌や書籍は取次を通して入荷するので、ちょっとばかりややこしい状況なんですよ。
まー、そんなことより手に入れた本の中身についてですね。
じゃ、行ってみよー。

・「レコード・コレクターズ 2024年1月号」(ミュージック・マガジン)

 ビートルズのベスト・アルバムといえば赤盤・青盤を思い出してしまう私なのですが、アナログ、CDともに買ったことないんですよねー、多分。
ビートルズのベスト盤で購入した記憶があるのはフランス編集だったかな?のものだけ。一応オフィシャルのだけでした。
あ、CDの『1』は買ったか、中古だけど。

 ビートルズのアルバムにその時期のシングル曲を足してダビングすることが多かったですね。
ストーンズや他のバンドは圧倒的に買ったり、借りたりはベスト盤が多かった私。
オリジナル・アルバムは他に集めたりはビーチ・ボーイズ位だったはず。好きだったのと、再発の形態がオリジナル・アルバムの方が簡単だったので。

 ビートルズの場合、曲目並べてあるのを見ても青盤・赤盤よりもオリジナル・アルバムの方が頭の中で再現されやすいというか、記憶が蘇るんですよね。
そんな私でも「レコード・コレクターズ」の前回CD化された時の号は買っていて、(雑誌の特集が)記憶に残っています。 

 今回楽しみだったのはカンケさんのインタビューが掲載されるらしいと知っていたからでした。そういうところが私らしいと。 
新編集でリミックスされているなら聴いてみたいとか、買うことを前提ではありませんが考えています。
その前に積んだままのCDをまず聴かなくては。。

 あと最新号読んでいて、小池玉緒さんのCD、今週発売なのか。早く購入しなくては!と決断した私です。
こんなところですかね。

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?