見出し画像

My Favorite Winter Song~ザ・シャムロック/冬の天使達編。

 いやー、寒いですね。今朝、目が覚めて外を眺めたら、うっすら雪が積もっていました。
これは大変だなと思っていたら、雨が降ってきまして、海辺の我が家近くではすっかり雪は溶けていました。
明日には買い出しに行く予定なので、積もらなければいいのですが。。

 さて、雪や冬をテーマにした曲で好きなものは結構あるんですが、これまでほとんど取り上げたことがないと思うので、思い付いた時に取り上げてみることにします。

・ザ・シャムロック「冬の天使達」 from album 『Hello,Hi,How Are You?』(MMR-039/MMRecords)

 この曲は彼らのサード・アルバム『Hello,Hi,How Are You』の先行シングルとして発売され、アルバムには別ヴァージョンが収録されました。
シングルに入っているストリングスなどは、アルバムではザ・シャムロック(の二人~高橋一路さんと山森正之さんとサポート・メンバーの三人~キーボードの日比野信午さん、ドラムスの大島賢治さん、ギターの前田篤さん)による五人での演奏にこだわった故にカットされました。
アルバムではシンプルな形だったのをシングルにオーバーダビングするという形は割と多いと思いますが、わざわざアルバムに収録するためにカットするのはかなり珍しい形のはずです。

 紙ジャケ盤のライナーによりますと、この曲はファースト・アルバムの頃には既に完成していたようですが、発表するタイミングを見計らっていたようです。
それだけ自信があった曲ということでしょう。

・ザ・シャムロック「冬の天使達」(PCDA-00010/ポニーキャニオン)

 このシングルの発売日は1989年10月21日でありまして、収録されたサード・アルバムの発売日は1990年4月21日ですね。
発売時期もあるからか、アルバムのメインの曲という感じではなくなって、アルバム発売以降にシングル・カットされた曲の印象が強くなった印象があります。
ちなみにシングル・ヴァージョンはMMRecordsから発売されたザ・シャムロックのベスト・アルバムに収録されていますよ。気になる方は調べてみてください。

 ザ・シャムロックといえば(私達には)モッズ・グループという印象が強かったのですが、レコード会社の方針としてモッズ・グループを前面に出さないようにしていたと知ったのは結構後のことでした。。
なので、ネオGSではなく、ネオ・モッズ系のバンドにもカテゴライズされなかったのでしたね。
サード・アルバムの発売時期に篠原太郎さんの『光と蔭』やザ・コレクターズの『ぼくを苦悩させるさまざまな怪物たち』、フレデリックが作品を発表したことで、ザ・シャムロックもかつてモッズ・シーンにいたことが触れられた記憶があります。

 ザ・シャムロックはその後、エピックソニーに移籍し、アルバムを2枚発売しましたが、レコード会社の方針と折り合わなかった山森正之さんが脱退したことで、実質的に活動停止となりました。
更にその後、活動をサポートしていた谷信雄さんの追悼イベントに出演したり、ルパン三世のトリビュート・アルバムに参加したり、再結成ライヴを行ったりしましたが、現在は再び(?)活動停止状態です。

 現在、山森さんは自らのバンド、オレンジズの活動やザ・コレクターズ、ジューシィフルーツなどなどに参加しております。

 また、ザ・シャムロックが活動再開してくれたら嬉しいのですが、なかなか難しいのかもしれませんね。
ここまで待ったのですから、まだまだ気長に待つことにします。

 ではまたー。

 

 

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?