見出し画像

獲物の分け前〜「Vanda vol.2」

 雑誌や書籍で探しているものはかなり多くて、日夜努力しまくってますが、出ないものはホントに出ませんよね。
まー、そういったものが出たとしても、とんでもなく高かったり、コンディションがよくなかったりするんですが。
忘れかけていた頃に検索かけたら、コンディションがよくて、値段もお手頃だったんですよ。やったね。
じゃ、行ってみよー。

・「Vanda vol.2」(MOON FLOWER)

 伝説的マンガ、アニメに音楽のミニコミ、「Vanda」の2号ですね。
1991年4月発行なんですが、私これリアルタイムで買ってます。
それは私が行きつけだった神保町の書肆アクセスに入荷していたからなんですね。
当時、「定本はっぴいえんど」や「定本ジャックス」が売り切れ状態だったのを注文して、入荷したのを買ったりしたお店なんですよ。
確か地方少流通センター直営のお店だったのかな?で、そこには所謂ミニコミが入ったというわけなんです。
表紙と内容に惹かれて買った記憶があります。
3号が出たのは1991年の夏で、その号には山下達郎さんととり・みきさんの対談が掲載されていることもあって、ディスクユニオンさんでも扱うようになったんです。
1992年には6号がTHE BEACH BOYSの特集で凄い内容だったわけなんですが、そこに青木孝明さんの『L/C』が紹介されていて、次はメトロトロン・レコードから新譜を出すと教えられてCDを買ったわけなのでした。

 青木さんのライヴに行ったら、そこに「Vanda」の佐野さんと近藤さんも来ていたという。
なぜか打ち上げに参加させていただき、色々な話をできたのでした。
青木さんと篠原太郎さん、「Vanda」のお二人に篠原さんのファンの方、青木さんのお友達に私で行ったんだよなー。どんな話したかも結構覚えてたりして。我ながらしつこい。
その時、並ぶ前の7号をいただいたのでした。

 ソフトロック再発が始まった時期だったから、サークルとかサジタリアス、ブルース&テリーの話やキンクスやフーの話をしたんじゃなかったかな?
その後も佐野さんとは何度かすれ違いましたね。
佐野さんありがとうございます。R.I.P.

 今回買い直したこの号を読んでいて、そんなこんなを思い出しました。
青木孝明さんと篠原太郎さんにも感謝します。

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?