見出し画像

社会人失格

こんにちは♪

久しぶりのnoteです。

ここ何ヶ月は、穏やかに過ごしていたのです。

そんなある時…ポストに不在通知が入っていた。

差出人は、区役所からだった。

何か良くないこととピンときて…ネットで調べるとすぐにわかった。

税金滞納、国保滞納をして分割で支払っていたのだ。

どちらかの良くない通知なのではないか。

令和2年のコロナで休んだり失業している時期の滞納だ。

何度も相談に行っていたけれど、途中で自分のだらしなさと怖さから相談に行かなくなった。(怖さとは、区役所の人)

電話をすると今年度の新しいものを支払うようにということで、とりあえず令和2年のものは払えないのなら今は良いということだった。

それが、毎月3ヶ月分の振り込み用紙を送ってくる国保の振り込み用紙を無くしてしまった。

あとでまた送ってくるだろうという甘さから、まとめて払おうと思っていた。

✴︎今年の分は、高いランチくらいの金額だったから、まとめて払う頭だった。

お給料の少なさから、毎日切り詰めていたけれど国のそういったものの恐ろしさを甘くみていたわたしの末路。

郵便局から、遅れて届いたその通知は思っていた通りの国保滞納の差し押さえ通知だった。

しかし、違うのは銀行口座の凍結だった。

アプリを確認すると、残高が0になっていた。

ただ、月末だったので引き落としのわずかなお金しか入っていなかったので大きな支払いは免れた。

不在通知が届いたのが、木曜日。
それから、食欲もなくなり何もする気力がなくなり、日曜に届いた通知の感は当たったけれど「口座凍結」だった。

いつも、明るいことを考え感謝して生きて前向きな言葉を言うとか…ここのところ、穏やかに過ごしていたわたしの心が崩れてしまった。

月曜日に、区役所に連絡をしてさらに今年の分は全額支払う約束と、分割の支払いを毎月電話連絡することになった。

今月、お給料が出たら差し押さえられるか?会社に知られるかとその質問に対しては、今は免れたようだ。

会社に話すべきか?
口座を変更するべきか?

でも、もうマイナンバーもあることだし難しいか…。

悩ましいところだ。

とりあえず、このままにしておこう。

会社に知られて、あの社長に手のひら返しされたら辞めるタイミングだと思うように覚悟する。

実は、今のバイトでは生きていけないから、辞めるタイミングを考えているところだった。

自分の自信のなさでここまできたけれど、このままここにいるのは難しいと思ってきていたところだったから。

今は、ただただ年末年始のバイトを探すことに専念する。

なんて、生活してるんだろう。

わたしって。

✴︎イラストは、今の気持ちそのものです。

chay



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?