見出し画像

禁煙16日目(51日目)、もう答えは出ているのだ。

禁煙治療日記サボっちゃってました。

今日も一日が終わる。

どうにか禁煙した。

でもギリギリなところ。

本当にやめられる日はいつくるのだろうか。

この先をゆけばその日はくるのだろうか。

吸いたい願望浮上

今日は吸いたい気持ちが出てきた。

どうにか片付けをしたり、地活に行ったりして誤魔化せた。

アイスも食べた。

あずきバーからミルクあずきバーに格上げ。

※値段は同じ

今もまだ吸いたい気持ちに支配されることがある。

この渇望感とどう折り合いをつければ良いのだろう。

吸っていても仕方ないことはもう分かっている。

やめるしかないことも分かっている。

でもこの離脱症状はふとしたときに襲ってくる。

そうしたら頭の中は渇望感でいっぱいになる。

でも吸ったところで、意味は無い。

この堂々巡りの中で、選択はやめること一択なのだ。

もう答えは出ている

ぐるぐると頭の中を回るが、答えはもう出ている。

やめ続けるしかない。

吸っているのも格好が悪い。

お金もかかる。

タバコ一箱買えば、スーパーならハーゲン○ッツも二個は買えそうだ。

吸うことに意味も持てなくなった。

ただ身体にニコチンを入れるだけの行為。

その行為に500円以上を払ってまで続けたいか?

答えはNOだ。

この禁煙日記を通じて喫煙とは何か?を考えてきた。

喫煙はわたしの中で意味をなさないものと位置づけられた。

身体は欲しているが、それは幻覚だ。

ニコチンが醸し出す幻覚なのだ。

もう答えは出ている。

やめ続けるしか道はない。

身体が欲してもそれは離脱症状という幻覚。

吸ったところで幻覚と戦い直すだけという作業が増えるだけだ。

やめ続けよう。

禁煙治療の最後までやめ続けて走り抜けよう。

そうした先に、タバコをやめたと言える日が来るのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?