見出し画像

今日の一箱〜はちみつぱい『センチメンタル通り』

 某動画共有サイトで色々と番組を見ていたら、出てきた番組にはちみつぱい『センチメンタル通り』のデラックス・エディションが発売された時のものがあって夢中になって見てしまいました。
DOMMUNEの番組で、司会は北沢夏音さん。
出演ははちみつぱいの鈴木慶一さんと和田博己さん、高田漣さん、スカート澤部渡さん。
アルバム『センチメンタル通り』やはちみつぱい、所属事務所だった風都市など濃い話題でいっぱいです。

 はちみつぱいの情報が少なかった時期にムーンライダーズのファンになって、雑誌の記事やインタビューで地道に調べていったことを思い出してしまった私です。
この番組や鈴木慶一さんの評伝など調べたら手応えがある現在、いい時代になったなーとも。
まー、苦労して得た情報や知識には価値があったし、なかなか忘れることはないとも思いますが。

 アルバム『センチメンタル通り』を初めて私が購入したのは1983年だったかな?
確か『アーリーあがた森魚&はちみつぱい』はその後に買いました。
「ミュージック・ステディ」のムーンライダーズ徹底研究で品番とか知って買ったのでした。
実はレコードを注文してもなかなか入荷しないだろうと思っていまして、在庫にないものを頼む発想がなかった時期でもありましたね。

 で、当時、いざ注文してみると、翌日か2日位で入荷することがわかったんですよ。
『センチメンタル通り』は「塀の上で」と「月夜のドライブ」を好きになったんですねー。記憶によると。
好きじゃない曲もありましたが。今となっては好きじゃなかった曲が何だったか思い出せないくらい聴き倒しましたね。
『アーリーあがた森魚&はちみつぱい』はあがた森魚さんについても聴かなければと思い購入したんですよ。
ヴァージンVSは好きなテレビ番組の主題歌を担当していたから、アルバムを持っていたのでしたが、あがたさんのアルバムはよくわからなかった記憶があります。

・はちみつぱい『センチメンタル通り DELUXE edition』(KICS-93469/70 /キング)

 この番組を見たり、ボックス・セットを聴くとやっぱり感動しちゃいますね。
はちみつぱいのライヴ・ボックスやあがた森魚さんとの発掘音源も同様で、この数年はムーンライダーズと比べてもかなり長い時間聴いてますね。
はちみつぱいの汐留PITでのライヴを体験できたのはかなり大きいのでした。
私が参加したライヴの中でかなり上位に入るくらいに。
今夜また聴こうかな。

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?