見出し画像

My Favorite Live Album〜ムーンライダーズ『moonriders アンコールLIVE マニア・マニエラ+青空百景 2022年12月25日 恵比寿The Garden Hall』

 昨日、約束した通り『マニア・マニエラ+青空百景』のライヴ盤を取り上げます。
昨日も書いたのですが、某有名通販サイトでタイムセールされていた時に購入したので、定価の3割以上引きだったはずです。
実はこのライヴのパンフレットを通販サイトで購入したものがありまして、こうしてCDとして所有できたのはかなり嬉しいことなのでした。
パンフレットについての記事を書いておりますので、リンク貼っておきます。

 本来ならCDとして発売された時、すぐに購入すべきでしたが、こうしてネット通販で格安で購入できてよかったのではないでしょうか?
配信でかなり聴いていたこともありまして、CDで聴いても感動はしないかなー?と思ってましたが、やはり盤で聴くのは一味違います。
何度も唸ってしまいましたね。
前置きはこの辺で、じゃ、行ってみよー。

・ムーンライダーズ『moonriders アンコールLIVE マニア・マニエラ+青空百景 2022年12月25日 恵比寿The Garden Hall』(COCB-54364〜5/コロムビア)

 『マニア・マニエラ』と『青空百景』、両者ともムーンライダーズのある意味ピークを迎えた時期のアルバムですから、素晴らしいことは簡単に予想できるんですよ。
予想を超えた部分があるからこそ、やっぱり感動しちゃったわけなんです。
白井良明さんプロデュースでかしぶち哲郎さんトリビュート・ライヴを拝見していて、このライヴを連想してしまった私です。
その記事もリンク貼っておきますね。

 メンバー間のムーンライダーズに対する愛情が伺える内容だから、このCDに心動かされてしまったわけなんですね、多分。
ライヴの定番曲以外で収録されているジャック達のライヴに鈴木慶一さんを迎えた時演奏された「檸檬の季節」が気になりました。
ジャック達の一色進さん、大田譲さんと慶一さんで歌ったのが印象に残っているわけなんですが、オリジナルの3人。(慶一さん、武川雅寛さん、鈴木博文さん)で歌っているのとはまた違ったヴァージョンなのが素晴らしいと。

 ライヴの定番曲が多く入っているアルバムなわけですが、定番曲以外の曲で新しい魅力が生まれていることが素晴らしいわけで。
アンコールLIVEであるから、単純な再現ではないのがムーンライダーズらしいな、と。

 今年行われる『アマチュア・アカデミー』のアンコールLIVEでも、再現する部分はありつつも、新しい魅力を確認できる内容になりそうです。
やっぱりムーンライダーズの1980年代に生み出された作品の完成度や内容が私に与えたものの大きさはとつてもないものなのでした。
これまた映像で確認したい部分がありますから、急がずに手に入れたいと考えております。

 ムーンライダーズありがとう。またアルバム出たら買いますね。

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?