見出し画像

地方に転職する時に持っていると有利な資格をご紹介します

地方に移住して転職をしようと思った時、新しい就職先があるのかどうか不安に感じるという方もいるでしょう。地方にいって職探しをする時には資格を持っているとかなり有利です。現状何も持っていないという方は、今からでも何かしらの資格を持っていると安心して場所を選ばず働くことができるでしょう。

〇医療・介護系の資格

医療・介護系の資格は、どの地域でも活躍する仕事がたくさんあります。特に高齢化が進んでいる地域では、需要が高まっている資格といえるでしょう。医療・介護系の資格としては、「看護師」「介護福祉士」「ケアマネジャー」などの資格があります。看護師は需要は高いですが、学校に行かないと取得できない資格になりますので、働きながら資格を取りたいという方は介護系の資格をとるといいでしょう。また、「医療事務」の資格も結構需要の高い職業です。

〇調理系の資格

調理系の資格もさまざまな地域でより多くの求人がある仕事です。飲食店などで働くこともできますし、病院や介護施設、学校など働く場所がたくさんあるので需要が高いでしょう。また、自分で開業しやすい職種でもあるので、持っていると幅広い選択肢が得られる資格です。調理系の資格としては、「調理師」「管理栄養士」などがあります。調理系の資格は持っていれば自分の食生活にも活かすことができるので、生活の中でもメリットのある職業と言えるでしょう。どの資格をとったらいいか迷ってしまうという方は調理系の資格取得のために勉強してみるといいかもしれません。

〇IT系のスキル

IT転職では、資格よりも実務経験や積み重ねたキャリア、使えるスキルが重視されます。
自分の専門分野においての適切な資格なら評価されることもありますが、経験には及びません。未経験の資格保有者よりも、資格なしの実務経験者の方が、IT業界の転職市場では高い評価を受け、優先されるのが現実です。なので都市部で実務をしっかり経験した後に、そのスキルを地方で発揮しましょう。全国的にIT人材は不足しておりますが、地方では特にITスキルは重宝されます。

地方に転職する時には、すぐに職が見つかるか不安だと思いますが、資格を持っていれば安心して移住計画を進めることができます。資格は転職をかなり有利にしてくれるので、移住する前に資格取得のための勉強をしてみれば、よりスムーズな移住が可能となるでしょう。


各種ご依頼はこちらの↓

弊社HPからお願いします。

Twitter

https://twitter.com/sugainosuke

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?