見出し画像

あの時はどしゃぶり

 昨夜遅くから、私の住んでいる辺りは結構な土砂降り状態でした。
ちょっと目が覚めたところ、窓際にある私の部屋は雨音で凄い状態に。
外の様子をチェックするかと一瞬思いましたが、窓を叩く雨の様子で断念したわけです。
普段より少し早めに豪雨の後、心配になる辺りをチェックするために雨具を着て出かけました。
まー、なんとか以前の災害の時ほどではなかったので、帰宅してすぐにまた眠りの中へ。
そうしたら、何と寝坊してしまってました。
ま、30分程度でしたが。実は退院してから初の寝坊だったので、精神的ダメージが大きかったわけです。

 前回の降雨災害は記事のゆならずマガジン化したんですね。
今からほぼ2年前になるのかー。あの時は市町村合併で巨大化した私の住む自治体は知らない名前の地域が、同じ自治体の一部として紹介されてました。
高校の頃はその辺から通学して人がいたわけですし、ローカル線の赤字経営として報道されたばかりでしたから気になる地域も含んでました。
しばらくはニュース番組のローカル枠でずっと報道されてましたし、総理大臣が何度も訪れる程度の集中豪雨でした。
避難する方々、列車が通行できなくなったりと災難だったわけです。
今思い返すと、水道橋博士の生誕祭に上京する予定だったので、最寄り駅の沿線が運休していた状態にハラハラしていたことも思い出しました。
ちなみに現在も断絶された路線は復旧されていません。
その路線の赤字問題は豪雨による運休が続き、問題は更に深刻化して、正直運転再開は難しい模様です。

 そんなことを思い出してしまう位今朝は強い雨だったわけです。
なんとか雨は止んで、散歩できる天気になりましたけど。そんな感じです。

 ではまたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?