見出し画像

【ズル休み】どうしても「今日」休みたいならば・・・‼️


いつもお世話になっております😊



シュガーズネクスト運営部の向井です!



突然ですが、皆さん

「理由は上手く言えないけど、どうしても休みたい日」

ってありませんか?

画像2


・なんだか今日は気持ちが不安定だ😭
・仕事出来なくはないけど気分が落ち込んでいて集中できない😭
・なんだか頭がぼーっとする😭

人間誰しもそいう日があると思います🤔

私も年に一回くらいあります🤔笑


しかし、そういう日に限って仕事をすると
普段はしないようなミスをしてしまったり、仕事中に体調を崩してしまったりと、
悪い事が立て続けに起こったりします😭


なので、そういう時は

「休んでしまえばいいのです(`・ω・´)」

画像3


「ズル休みしろって事?😣💦」

と思われる方もいらっしゃると思います🤔

ですが、もしそんな時に仕事したらどうなるでしょうか?🤔


・気持ちが乗らない時に仕事をしても仕事のパフーマンスは上がりません🤔
・メンタルが落ちている時に仕事をしてもモチベーションは高まりません🤔
・頭が回らないのはもしかしたら体調不良かもしれません🤔

こんな時に自分に鞭を打って働いても
良い結果など出るはずもありません(`・ω・´)


なので、

「仕事で最高のパフォーマンスを出すために体や心を休める日✨」

というのはとても重要という事です✨

画像10


さて、ここまでは自分の心身を整えるための事ですが、

問題はここからです🤔


そうです、「休む理由」についてです(`・ω・´)


私も今の仕事や前の仕事の時から
この「休む理由」で本当に振り回されてきました😭


・体調不良で・・・。

・どうしても外せない予定が入って・・・。

・身内の不幸があって・・・。


理由としてはよくわかります🤔

しかし、休むというのは会社や周りの方に少なからず負担をかけるという事です🤔

なので、
その休む理由でどういう印象を持たれて尚且つどういう結果に繋がるか💡

画像4


という事を、少し考えてみました(`・ω・´)!


では、行ってみましょう✨


【体調不良🤒】

画像5


・これは仕方のない事だと思います、どんなに気をつけていても防げない事もあるし、ましてや疲労が溜まってなんて事もありますからね🤔

・もしただの仮病だとしても仮病したくなるほど「心が疲れている」可能性もあります🤔

・本当に体調不良でも仮病でも、「体の疲労か心の疲労」かの違いだと思うので、特に疑うことはないですね✨

「心のリフレッシュ」仕事のパフォーマンスを上げるのに非常に重要です、
なので、精神的疲労や心を疲れはそのままにせず正直に伝えちゃいましょう😊

・ただ社会人としては体調管理は必須なので、気をつけて欲しいとは思いますが、反面しっかりと養生して次に会う時には体調万全で心のコンディションもバッチリにしておく事が大切です(`・ω・´)✨




【外せない急用or一身上の都合💦】


画像6


・理由にもよりますが、これも仕方のない事だと思います🤔
仕事より優先すべきもの(家庭や家族など)は誰しもありますからね😊

・しかし中には理由を話さない人がいます、理由を「話せない」のであればそれは仕方のない事ですが、「話せる」理由であるならしっかりと伝えないと自分の信頼やイメージが悪くなります😭


理由が正当なものであれば、上司や職場の方も必ず納得してくれます😊

・この理由を「話さない」と言う事は「ただ休みたい」だけと思われてしまい、「サボり癖」のある人という印象がついてしまう可能性も😭


・正当な理由がない場合は「急用or諸事情」という曖昧な表現ではなくではなく具体性のある「体調不良or精神的なリフレッシュ」の方が相手も納得してくれるはずです(`・ω・´)私なら納得します🤔



そして問題は次です・・・😣


【身内の不幸】


画像7


・これは本当に辛く悲しい事です、理由もしっかりと伝わります😭
会社も何も言わずにお休みをくれる事でしょう😭

・しかし中にはこの理由を「ズル休み」に使う方が多くいらっしゃいます😗
そしてこの理由を普段から使用している事でしょう・・・
そう言う方は大体立て続けに「身内の不幸」連発します🤔🤔🤔

・こうなると会社側も「疑わざるを得ません」しかし、本当に「身内の不幸」が起きていた場合は、大変失礼な事を聞いてしまう結果になります💦

なので、会社側もあまり突っ込んだ事は聞けない「状態」ができてしまいます💦

・しかし、それをいい事に「身内の不幸」を理由に休みを続けてしまう
不信感が生まれ、会社側からの信頼にヒビ(疑心)が入ります😭

・なので、本当に不幸があった方の場合はしっかりとお休みをとっていただきたいのですが、もし「仮病やズル休み」のために「身内の不幸」を理由にしている方がいたら別の理由に変える事を強くオススメします(`・ω・´)!!



ちなみに向井の前の職場で
「1ヶ月の間に3人」「身内の不幸」が起きた方がいましたが、
「嘘だった事が発覚して」会社をクビになっていました🤔


そもそも、1ヶ月の間に3人も身内の不幸が起こるなんて
「祟り」以外の何者でもないでしょう・・・😭


画像8


どんなお仕事も約束も雇用契約だけではなく
互いの「信頼関係」で成り立っています🤔


自分の都合で休む事によってその信頼を失うか失わないかは
貴方次第となってしまいます(`・ω・´)!

しかし、それが「責任」というものです🤔

社会人として日々「責任感」を持って
大切な方の「信頼✨」を得ていきたいですね(`・ω・´)✨


さてさて、少し長くなってしまいましたが、



【✨本日のまとめ✨】


画像9


◆【体調不良】は体だけではなく心の部分にも当てはまるので、もしどうしても心身共に疲れている時は正直に話して休みをもらう。


◆【急用や諸事情】は正当な理由がない場合は休む理由にしない方が良い。


◆【身内の不幸】が嘘の時は悪用してはいけない。


でした(`・ω・´)!!


では、本日はこの辺で(*・ω・)ノシ


現在シュガーズネクストでは「春のパパ活🌸応援キャンペーン✨」中です(`・ω・´)!
皆様からのお問い合わせお待ちしております✨

↓お問い合わせは下記公式HPから(*・ω・)

シュガーズキャンペーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?