見出し画像

獲物の分け前〜「レコード・コレクターズ 2024年9月号」

 実は今月号は買わなくていいかな?と当初考えてました。
が、X(旧Twitter)で予告を見ていたら、何とブレッド&バターのインタビューが掲載されていることが判明。
その時点で購入することにし、某有名通販サイトで即注文したわけです。
ブレッド&バターのインタビューは特集となるまでには至らないまでも、彼らの歴史を振り返ったもので、かなり意味があるものでした。
そして、矢野誠さんの連載も南佳孝さんとの出会いから、名作『摩天楼のヒロイン』についてなど、こちらも素晴らしい内容です。
あとはピラニア軍団のアルバムがまたCD再発されるということで、アルバムの内容にふれています。
これまたありがたいですね。
じゃ、行ってみよー。

・「レコード・コレクターズ 2024年9月号」(ミュージック・マガジン)

 ブレッド&バターのシングルA面曲をコンパイルしたCDが来月18日に発売されることを受けてのインタビューなのですが、デビューからスティーヴィー・ワンダーとの出会いと交流、アルファ・レコード時代を中心として語っていたり、と短い(?ちなみに4Pです)ながらもかなりまとまった内容になっています。
今回のCDの解説は金澤寿和さんが担当されている模様です。
コロムビア時代の再発や同じくコロムビアから発売された、金澤さんのLight Mellowシリーズなどを担当されてますから、適役ではないでしょうか。

 ついでに私が以前書いた彼らの歴史の出だし部分のリンクを貼っておきます。

 パスワードを失念してしまったので、加筆修正することができませんが、数年前にまとめたものです。興味ある方は是非。
書いた後判明したことが多いので、新しく書き下ろしたいと考えております。 

 あ、ピラニア軍団のレコーディングには村松邦男さんが参加されているそうです。
その村松さんのソロ・アルバム再発記念ライヴが開催されるとのことですよ。
9月8日に四谷のライヴハウスにて。

 詳細はこちらで。ちなみに私も今のところ上京予定です。
ひとつよろしく。

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?