見出し画像

今日の一枚~『THE COVER SPECIAL』編

 PANTAさんと鈴木慶一さんのP.K.O.のライヴ盤を聴いていたら、このライヴ盤のことを思い出してしまいました。
参加しているのは柴山俊之+SENTIMENTAL FOOL UNIT、PANTA UNIT、JOHNNY THUNDERS UNIT、THE ROCK BAND UNITの4パートでした。
じゃ、行ったみよー。

・『THE COVER SPECIAL』(NCS-10166/ビクター)

 鈴木慶一さんが出演したのは当然、PANTA UNITでした。
この当時のPANTAさんのライヴ、レコーディング・メンバーでして、ギター菊池琢己さん、キーボード中山努さん、ベース中谷宏道さん、ドラムス西山嘉治さんという顔ぶれですね。
ゲスト参加したのは鈴木慶一さん、有頂天のケラさんとCOUさん、ARBの石橋凌さんと白浜久さんでした。
石橋さんと白浜さんなら柴山さんかTHE ROCK BANDに出た方が自然な感じもしますが、PANTA UNITに出演したんですねー。うーむ。

 大まかにこの日の出演者に触れると、柴山俊之+SENTIMENTAL FOOLはレコーディング・メンバーのギター下山淳さん、ベース奈良俊博さん、キーボード野島健太郎さんにドラムスはシーナ&ロケットの川嶋一秀さん(ちなみにレコーディングはEXの羽山伸也さんでした)。
ゲストはアースシェイカーの西田昌史さんとUP-BEATの岩永凡さん。
西田さん以外はいわゆるめんたいビートルズ色が強い顔ぶれですね。

 JOHNNY THUNDERS UNITはギターが花田裕之さん、ベースは寺岡信芳さん、ドラムスはKEITHさんという顔ぶれでした。
花田さんとJOHNNYは「ミュージック・ステディ」で対談したことがあって旧知の仲でした。
KEITHさんとは初対面のようでしたが、スキンヘッドとタトゥー姿ということでお気に入りだったとか。

 THE ROCK BAND UNITにはギターに花田裕之さんとドラムスに池畑潤二さんが加わる形で、ゲストにはかまやつひろしさん、忌野清志郎さんに、ノークレジットですが、THE GOOD-BYEの曽我泰久さんが参加してます。
THE GOOD-BYEはビクター所属でしたから、事務所関係でNGになったんですかね。

 確か『THE COVER』の企画は確かロフトでスタートして、それゆえにビクター所属アーティスト中心の企画として進行した記憶があります。
当時TVKで放送されたはずですから、映像も残っているはずなので、なんとかソフト化してほしいですね。

 PANTA UNITの慶一さん参加の楽曲はサイケデリック色が強いものが多くて、バンドを含めて持ち味が出てますねー。
P.K.O.のライヴはこの時に比べると、もっとストレートな感じが強いかな、と。

 この顔ぶれでこの規模でイベントをできたということはやはり景気よかったんですね。
なんとか色々考えるずにイベントできるようになればステキなのですが。。

 ではまたー。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?