見出し画像

今年の大収穫〜CDシングル編

 今年はCDシングルの収穫がほとんどないなーと思っていたら、12月下旬になって2枚立て続けに手に入れることができました。
それも同じ週に、というか2日違いだったような。こんな偶然あるんですねー。

・有賀啓雄「好きになりたい」(FHDF-1288/ファンハウス

 まずは有賀啓雄さん「好きになりたい」ですね。
この曲がとにかく好きでして、有賀さんと私の誕生日(10/14)が一緒ということもあって力を入れて記事を書いてます。

 このシングルは何度か手に入るかもという状況になって、一度は料金を支払ったものの私には届かなかったのでした。
某大手ネット通販サイトで出品されていたのは知ってるいましたが、ちょっといいお値段だったので見送ってきました。
が、今月に入ってかなりお手軽な模様になって、この機会を逃せば手に入らないと決心したのでした。
入手できたCDをチェックしてみたところ、アルバムのイントロがざっくりとカットされていたのは予想通りでしたね。
出品した方も感じがよかったので、ホント嬉しかったです。偶然に感謝します。
有賀啓雄さんは今年小田和正さんのツアーに参加していましたが、途中で降板することになり、その後亡くなられました。
有賀さんの御冥福を祈ります。

・FLAT FACE「honeymoon in paris」(CXDS-1001/MIDI)

 これまた思い入れたっぷりのFLAT FACE「honeymoon in paris」です。
MIDIレコードからのオムニバスで持っているのですが、なんと先ほどの某大手ネット通販サイトに最近出品されてました。
規格番号見ると、おそらく特販ですね。つまり権利をMIDIに委託してプレスされたものと思われます。
「葡萄畑」で検索していたらヒットしたんですが、定価位だった、と。見つけた途端ポチりましたよー。
この曲について記事を書いてますから、これまたリンクを貼っておきますね。

 オリジナルのシングルが発売されてから10年以上経って、短冊形のCDシングルが発売されたわけなんですねー。
ちなみに今年FLAT FACEのアルバムがアナログ復刻されたという偶然も。素晴らしい。
FLAT FACEはシングル1枚とアルバム1枚しか発表していなくて、幻のユニットとなりかけていましたが、作品が残っているのは素晴らしいことですね。嬉しい。

 今年の収穫シリーズは明日もやりたいと考えています。あくまで予定ですが。

 ではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?