見出し画像

今日(8/11)の昼食~ミニ冷やし中華

 この夏の昼食はひたすら冷やし麺類食べてます。
県内展開スーパーで今週、一日だけミニ冷やし麺類を売ってない日がありまして、無理やり通常サイズの冷やし中華にチャーシューとメンマをトッピングしました。
もちろん、なかなか美味しかったのですが、このミニ冷やし中華を想定してトッピングしたら、味のバランスが予想と違ったのでした。残念

・今日(8/11)の昼食~ミニ冷やし中華

 冷やし中華にには大量にトッピングしてあるものより、シンプルにキュウリと錦糸卵にハムという感じの方が好きだったりします。
が、この県内展開スーパーのミニ冷やし中華には地元スーパーの手作りチャーシューとメンマが合うんですよね、不思議なことに。
数年前まで住んでいた立川には「伝説のすた丼や」というお店があって、この手作りチャーシューでチャーシュー丼を作ると近い味になるんですよ。
これが美味しくてねー。
チャーシュー丼を好きになったのはあのお店がきっかけでしたから。懐かしい。。

 すた丼と生姜丼がメインのお店でしたけど、チャーシュー丼や麻婆丼、スタミナカレーとかを大盛で食べてましたね。
ちなみに大盛は並の倍位の量を20分以内に食べると、200円引きだったらかな?
実は失敗したことないでした。。
今は並でも難しいと思います。

 吉祥寺の中央線沿いに大善寺というお店がありまして、大学生だったら頃から20年以上通ったのですが、冷やし中華食べなかったことを今さら後悔してます。
昔昔友達と一緒に行った時、友達が食べていて美味しそうだったという。。

 あ、冷やし中華といえば学食でよく食べましたね。安かったな。
150円だったかな。。カラシがどんないっぱいに用意してあった、確か。
あれにこの地元展開スーパーのミニ冷やし中華は味が近いかもしれない。
どうりで食べたくなるはずだ。

 明日にはネット通販で購入した雑誌が届くかもしれないので、それを書きたいかな、と。

 ではまたー。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?