見出し画像

3月の誕生日~なぜか日本のギタリストには魚座が多いの巻。

 ご存知の方はご存知だと思いますが、今日3月14日は鈴木さえ子さんと杉真理さんのお誕生日です。
ちなみに昨日、3月13日は佐野元春さんのお誕生日というのは偶然なんですが、すごい話ですよね。
ちなみに日本のギタリストの半数近くは魚座という説がありまして、ムーンライダーズの白井良明さん、今剛さん、村松邦男さん、ぱぱぼっくすのたるたにさとしさんやジャック達の宙GGPキハラさんがそうですね。
そういえば、チューリップのギタリスト、故安部俊幸さんの誕生日も今日でした。

 ミュージシャンの誕生日が近い日に集中するというのは他にもありまして、カーネーションの直枝政広さんとGRANDFATHERSの青山陽一さん、サニーデイサービスの曽我部恵一さんのお誕生日は8月26日で、ムーンライダーズの鈴木慶一さんが8月28日、元VOICEの立川芳雄さんが8月31日というのはすごいです。

・「POP IND'S No.23」(SWITCH)
「IND'S」がサイズと内容をマイナーチェンジして「POP IND'S」となった最初の号。
画像をタップすると、鈴木さえ子の80年代の活動について書いた記事を読むことができます。

 「IND'S」の新しい方向性を表すために、岩本晃市郎編集長がこの顔ぶれでの表紙としたのでした。
過半数の3人の誕生日が3月13日と14日だったのは完全に偶然だと思いますけど。
ちなみに松尾清憲さんはお誕生日は12月5日です。松尾さんの当時の所属事務所であるムーンライダーズ・オフィスでバースデイ・パーティー(会場は同じビルにあったルノアールだったかな?)をやったのは年末だった記憶がうっすらとあります(ちなみに私は不参加)。

・杉真理、高浪敬太郎(慶太郎)、高野寛、高橋ひろに杉真理の作品を入れているCDケース。
画像をタップすると、BOX「Temptation Girl」のP.V.を見ることができます。

 杉真理さんといえば、『ナイアガラ・トライアングルVOL.2』に参加したことと、その直前の「コカ・コーラ」のCMでチェックするようになったんですよね。
ナイアガラ・トライアングルの直後に出た『OVERLAP』がとんでもなく素晴らしくてファンになって、作品を集めるようになったと以前書いた記憶があります。

 実は私が主催したイベントに杉さんの出演オファーしたことがあるのでした。
杉さんのBOXやピカデリー・サーカス、ソロのCDの大半は持っていたのでその流れと、アイドルなどへの提供曲、杉さんがライナーだったり、寄稿した洋楽などのCDシングルに絞って、話を伺いたいと思ったんですねー。
結果としては、その日は杉さんが新潟のFM PORTでレギュラー放送があるということでNGとなったのです。。
企画自体よくできていると言われたんで、何とか実現させたかったですね。

・鈴木さえ子、松尾清憲、シネマ関連にパール兄弟、所謂メトロ・サウンドの紙ジャケットCDを収納しているケース。
画像をタップすると、鈴木さえ子「恋する惑星」のP.V.を見ることができます。

  鈴木さえ子さんはシネマの記事を見て知って、シネマのレコードを買いましたね。
当時の日本のロックシーンには貴重な存在だったので、すぐにファンになりました。
ライヴも熱心に通ったり。
近年ジャック達のメンバーになって、割と近くにいても話しかけることはできない私です。。

 佐野元春さんは杉さんと同じく『ナイアガラ・トライアングルVOL.2』や「サウンド・ストリート月曜」が大きいですね。
杉さんに比べると知名度が高かったという印象があります。
『SOMEDAY』はもしかしたらクラスの半分以上が持っていたかもしれませんねー。

・佐野元春、安部恭弘に大貫妙子などのCDを収納しているケース。
画像をタップすると、佐野元春「ダウンタウンボーイ」(シングル・ヴァージョン)を聴くことができます。

 佐野元春さんは大学に入って、友達になった方々の多くがファンでしたね。洋服のセンスも影響受けました。懐かしい。

 高校入った頃からずっと活動していて、ずっとその音楽を好きでいたことは偶然かもしれませんが、大切な贈りものだったなと強く思います。
本当にアーティストの方々、友人たちに深く感謝します。ありがとう。

 明日からまた隠れ名曲、名演コレクションを復活させようかなと考えています。

 ではまたー。

 

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?