見出し画像

進むしかないんじゃ!

こんにちは。
なかなかいろんな意味で安定していない50代独身女です。

皆さま、スキをありがとうございます。

noteで心を維持していくことで、モチベーションに繋がっているので感謝いたします♪

✴︎✴︎✴︎

急に、決まっていた仕事がダメになって途方に暮れていたことは度々この場でお話しています。(しつこい)

それにしても、先方からはまだハッキリ断られていないのだ。
曖昧なままに、連絡しますと言われて連絡がない。
こちらは、もう知っているのに…ずるいよなぁ。

ひどすぎる話だなぁ。


そんなところ、バレンタインチョコレートで登録したマネキンの仕事の急な依頼メールがきた。
思い切って、エントリーしてみた。

すると、即決した。

百貨店の、食品売り場でお茶の催事を行なっている最終日に入ってほしいということだった。
しかも、ひとり体制で撤収もひとりでやるという。
もう、やるしかないと思って「経験させてください」と伝えた。

当日担当営業がレクチャーしてくれると言う。

わたしがメモ帳とボールペンを持っていることに驚いていた。

そういう人は少ないそうだ。

そして、LINEでやり取りしていたときも「チャイさんの仕事の姿勢は素晴らしい」と言う。
ごく普通なことなのに、ぽかんとしてしまう。

そこから、次の予定の催事の別の百貨店で数日入ることに繋がった。

とりあえず、今週のスケジュールはなんとか埋まった。

食品売り場での仕事。

チョコレート以来の2度目の経験。

でも、最近は食品の方がお給料が良いのでありがたい。

しかし、綱渡りの生活になってしまった。

相変わらず、ネットでポチポチと応募しているが、履歴書も出していないのに社内で検討した結果とか、条件も何も言ってないのに条件に添えないとか、チャイ様の幸せを祈るみたいな適当な返信ばかりが届いている。

妹と買い物をしていると、ここのお店わたしが落とされたお店、ここも落とされたお店…と、話すとイラッとしたように「またその話」と返される始末。

やっと見つかった仕事は、音信不通になるし…斎藤一人さんのいうような「ついてる!ついてる!」って、ついていないのに言う天国言葉の虚しさ。

前向きな言葉で自分を奮い立たせている日々。

最近、YouTubeで死後の世界のにハマっていて…と、母との電話での会話で話す。

そんなつもりはないのに、母がわたしが良からぬことを考えているのではないかと心配していた。

そりゃあ、わたしも一瞬なら頭をよぎることはあるよ。

わたしが死んでも誰も困る人なんかいないし…とか。

でもさ、死ぬくらいなら生きるよ。

必死に生きてる。

頑張っているよ。

仕事選んでいるんでしょう。
選ばなければなんでもあるよ。
よく、あちこち行ってるね。
わたしには無理!

そんな風に言われるのが一番悲しいよ。

そういう言葉を言えることは、まだまだわたしより恵まれているってことじゃない?

わたしも、まだまだ働ける身体があるから身体が悪くて働きたくても働けない人より恵まれている。

ちゃんと食べてるし、寝る家もあるしね。

だから、頑張るしかないね。

仕事で、いろんなことや出会いで凹むこともたくさんあるけれど、進むしかないんじゃ!!

メンタル鍛えて、いろんな経験や出会いをしているんだと思うしかないんじゃ!!

HSP気質のわたしが、どれだけのストレスなのか…自分でもよくやっていると思ってんじゃ!!

ハハハ…甘いか!!

いつも、子供ぽく見られてなんも苦労してないように見えてるわたしだけど、苦労が顔に出たらおしまいなんじゃ!

いや、苦労のうちに入らんね。

✴︎急におじいちゃん言葉になってくわたし。

今日は、別の百貨店に行く予定。

緊張して眠れなくて、5時に起きてnoteに記す。

まさしく、綱渡りのわたしのイラストを使用させていただきました。

チャイ


この記事が参加している募集

就活体験記

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?